2月2日(節分) 朝読書(4)
3年生です。
1組の先生は、創立70周年(昭和59年)の時に発行された、上平井小学校の「郷土学習資料集」を読んでいました。 2月2日(節分) 朝読書(3)
続きです。
2年生からスタート。 みんな、静かに読んでいます。 2組は、図書ボの方がいらしてました。 2月2日(節分) 朝読書(2)
1年2組は、担任の先生が読み聞かせ。
英語の絵本です。先生の英語での呼びかけに答えながら、楽しそうです。 おっと、もうこんな時間。出張に行かなければならないので、2年生以上の朝読書の様子は、帰ってきてからです。 2月2日(節分) 朝読書(1)
今日は節分。2月2日の節分は、124年ぶりだそうですね。124年前は、明治30年。徳川慶喜さんが60歳、勝海舟さんが74歳だそうです。なんか、あまりピンときませんが、歴史を感じますね。
さて、朝読書特集です。 まずは、1年1組。図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。 2月1日(月) 1年生 生活科
「昔から伝わるあそび」を楽しんでいます。
今日は、「どうやったら楽しく遊べるのか」「遊び方のコツ」について考えています。 生活科では、自分の周りにある「人」「もの」「事柄、出来事」について、自分とどのような「かかわり・つながり」があるかについて考え、「人・もの・事」について愛着をもったり、感謝の気持ちをもったりすることで、楽しく、前向きに生活する気持ちをはぐくむことを重視しています。 今日の授業では、さらに、「よそう」→「じっけん」→「まとめ」という学習の流れを設定し、3年生から学習する「理科」につながるように、学習過程を工夫していました。 「昔の遊び」といっても、ただ遊んでいるだけではありません。遊びという「活動」を、いかに「学び」に結び付けるか、それが、教師の腕の見せ所なのです! 2月1日(月) 牛乳パック
先日、1年1組の先生が、子供たちが飲み終わった牛乳パックを洗っていました。
「どうするのかな?」と思っていたら、今日、こうなってました。 整とん上手!! これなら、子供たちが片付けやすいですね。(子供たちは、このように、分かりやすい「目標」があると、動きやすいのです。) 2月1日(月) 給食・長崎ちゃんぽん ・切干ひじきサラダ ・さつまいものつきあげ ・牛乳 長崎県の郷土料理でした。長崎ちゃんぽんは、とんこつと鶏ガラでスープをとりました。野菜、お肉、えび・いかなどの具材もたっぷりなので、うまみと栄養がたっぷりです。 2月1日(月) 全校朝会(3)
発表では、「どんな思いや気持ちで、この標語を作ったのか。」ということもインタビューしました。
すると、 「いじめられている子がいたら、手を差し伸べたい」 「コロナで苦しいことや辛いことがあるけど、みんなが前向きに過ごしてほしい」という思いを伝えてくれました。 発表してくれた代表のみんな、どうもありがとう。 来週は、1〜3年生の子に発表してほしいと思います。 2月1日(月) 全校朝会(2)
今日の朝会は、子供たちが12月に考えた「人権標語」について、4〜6年生の代表児童に、作品を発表してもらいました。
2月1日(月) 全校朝会(1)
まずは、恒例の「上平井体操」で、寝ぼけた頭と体をスッキリです。
今日は日差しがなく、とても寒かったですが、みんな元気に体操しました。 2月1日(月) 先生たちのお勉強(2)
まずは、博物館の学芸員の先生から展示室を案内されました。
白を基調とした展示室、さすが、リニューアル直後ということで、とてもきれいでした。 先生たちは、もともと、社会科が大好きな先生たちですので、興味津々で見たり聞いたり、質問したり。 見学の最後は、情報交換です。 「こうした方が、教科書とつながる。」や「この展示は、とても良い。学習に役立つ。」といった事を、共有しました。 今は、コロナの影響で、入場人数を制限したり(40名まで)、手で触って体験する展示を中止したりと、苦労もあるようですが、状況が好転したら、ぜひ、みなさんも見学してみてください。きっと、もっと、葛飾が好きになるはずです。 2月1日(月) 先生たちのお勉強(1)
1月29日(金)の午後、「葛飾区 郷土と天文の博物館」に行ってきました。
一緒に行ったメンバーは、区内の他の学校の先生たち6人です。 なぜ、他校の先生と博物館へ出かけたのか。といいますのも、昨年、博物館さんから私宛に依頼があったのです。 依頼内容は、 「博物館の展示室を、リニューアルしました。展示室には、区内の小学生が社会科見学で訪れるので、ぜひ、先生たちに見てもらい、より、社会科見学を充実したものにしてほしい。」 とのことでした。 ということで、社会科の授業づくりに長けた区内の先生たちに声をかけ、視察&意見交換をしてきました。 1月29日(金) K’sカレー
今日の給食は、4年生が英語の学習で考えた「オリジナルカレー」でした。
そこで、発案者のK君にインタビューです。 記者「自分のカレーが選ばれて、どんなお気持ちですか?」 K君「まさか選ばれるとは思っていなかったので、うれしいです!」 記者「目の前の、配膳されたカレーを見て、いかがですか?」 K君「想像以上です!!」 記者「では、召し上がった感想をお願いします。」 K君「うまい!!!!!」 あっという間にたいらげた、K君と、4年2組の仲間たちでした。 1月29日(金) 給食・健康カレーライス ・ひじきと大豆のサラダ ・カルピスポンチ ・牛乳 今日は、4年生が英語の学習で考えたカレーライス・第二弾です。 トマト・ほうれんそう・コーンなど、野菜がたっぷりの健康的なカレーに仕上がりました。味の方もVeryGoodでした!素敵なカレーを考えてくれた4年生に感謝したいと思います。 1月29日(金) 長縄タイム(5)
ラストは5年1組。
6年生に、勝てるかな? 1月29日(金) 長縄タイム(4)
皆で声をそろえて数を数えたり、引っ掛かってしまった子に、「ドンマイ」と声をかけたり、友達とのかかわりが深まる時間です。
1月29日(金) 長縄タイム(3)
各クラス、真剣です。
1月29日(金) 長縄タイム(2)
練習タイムが終わり、3分間の記録に挑戦です。
1月29日(金) 長縄タイム(1)
金曜日の20分休みは、「長縄タイム」です。
1月29日(金) 算数クイズ
2階の算数ルーム前の掲示板には、「算数クイズ」が並んでいます。
「脳トレ」の要素もあり、なかなか面白いですよ。 |
|