すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

10/9歌がうまいな5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
録音していた自分たちの歌声を、またチェックしています。

5年生の教室の前の廊下からも聴こえていましたが、サビの部分はもうすでにいい感じです。

前半の言葉をもっと大切に。
と、電子黒板を見ると、親ならウルっときてしまいそうな歌詞が。
もしかして、これは4年生の時にできなかった二分の一成人式に歌うはずだった合唱曲でしょうか?

なんとかおうちの方に子供たちの生の声で聴かせてあげたいですね。ハンカチ必須ですね。

10/9家庭科室ではお裁縫です

画像1 画像1
画像2 画像2
これは展覧会に出すのかな?

クッションやエコバッグに見えますので、家族への贈り物かな?

目がつくと、とてもかわいく見えてきますね。

6年生は学年で交換授業を行っています。2階の理科室と3階の家庭科室にいました。

10/9支点・力点・作用点

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科は「てこの働き」を実験で、実感していました。

さて、爪切りで爪を切ったことがあるでしょうか。
爪切りの支点・力点・作用点はとても複雑だった記憶があります。
観察してみてください。でも夜に爪を切ってはいけません。

ちなみに、6年生は学年で交換授業を行っています。

10/9さぼてんマンに色をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
この前、形を作ったさぼてんマンに絵の具で色をつけます。

とりあえず、地の色を緑系で一所懸命塗りました。

さぼてんマンの体ではなく、自分の洋服が緑色になってしまっていないか心配です。

さあ、来週はもっとからふるになるのかな?
あまり撮影しては、展覧会の楽しみが半減するので、図工はなるべく取材しないようにしますといいながら、また記事にしてしまいました。1年生の教室の前を通ることが多いのと、1年生は何をやっていてもかわいいので、つい記事にしてしまいます。


10/9キャッチバレーボールも上達すると自然に動きが激しくなりますね

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のキャッチバレーボールは、6年生と同じビーチボールで行っています。

床に落ちるまでの時間が長いので、キャッチできる可能性が高く、ラリーが続きます。

バドミントンコートに4人対4人で行っています。話し合って少しずつルールを工夫していきながら、やっぱり得点を競うので相手にキャッチされないように投げるのはどこがよいか、4人がどうやってつなぐか、作戦を思考・判断です。

作戦を考えて動きが高められれば、得点を防ぐために、それに対抗してさらに動きを高めていきます。スピードとスペースとスキルがどうなっていくのか楽しみです。

10/8末広サポートチームより寄贈

画像1 画像1
SSTの愛称で親しまれている、末広サポートチームより、コロナ対策の物品として、第2弾が、大量に寄贈されました。

すでに第1弾は、清掃用具などをいただき、教室でフルに活用させていただいております。

地域の皆様、本当にありがとうございます。子供たちのために有効に使わせていただきます。

本校PTAからも、さらに個人的に保護者の方からも、これまでに様々な物品を寄付していただき、本当に助かっております。この場をお借りいたしまして、感謝申し上げます。

2本買っていただいた非接触型体温計は、学校やわくチャレでフルに活用させていただきます。来月の展覧会の入場の際にも、スマートに体温チェックができそうです。

10/8男子バレー部に女子入部

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育館遊びは、人数が少ないので余裕があります。委員会活動などで来られない子もいると、もっと少ないです。

ゆうこ先生が男子2人にバレーの特訓をしていました。

気が付くと、男子バレー部に女子部員が2人。一緒に活動しています。

舞台の前には、男子バスケット部を見学する女子が2人。もしかして入部希望者では。

どちらの部も、今日は男子が一段と張り切っています。

10/8子供たちが消えた!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室に入ると、まるでついさっきまで授業を受けていた様子でなのに、もぬけの殻です。

これは本当に子供たちが消えてしまった!とびっくりしましたが、どうかご心配なく。
理科の学習で「雨水のゆくえ」を観察しに、雨の中、傘をさして校庭に出ていました。

10/8まごわやさしい献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「まごわやさしい」献立です。

「まごわやさしい」とは、豆類、ごま類、わかめなどの海藻類、野菜、魚、椎茸などのきのこ類、いも類を使うことで、自然に栄養バランスの良い食事ができあがるという、7種類の食材の頭文字をつなげた合言葉です。

いそ煮のひじきは、わかめと同じ海藻で、骨や歯を丈夫にするカルシウムやお腹の掃除をしてくれる食物繊維がたくさん入っています。カルシウムや食物繊維は普段の食事で不足しがちな栄養素です。しっかり食べて元気な体を作りましょう。

今日の魚料理は「鰆の香味焼き」です。きざみねぎと生姜がいい仕事しています。よく味わって食べましょう。

魚へんに「春」は「さわら」です。

10/8音楽室で音楽もいいね

画像1 画像1
2年生は担任の先生が音楽の授業をするので、教室が多いのですが、今日は音楽室にいました。

音楽専科と担任の二人での授業。楽しくリズム打ちをしていました。

10/8音読発表会です

画像1 画像1
小グループで、好きな詩の音読発表会です。

覚えるだけでも大変なのに、うまく交代したり、2人で一緒に読んだり、リズムをつけたり、工夫していました。その工夫に気が付いて、よかったことをたくさん発表してくれる3年生の子供たちも素敵です。

雨が続いていますね。そういえば、「雨ニモマケズ」の暗唱には誰も来ないです。5年生以外の子供たちでも大歓迎です。カードはとりあえず10枚用意しました。

10/8しんにょうが うまく書けると 素晴らしい

画像1 画像1
くねくねして書くのが難しい「しんにょう」です。
そこで、毛筆で取り組んで、書き方を丁寧に学習します。

5年生なので、めあては「文字の組み立て」なのですが、しんにょうの書き方もぜひマスターしてください。

デジタル教科書の動画を電子黒板に映し出し、何度も書き方を確かめることができました。そういう時代になってきたということです。

そして、毛筆で学んだことを硬筆(鉛筆など)に生かしましょう。

10/7乳製品を食べましょう。飲みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、フルーツヨーグルトのヨーグルトについてです。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて発酵させたものです。乳酸菌はおなかの調子を整えるはたらきがあります。さらに牛乳で作られているので骨や歯を丈夫にするカルシウムもたくさん含まれています。カルシウムは牛乳、小魚、小松菜にもたくさん含まれています。(小松菜は、こうやって並べて言われると意外な感じがしますね。)

ちなみに、今日はインディアン焼きそばです。なぜ、インディアンなのか、よく味わって食べて考えましょう。

10/7子供たちが消えた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やけに静かだなと思ったら、子供たちが消えていました。いいえ、普通に授業がないだけでした。

1,2時間目の授業の作品を乾かしていたのですね。そういえば、3年生は「1辺が16cmの正方形のまわりの長さをもとめましょう。」に、3つの教室に分かれて取り組んでいました。

このままでも十分きれいな感じですが、さらにきれいになるようです。展覧会をお楽しみに。

あまり図工の作品を撮影してしまうと、当日の楽しみが半減してしまいますね。これから図工の授業の記事のアップはセーブしていきます。

昨日、つなげていた絵は、なかよく廊下の天井に飾られていました。見上げて歩いていて頭と頭がゴッツンコにならないように気をつけましょう。

10/7この中に教育実習生がいます

画像1 画像1
さあ、これはサービス問題です。

すぐわかりましたね。

では、何をしているのでしょうか?
次の3つのうちから選んでください。

1 タグ鬼ごっこに加わり、容赦のない猛スピードで子供からタグを取りまくっている。
2 指導教官である担任の先生が石灰小屋に行ったので、あわてて手伝いに走っている。
3 転んだ子が泣きそうなのを発見して、ダッシュでレスキューに向かっている。

正解は、本人に聞いてください。ちなみに、彼は中学生の時にサッカーで東京選抜に選ばれています。

10/7見事なソーシャルディスタンス

画像1 画像1
画像2 画像2
気が付いていない方もいると思いますが、昨日は偶然2年生だけ記事を上げていなかったので、今日は狙っていました。

体育館での整列、縦横そろって見事なソーシャルディスタンスです。授業の始まりのあいさつもしっかりしています。かつしかっ子学習スタイルの3番です。

コオーディネーショントレーニングにもしっかり取り組んでいます。
ラディアンも足をリズムよく上げるのをがんばっていました。

10/17土曜日午前中のベーシックコオーディネーショントレーニング特別講座が楽しみです。 9時〜1年生 10時〜2年生 11時〜3年生 です。
まだ申し込み受け付けます。なるべく早く今週中にお願いします。

10/6手作りの春巻です

画像1 画像1
今日は春巻についてです。春巻は、野菜や肉を小麦粉で作った皮に包んで油で揚げた料理です。春にとれた野菜を巻いて作ることから春巻という名前がついたと言われています。

給食の春巻は手作りです。具を作る人、包む人、揚げる人、数えてクラスごとに分けてバットに入れる人と、調理主事さんみんなでチームワークよく作っています。

ガブッとかみついて、パリッとした食感を楽しみましょう。

今日は、給食室の皆さんのサービスで、検食の分だけは、お椀の丸い形のお店のような炒飯でした。うれしくてテンションが上がりました。もちろん炒飯もとても美味しかったです。

10/6ホウセンカやっと実験に

画像1 画像1
画像2 画像2
夏を無事越えたホウセンカがいよいよ6年生の理科の実験に登場します。

ということは、食紅を溶かした水を三角フラスコに入れて、ホウセンカを挿して水を吸い上げてからスパッと切って断面を顕微鏡で観察・・・ややっ!?ホウセンカの運命は!?

学習のためなので仕方ないです。今までがんばって育ってくれてありがとう。


10/6ALTの先生はフェイスシールドです

画像1 画像1
画像2 画像2
ALT(ASSISTANT LANGUAGE TEACHER)のレイシェル先生には、マスクではなくフェイスシールドで授業をしていただいています。

発音が聴きやすいのと、口の動きも参考になるからです。

外国語活動や外国語科は、特に「話をしっかり聴き、はっきり話をしよう」というめあてがぴったりですね。

昨年度、外国語科・外国語活動の研究発表会に300人の参観者が集まった末広小学校です。授業のレベルを落とさないように、ALTとICTをうまく生かして、先生方もがんばっています。

10/6中休みと昼休みは体育館でお客様をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、今日の中休みは4年生、昼休みは3年生。

中休みは4年生と一緒にソフトバレーボールで遊んでいたので撮影し忘れました。

昼休みは勢いのある3年生に押されて、見守っていました。
ボール鬼ごっこ、ソフトバレーボールでのドッジボール、バスケットボール、バランスボールが人気でしょうか。さて、この中に教育実習生がいます。見つかりますか?

3年生にはバスケットボールは重いようで、両手で下から投げてシュートして、シュートがはずれて、もどってきてはずんできたボールになぜか大騒ぎしてつかまえようとする姿がわいいです。
そのうちに、一人のボールがバックボードとリングの間にすぽっとはさまり、そのボールに当てて落とそうと何度もがんばってて、ようやく当たったら、さらに押し込んでしまって、それに一喜一憂している様子がたまりません。

動画で撮っておけばよかったなあと思いました。しかし、実際には子供たちの様子をYouTubeにあげるのは難しいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31