2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(6)
さあ、続いては、いよいよメインの活動「かみひらいカフェをひらこう」です。
子供たちから、「やったー!」と歓声が上がりました。 まずは、先生と代表の子のお手本を見てからスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(5)
「I like 〜.」の定着のために、続いては、「チェーンゲーム」です。
四人組で、一人ずつ、「I like 〜.」と言っていきます。次の人は、前の人が言ったことを繰り返して「I like 〜.」といい、さらに自分が好きなものを「I like 〜.」と続けます。 ですから、四番目の子は、前の三人分+自分の分で、四回「I like 〜.」と言います。 こうすることで、メインの活動で使うフレーズを、しっかりと「定着」させます。定着させないと、メインの活動が成立せず、学習としては不完全なものになってしまうからです。 しかも、この「定着」は、「やらされている感」なく、「自然と」「楽しく」行わないと、意味がありません。子供が、「やらされている感」を感じた時、英語への興味・関心が薄れてしまうからです。 「自然と」「楽しく」やっているうちに、「なんとなく覚えた」「言えるようになっていた」というのが理想です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(4)
「食べ物の名前」を練習した後は、「その食べ物が好き」ということを伝えるために、「I like 〜.」の練習です。
ぜひ、お家でも、夕飯の時に、メニューに合わせて、 「I like 〜.」とご家族で伝え合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(3)
今日のメインの活動は、「えいごで、好きな食べ物を伝えよう」です。
それに向けて、歌いながら、食べ物の名前を発音します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(2)
次は、お友達と、英語で「あいさつ」です。
まずは、先生のお手本を見ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(1)
今日は、1年1組が「えいごあそび」の研究授業をしました。
ノリノリで、スタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 貸し切り
今日の午後は、1年1組で研究授業です。
なので、お昼休みの校庭は、1年1組の貸し切りです。 子供たちは、いつもと違う状況に、チョット興奮気味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 校長室のお花
「桃」です。
もうすぐ、「桃の節句」ということで、主事さんが生けてくれました。 (なんでも、行きつけのお花屋さんからいただいたそうで。) 今日の午後は、女性のお客様がいらっしゃるので、ピッタリですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 4年生 理科
1組は、理科室で実験をしていました。
「水が沸騰しているときの泡の正体は?」がテーマです。 まずは、それぞれのグループで、予想を立ててから、実験を行いました。 実験結果から、泡の正体が「水蒸気」であると、考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 4年生 社会
「自然を生かした暮らし方」についての学習で、「小笠原」を例にとって学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 1年生 図書
2組は、図書室で読書です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 5年生 算数
2組は、算数のテストをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 5年生 プログラミング学習
「embot」でプログラミングを学習しました。
自分で組んだプログラムで、ロボットの手を動かしたり、ライトを点滅させたりしました。 中には、音を出すプログラムを使って、「校歌」を演奏した子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 6年生 人生の先輩から学ぶ
今日は、「トルコ語の通訳」をしていらっしゃる方にお越しいただきました。
普段、あまり馴染みのないトルコという国の様子はもちろん、「トルコ語の通訳」という仕事のことや、この道に進んだ理由などについて教えていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 6年生 演奏会(3)
企画当初は、「Zoomで演奏を配信し、下級生は各クラスで聴く」、という案もありましたが、やはり「生の演奏を聴かせ、6年生のすごさを下級生に肌で感じさせたい。」という先生たちの思いから、分散しての演奏会をすることにしました。
今日聴いた1・2年生は、演奏の迫力に圧倒されていました。 明日は5年生、明後日は3・4年生がお客さんです。 ん? 「6年生ありがとうウィーク」は、「最上級生として1年間頑張った6年生にお礼をする」という週間でしたが、またまた6年生に頑張ってもらっちゃいました。 6年生、ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 6年生 演奏会(2)
合奏曲は「カルメン」。
今日は、1・2年生がお客さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 6年生 演奏会(1)
「6年生ありがとうウィーク」の企画です。
本来、「6年生を送る会」の際に、全校児童の前で披露する演奏でしたが、全校児童が体育館に集合することができません。 そこで、1・2年生、3・4年生、5年生の3回に分けて、演奏会を行うことにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日も元気に登校!!・・・といきたいところですが、昨日の休みでリズムが崩れたのか、あまり元気がなかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(月) 5年生 鼓笛隊練習(2)
演奏も、上手になっています!
本番、がんばってネ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(月) 5年生 鼓笛隊練習(1)
今週木曜の「引継式」の練習です。
ほど良い緊張感の中、練習が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|