11月6日(金) 3年生 社会
3年生の記事が続きます。
「葛飾郷土かるた」の中から、自分の好きな札を1枚選んで、その意味を調べました。 どれにするか、悩んでいる子もたくさんいました。 かるた大会も、楽しみですね。 11月6日(金) 3年生 国語(2)
自分の意見を、「理由をはっきりさせて」書き表す学習です。
テーマは、「物語を味わうには、本が良いか、テレビが良いか?」です。 まずは、自分の意見を付箋紙に書きます。 次に、意見ごとにまとめて画用紙に貼り、みんなで読み合います。 そして、この時間のまとめには、友達の意見も参考にして、自分の意見を固めていきました。 11月6日(金) 3年生 国語(1)
「モチモチの木」の学習が終わりました。
学習のまとめに、モチモチの木を作りました。 豆太について考えたことを書きました。 11月6日(金) あいさつ運動一週間続けて取り組み、元気のよい挨拶が飛び交いました。 11月6日(金)5学年ハロウィンレクリエーション!実行委員会が中心となって企画を考え、学年で楽しく過ごすことができました。 11月5日(木)給食・ご飯 ・キムムッチ ・ほっけの塩焼き ・韓国風肉じゃが ・牛乳 韓国風肉じゃがは、ごま油やコチュジャンなどで味付けして作りました。 ご飯が進むメニューだったので、残菜がとても少なかったです。 11月5日(木) 4年生 図工(3)
ずいぶんと立体的な作品もありますね。
完成が近い子は、仕上げに色を塗ったり、最後の調整でしょうか、ビー玉をゴムではじいて転がり方を確認したりしている子もいますね。 11月5日(木) 4年生 図工(2)
ビー玉の転がり方を試しながら作ったり、くぎ以外の材料を使ったりしている子もいます。
11月5日(木) 4年生 図工(1)
「トントン くぎ打ち、コンコン ビー玉」です。
板にくぎを打ち込んで、ビー玉を転がすコースを作ります。 11月5日(木) 2年生 道徳
子供たちから出た意見が、たくさん、黒板に紹介されていました。
11月5日(木) 1年生 生活科
テーマは「秋」。
今日は、集めてきたドングリを絵にかきました。 11月5日(木) 児童集会(3)−3
第2問です。1枚目と2枚目で変わっています。
みんなで盛り上がりました。 集会委員の子たち、とっても楽しい集会をありがとう。 次回もよろしくね! 11月5日(木) 児童集会(3)−2
答えが分かった子に、集会委員会の子がインタビューです。
その間約3分、問題を出している子は・・・耐えています・・・。 11月5日(木) 児童集会(3)−1
3つ目は、「お楽しみ集会」です。
今日は、「違いはどこでしょう?」クイズです。 2枚目と3枚目の違い、分かりますか?? 11月5日(木) 児童集会(2)−3
聞いている5年生も、真剣な表情で聞き入っています。
練習の成果が出て、素晴らしい演奏でした。 11月5日(木) 児童集会(2)−2
主指揮の子の挨拶から始まり、演奏開始です。
「ドラムマーチ」からの「校歌」です。 11月5日(木) 児童集会(2)−1
続いて、いよいよ、鼓笛隊の初披露です。
11月5日(木) 児童集会(1)
今日の集会は、5・6年生です。
ミニ集会を3つ行いました。 まずは、音楽集会。今月の歌「ラララ ミュージック」を歌いました。 11月4日(水) バードセイバー
3階のテラスの窓に、「バードセイバー」が貼ってります。
「バードセイバー」とは、窓ガラスに、鳥が衝突する事故を防ぐ目的で設置するものです。 かわいそうな話ですが、3階のテラスの窓には、何回か小鳥が衝突して、死んでしまいました。それを見かねた主事さんが、タカやワシなど、小鳥の天敵となる鳥類の写真を貼り付けたのです。 貼り付けてから、衝突事故は起きていません。 11月4日(水) 鼓笛隊始動!
6年生のメインの活動の一つである「鼓笛隊」を始めました。
例年は、5年生の3月、月曜日の全校朝会でお披露目となりますが、今年の限っては、明日の児童集会が初披露となります。 約9か月、子供たちが待ちに待った日となります。 |
|