1月22日(金) 6年生 社会
「戦時中の子供たちの生活の様子」についての学習です。
資料から、子供たちにも、戦争の影響がたくさんあったことをつかみました。 1月22日(金) 続いて5年2組
5−2は、国語辞典を使って、調べものです。
デジタルとアナログ、どちらも大切ですね。 1月22日(金) まずは5年1組
5−1は、タブレットPCを使って、ドリル学習です。
1月22日(金) 4年生 算数
「少数の割り算」を習いました。
ポイントを、しっかりと、ノートに書いていますね。 1月22日(金) 3年生 国語
説明文を読み取る学習です。
教科書に「赤」と「青」で線を引き、大事な文を確認しました。 1月22日(金) 2年生 生活科
小学校に入学してからの2年間を振り返る学習です。
(たくさんあった行事の中に、「雨の中の」キラスポフェス というのが、引っ掛かりますが・・・。) 1月22日(金) 1年生 えいごあそび
2組は、「えいごあそび」でした。
今日は、「フルーツの名前」をたくさん覚えました。 1月22日(金) 1年生 体育
今日は、1・2組一緒に、縄跳びです。
なわとびを使った体操をした後、なわとび大会に向けて、「2分間」前跳びにチャレンジしましたが、なかなか難しいですね。 1月22日(金) 1年生 凧あげ
昨日(21日)、凧あげをしました。
一生懸命、校庭を走り回っていました。 (友達の糸と絡まって、大変でしたが・・・。) 1月22日(金) 避難訓練
3時間目の開始直後、避難訓練を行いました。
3学期の訓練は、「時間の予告なし」で行います。 突然の災害に備える練習です。 整然と、素早く、避難完了でした。 1月22日(金) 20分休み
遊んでいると、暑いくらいの陽気です。
今週から「なわとび月間」が始まり、なわとびブームです。 1月22日(金) 朝あそび・・・・・終了
子供たちの朝あそびの様子を撮ろうと思って校庭に出ました。
・・・が!! 自分が遊んでしまって、撮り忘れました。 チャイムが鳴って、撮り忘れに気付き、慌てて撮ったのがコレです。 みんな、素早く教室に戻って、エライです。 ※ 手前の縄跳びの子は、私に気を使って、遊んでいる様な演出をしています。ありがとう!! 1月21日(木) 小中3校合同研究会(2)
授業の後は、協議会です。
こちらも、PCでZoomの配信を見ました。 松上小学校の校長先生のお話に続いて、講師の先生のご講演です。 便利な時代になったものです。 1月21日(木) 小中3校合同研究会(1)
今日の午後は、松上小学校、新小岩中学校、上平井小学校の3校による、合同研究会です。
松上小学校の3年生が、英語の研究授業を行いました。その授業を、3校の教員で参観し、より良い授業づくりについて考える研究会です。 本来なら、本校も松上小学校へ行き、直接参観する予定でしたが、緊急事態宣言が発出されたことを受け、松上小からのZoom配信で、参観することとしました。 3校で、切磋琢磨しながら、研究を深めていきたいと思います。 1月21日(木) 給食・ココア揚げパン ・ブロッコリーの豆乳シチュー ・キャベツとりんごのサラダ ・牛乳 今日は6年生のリクエストで「ココア揚げパン」を作りました。 揚げパンにもいろいろな味がありますが、ココア味は特に人気があります。 1月21日(木) 4年生 理科(5)
学習の最後は、仕上げたワークシートをテレビ画面に映して、みんなの前で発表です。
堂々とした発表ぶりです。 次回は、今日の予想を確かめるための、実験の方法を考えます。 (おまけ…) たっぷり頭を使った3時間目。次の4時間目は、たっぷり体を動かしました。 文武両道、すばらしい4年生です!! 1月21日(木) 4時間目 理科(4)
先程までのグループでの活発な話し合いとは打って変わって、シーンと静まり返って、自分のワークシートを書いています。切り替えが見事です。
1月21日(木) 4年生 理科(3)
グループでの相談を終え、今度は、自分で考えた予想を、「文章」「図・絵」で書きます。その際、自分の考えの根拠も、「手がかり」と関連させて付け加えます。
「自分の考えを書き表し」、「考えの根拠となる資料を複数の中から選び」、「自分の考えと資料の関連を文章で説明する」という過程により、子供たちの、「思考力・判断力・表現力」を育成する学習場面です。 1月21日(木) 4年生 理科(2)
今日の「めあて」が分かったところで、グループで相談です。「手がかり」を基に、鉄板の謎を予想します。
1月21日(木) 4年生 理科(1)
3時間目、1組は「理科」でした。
今日から、新しい勉強に入りました。 まずは、動画を見ました。動画には、鉄板でステーキを焼く場面が映っています。(4時間目だったら、お腹が空いて…。) 動画のテーマは、「ステーキ!!」ではなく、「鉄板」の方です。大きな鉄板の、端の方を下から炎で熱して焼いています。そして、肉を炎と離れた、反対側の端で焼きます。 アレ? 炎から離れているのに、どうして焼けるんだ?? もう、お分かりですね。今日のテーマは、「金属の熱伝導」です。身近な出来事から、理科の学習につなげます。 |
|