2月25日(木) 1年生 算数

2組さんは、算数でした。
「図を使って考えよう」が今日のめあてです。
グループで考えた答えを、代表の子が発表していました。
画用紙に、自分たちの考えた図を、しっかりと書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木) 1年生 国語

昨日、えいごの勉強をがんばった1組さん。
今日は、国語のカタカナを勉強していました。
「シ」と「ツ」、「ン」とソ」、なかなかの強敵ですが、先生のお話をよく聞いて、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 20分休み

今日は、6年生が体育館割り当ての日でした。

校庭は・・・まだまだ、なわとびが健在でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 6年生ありがとう集会(7)

5年生の緊張感が、こちらにも伝わってきます。
聴いている6年生は、どんな気持ちなのでしょうね?

閉会です。
凛とした空気が張り詰めていた体育館。5年生は、真剣な、一生懸命な自分たちの姿を示すことで、6年生に対する感謝の気持ちを表しているように感じました。
それに応えるべく、6年生の堂々とした振る舞いや、5年生へのメッセージ。

心に残る、「6年生ありがとう集会」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 6年生ありがとう集会(6)

鼓笛隊を引き継いだ5年生から、代表児童のあいさつ。
「まだまだ、6年生のように上手に演奏できないけれど、がんばります!!」

そしていよいよ、初演奏です。曲は、もちろん、「校歌」。
軽快なドラムマーチからスタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 6年生ありがとう集会(5)

続いては、「鼓笛隊引継ぎ式」です。
主指揮の3人が代表して、指揮棒を受け取りました。

見ているこちらとしては、うれしいような、さみしいような、複雑です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 6年生ありがとう集会(4)

初めて聴く、6年生の演奏。
5年生の心に、響いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 6年生ありがとう集会(3)

6年生の演奏の始まりです。
5年生は、食い入るように見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 6年生ありがとう集会(2)

メインの活動は二つ。
一つは、6年生の演奏会。
もう一つは、鼓笛隊の引継ぎ式です。

代表委員会の司会で会は進みます。
まずは、5年生の代表児童から6年生に、お礼の言葉。
そして、6年生の代表から5年生へ、エールを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 6年生ありがとう集会(1)

今日は、「6年生ありがとう集会」を行いました。
本来ですと、「6年生を送る会」として、全校児童が体育館に集い、6年生と交流するのですが、今年は、各学年ごとに交流する形をとりました。

今日は、5年生と6年生の交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(10)

先生たちのまとめは、「研究協議会」です。
今年度最後の協議会となった本日も、玉川大学大学院 名誉教授 佐藤久美子先生にご指導をいただきました。
お話の中で、
「低学年から英語に取り組むことの重要性」を教えていただいたり、
「Show & Tellがすばらしかった!」とお褒めの言葉をいただいたりと、充実した協議会になりました。

来年度も、引き続き、校内研究の重点を「英語の指導法の研究」とし、佐藤先生にご指導いただきます。
佐藤先生、お忙しい中ありがとうございました。そして、次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(9)

授業のまとめは、今日の学習の振り返りです。
たくさんの子が、手を挙げて発表していました。

最後は、今日のめあてが達成できたかどうか聞いたところ、みんな元気に手を挙げていました。
自分ががんばったことや、できたことに気付くのは、とっても大切です。

今日も一日、がんばりました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(8)

自分が注文した料理が3つそろったら、みんなの前で発表です。
この「Show & Tell」ができる力、低学年の内から育てることを目指しています。
どの子も、堂々と発表していて、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(7)

「お客さん」が、「店員さん」に好きな料理を注文します。
(もちろん、英語です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(6)

さあ、続いては、いよいよメインの活動「かみひらいカフェをひらこう」です。
子供たちから、「やったー!」と歓声が上がりました。

まずは、先生と代表の子のお手本を見てからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(5)

「I like 〜.」の定着のために、続いては、「チェーンゲーム」です。
四人組で、一人ずつ、「I like 〜.」と言っていきます。次の人は、前の人が言ったことを繰り返して「I like 〜.」といい、さらに自分が好きなものを「I like 〜.」と続けます。
ですから、四番目の子は、前の三人分+自分の分で、四回「I like 〜.」と言います。

こうすることで、メインの活動で使うフレーズを、しっかりと「定着」させます。定着させないと、メインの活動が成立せず、学習としては不完全なものになってしまうからです。
しかも、この「定着」は、「やらされている感」なく、「自然と」「楽しく」行わないと、意味がありません。子供が、「やらされている感」を感じた時、英語への興味・関心が薄れてしまうからです。
「自然と」「楽しく」やっているうちに、「なんとなく覚えた」「言えるようになっていた」というのが理想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(4)

「食べ物の名前」を練習した後は、「その食べ物が好き」ということを伝えるために、「I like 〜.」の練習です。

ぜひ、お家でも、夕飯の時に、メニューに合わせて、
「I like 〜.」とご家族で伝え合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(3)

今日のメインの活動は、「えいごで、好きな食べ物を伝えよう」です。
それに向けて、歌いながら、食べ物の名前を発音します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(2)

次は、お友達と、英語で「あいさつ」です。
まずは、先生のお手本を見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(1)

今日は、1年1組が「えいごあそび」の研究授業をしました。
ノリノリで、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31