令和2年11月10日「今年度はじめてのなかよし班活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めてのなかよし班活動を行いました。密を避けるために、今日は4つの班が校庭で遊びました。青空の下、6年生が考えたゲーム「勝ち抜きジャンケン」に、子供たちは笑顔いっぱいに取り組んでいました。

令和2年11月10日 理科室も感染症対策を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、理科室も感染症対策を講じています。主事さんのお手製の飛沫防止スクリーンが設置されていますが、実験の内容によってスクリーンを可動できる優れものです。子供たちが安全かつ学びが深まるように考えて設計されました。
 東金町小学校では、引き続き感染症対策を万全に期しながら、教育活動を展開していきます。

令和2年11月11日 持久走練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も持久走の季節がやってきました。今年は、感染症対策の一環で、例年行っている「葛飾にいじゅくみらい公園」で大会を行わず、校内で工夫して記録会を行うことにしました。体育の授業を利用し、それぞれ持久走のめあてをもち、練習に意気込んでいます。
 例年と場所や開催方法は変わっても、子供たちの「やるぞ!」という気持ちは変わりません。むしろ、目標を定めて例年以上の意欲を感じています。
 一度で走る人数を制限したり、スタート位置を分散したり感染症対策を行っての練習や記録会になりますが、子供たちへぜひ、熱い声援をお願いいたします!

令和2年11月4日 プログラミング教育を推進しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、江戸川区立東小松川小学校の鈴木康晴教諭を講師にお招きし、プログラミング教育を推進するための教職員研修を行いました。改めてプログラミング教育の概念を学び、どのように授業として行っていくかをつかむことができました。11月号の学校だよりでもお知らせしている「東金町GIGAスクール構想」に記載のあるembotを使ったプログラミングを実際に扱うこともできました。たくさんの学びを得ることができ、とても有意義な時間となりました。
 また、今回の研修は、NTTドコモなど企業の方、葛飾区教育委員会も参加となりました。葛飾区内の他の学校についてもZOOM配信も行いました。プログラミング教育の関心の高さを感じるものとなりましたが、本校は引き続き、プログラミング教育を推進していきます。

令和2年11月7日 葛飾教育の日(11月度)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、11月度の葛飾教育の日でした。1年生から6年生、あおば学級の全てのクラスで子ども達の元気で意欲的な姿が見られました。
 1年生は、生活科の授業で”秋”を素材に発想豊かなおもちゃを制作しています。作る手順を考えたり、友達と意見を交わしたり、体験と表現を繰り返し学びを深めています。
 4年生は、講師の方を招いて、社会科の学習を行いました。ごみの分別をテーマにしてたくさんの学びがありました。
 5年生の図工では、展覧会に向けての制作を行いました。来年度は新校舎へ移るため、現校舎に感謝に気持ちを込めながら彩り鮮やかな装飾を行いました。

令和2年11月7日「セーフティ教室(6年)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生が、ファミリeルール事務局からゲストティーチャーをお招きし、SNSの使い方について学びました。最近のニュースを題材にしながら、ネットトラブルから身を守るための正しいスマホの使い方などをわかりやすく教わりました。子供たちは、真剣な表情で話を聞き、よく考えているようでした。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

令和2年10月30日「ボルダリング体験(6年・あおば学級)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生とあおば学級がボルダリングに挑戦しました。「ガンバ!」「ナイス!」の声が飛び交う中、どの子も夢中で取り組みました。さすが6年生にもなると、「右足を紫の石に置いて!」など、友達へアドバイスする姿もたくさん見られました。あおば学級の子どもたちも怖さを忘れ、高いところまで登っていました。1時間あまりの活動ですが、こつを掴んでぐんぐん上達していました。今回、オリパラ教育でお世話になった「東金町スポーツクライミングセンター」は、小学生なら2時間を80円で利用できます。スポーツの秋に、このオリンピック新種目にご家族でも取り組まれてはいかがでしょうか。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

ボルダリングでオリパラ教育!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3年生がスポーツクライミングセンターへ行ってボルダリング体験をしました。オリンピックの種目にもなっているボルダリング。朝から期待に胸を膨らませ、「早く行こうよ!」「最後まで登るぞ!」と話す姿もあちこちで見られ、子ども達の関心の高さが伺えました。
 講師の先生からルールや約束を聞き、ボルダリング体験が始まると子ども達の歓声があがり、勢いよく壁を登りました。ゲーム形式で行ったため、友達にアドバイスしたり、応援したりと見ているこちらもわくわくする素晴らしい学びの時間となりました。
 最後は、講師の先生の技を見せてもらい、難度の高い壁を知力・体力・気力で登る姿に目を輝かせました。学校に帰るとその感動や気付き、学びを振り返りカードにまとめ、来年開催予定の東京オリンピック、パラリンピックに思いを馳せました。

令和2年10月27日「ボルダリング体験(1年)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生が、ボルダリングを体験しました。初めは不安そうに挑戦していましたが、何度かやるうちに要領をつかんで楽しんでいました。「よーい、スタート!」の声で一斉に壁のホールドに向かっていく子供たち。かっこよかったです。また、「ガンバ!」と言って応援することを教えてもらい、同じチームの友達に大きな「ガンバ!」を届けていました。友達の応援を一生懸命できる一年生です。素敵でした。最後に、施設の先生方に難しいコースに挑戦してもらいました。子供たちからはまた「ガンバ!」の声。ゴールすると「すごい!」「かっこいい!」の大歓声でした。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

令和2年10月28日「ボルダリング体験(4年)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がボルダリングの体験に行きました。どの子も積極的に取り組みました。チームで作戦を立てて、高得点のコースをクリアすることができました。上級者コースに挑戦する子もいました。友達を応援する姿がたくさん見られました。いい汗をかきました。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

再生可能エネルギーの環境学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は講師の方を招いて、再生可能エネルギーの環境学習を行いました。持続可能な社会を目指し、世の中でも”サステナブル”という言葉を聞くことが増えてきました。子供たちの関心も高く、自分達の生活経験からたくさんの発表もあり、友達の意見に「なるほど!」「そういう考えもいいね!」と新たなる発見から学習の深まりも感じました。
 授業の後半には、LEDを使った工作も行い、友達と協力しながら進めました。LEDが発光した瞬間、「おー!!」とひときわ大きな歓声があがり、みんな大喜びでした。
 日本も含め、世界が”SDGs”に向けた世界の取り組みに注目し、アクションを起こしています。これからを担う子供たちの関心を高めるとてもよい機会になりました。

ICT機器を活用した授業実践、区役所の職員の方も参観されました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、2学期から導入された新ソフト「ミライシード」を活用した授業を行っています。今日は国語の授業で使用しましたが、繰り返し取り組んでいることもあり、タブレットを慣れた手つきで使いこなすシーンがとても印象的でした。このソフトは自分の意見を画面上に出すことができるので、クラスの友達の意見を参考にしたり、自分と同じ意見をみつけて自信を深めたりすることができます。授業内でもそうした姿が随所に見られ、学びが広がる様子を目の当たりにしました。
 また、今日は葛飾区区役所の職員の方も東金町小学校のICTを活用した授業や新しいソフト(ミライシードやeライブラリ)の取り組みを参観されました。本校は、引き続きICTを活かした授業の充実化を図っていきます。
 

交通安全教室を行いました(3年生、あおば学級5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、日本交通安全教育普及協会から講師の方を招いて、交通安全教室を実施しました。自転車に乗る時の正しい乗り方から基本的な交通ルールについて学習し、理解を深めることができました。
 スライドを用いた丁寧な説明があるだけでなく、授業後半はシミュレーターを使った危険予測学習をすることもできました。「そうだったんだ」「なるほど!」という声が子供たちから聞かれ、新しい発見もありました。

令和2年10月22日「eライブラリをつかったよ(1年)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
eライブラリのサイトが新しくなり、今日は1年生が新しいeライブラリを使って体験をしました。
パスワードを入れるまでが大変でしたが、問題を解き始めると楽しそうに次々に問題にチャレンジしていました。
今週からeライブラリの宿題が出ます。配布した資料を見ながら宿題にチャレンジしてください。

新しいeライブラリの使い方を学習しました(1年生、3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、ラインズ株式会社から講師の方を招いて、バージョンアップしたeライブラリの使い方を学びました。以前使用していたものから新しくなり、より使いやすく、より意欲の高まるものになりました。ログインの仕方から、「先生からの学習課題」「自由学習」など様々な機能に触れ、真剣な姿や楽しむ姿があちこちで見ることができました。
東金町小学校では、引き続き「学びを止めない」を合言葉にチーム一丸となって、ICTを活用し、教育活動を展開していきます。

令和2年10月21日「ボルダリング体験(5年)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生がボルダリングを体験しました。初めは「怖い」と言っていた子も、徐々に慣れていき、最後は「楽しかった」と笑顔で話してくれました。チームでは、誰がどんなコースに挑戦するのか作戦を立てたり、どの順番にストーンを使えばよいか考えたり、「ガンバ!」「ナイス!」と声を掛け合ったりして協力できました。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

令和2年10月20日「ボルダリング体験(2年)」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、東金町スポーツクライミングセンターへボルダリング体験に行きました。初めて体験する子が多いようでしたが、どの子も果敢に挑戦しました。子どもたちからは、「手が痛かったけど、楽しかった。」「また友達と来たいです。」などの感想を聞きました。来年開催予定のオリンピック種目になっているスポーツクライミングに、関心が高まったようでした。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

令和2年10月1日「いもほり体験(1年)」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活の学習で、芋ほりを体験しました。「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声とともに、大きな芋をたくさん掘ることができました。大きな芋に、子どもたちは驚いた様子でした。「1週間経てば、もっと甘くなるよ」と聞いて、大事に芋を持ち帰りました。もう食べたのでしょうか。秋の味ですね。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

3・4年生「手紙の書き方体験授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、郵便局の方を講師に招いて、手紙の書き方体験授業を行いました。今回は、「ありがとうを伝えたい」をテーマにして、手紙(はがき)の正しい書き方を学びました。一つ一つ丁寧に教えて頂いた後、東金町小の子ども達の豊かな発想力を発揮して、素晴らしい絵はがきが完成しました。郵便局の方から、オリジナルスタンプもプレゼントされるとみんな大喜びでした。
 「また、はがきを書きたいな」「今度は誰に書こうかな」「このスタンプで年賀状で使おう」と子供たちは早くも次へと期待を膨らませていて、見ているこちらも嬉しくなりました。とても楽しい学びの時間になりました。

令和2年10月10日「eライブラリ出前授業(5−1)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6−1、5−1、4−1で、eライブラリの出前授業を行いました。新しくなったeライブラリを使って、ご家庭で復習や予習ができるほか宿題も出ます。あおば学級、3年生以下は、後日、出前授業を経てから宿題を出す予定です。苦手な問題に取り組んだり、難しい問題に挑戦したり、たくさん取り組めるといいですね。
「学校生活」にも写真を掲載しています。ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

東金町教育 > 東金町教育

PTA