2月19日(金) 1−2 えいごあそび(4)
次はいよいよ、メインイベントの「カフェをひらこう」です。
カフェの店員さんとお客さんに分かれて、活動します。 2月19日(金) 1−2 えいごあそび(3)
次は、チェーンゲームで盛り上がりました。
2月19日(金) 1−2 えいごあそび(2)
その後は、先生の後に続いて、「お料理の名前」を発音です。
2月19日(金) 1−2 えいごあそび(1)
1−2は、3時間目に「えいごあそび」でした。
まずは、動画の歌に合わせて、「あいさつ」の練習。その後は、隣のお友達とご挨拶です。 2月19日(金) 感謝の給食〜和牛第3弾〜・和牛ステーキ丼 ・フライドポテト ・小松菜のおみそ汁 ・牛乳 和牛給食第三弾です。ラストの今日は、和牛のサーロインを使ったステーキ丼です。肉の量はこれまでで最多の約30kg!時間をかけて鉄板に並べ、オーブンで中心までしっかり焼き、特製ソースをからめて提供しました。少しでも温かい状態で食べてもらいたい、と調理員さんが最後に食缶ごと温める工夫もしてくれました。 教室を回ると「毎日食べたいくらいおいしいです!」「たれのレシピ教えてください」と今日もたくさんの感想をもらえました。最後の和牛給食ということで、名残惜しそうに、最後まで味わって食べている様子の児童たちでした。 おいしい和牛肉を届けてくださった畜産農家さんやお肉屋さんには感謝でいっぱいです!本当にごちそうさまでした。 2月19日(金) 1−1えいごあそび(5)
注文した料理がそろったら、みんなの前で、自分が注文した料理を発表です。
上手に発表できた友達に、「Good job!」と声を掛けます。 2月19日(金) 1−1えいごあそび(4)
注文を受けた店員さんは、廊下の厨房へ料理を取りに行き、お客さんに運びます。
2月19日(金) 1−1えいごあそび(3)
今日のメインは、「カフェをひらこう」です。
お客さんが、店員さんに、3つの料理を注文します。 もちろん、英語で。 2月19日(金) 1−1えいごあそび(2)
これは、「チェーンゲーム」です。
4人組で、順番に「好きな食べ物」を言っていくのですが、前の人が言った食べ物も付け加えて言わなければならないので、4番目の子は、前の3人分の好きなものを覚えてないといけないのです。当然、英語で。 ちょっと難しそうにしている子もいますが、楽しそうです。 2月19日(金) 1−1えいごあそび(1)
4時間目は、「えいごあそび」でした。
まずは、「あいさつ」の歌です。 子供も、先生も、ノリノリです。 2月19日(金) 代表委員会、動く(4)
さすが、代表委員の子供たちです。
どの子も、しっかりと説明ができていました。 募金は、3月1日(月)〜3日(水)まで行います。 ぜひ、子供たちの取り組みへのご協力をお願いいたします。 代表委員のみんな! いい企画を ありがとう💛 & ごくろうさま💛 2月19日(金) 代表委員会、動く(3)
そこで、一昨日は4年生以上、今日は3年生以下のクラスを回り、募金についての説明を行いました。
2月19日(金) 代表委員会、動く(2)
例年、代表委員会では、「ユニセフ募金」を企画し、募金活動を行っていますが、今年の活動を話し合う中で、「医療従事者の方に、何かできることはないか?」という結論に至りました。
2月19日(金) 代表委員会、動く(1)
代表委員会の子供たちが、1年生から3年生までの各クラスを訪れ、お話をしています。
これは、代表委員会による企画「医療従事者の方たちへの募金活動」のPRです。 2月19日(金) 朝あそびです。
なぜだかわかりませんが、体育館側に集まっています。
先日まで封鎖されていたから? 日なたが多いから? 2月19日(金) 登校です。
今日も一日、元気にスタートです!
きちんと並んで登校しています。エライ! 2月18日(木) 今日も。
今日も、「あや学童」さんたちが遊びに来ました。
私の姿を見つけると、走って寄ってきてくれました。 うれしいものです。 そんな中、運動委員会の子供たちが、ブラシがけの仕事をしていました。 毎日、ごくろうさま💛 2月18日(木) 避難訓練
5時間目の頭は、避難訓練でした。
大きな地震を想定しての訓練です。 初めに校庭に出てきたのは、4年2組。 その後も、次々に、整然と避難行動をとることができ、大変立派でした。 2月18日(木) キラッと班あそび(4)
6年生の皆さん、今日まで、ごくろうさま。
&、下級生の面倒を見てくれて、ありがとう!! 次回担当の、残りのグループの6年生、よろしくね! 2月18日(木) キラッと班あそび(3)
「キラッと班あそび」に戻ります。
今日で最終回ということで、班のみんなから、6年生にお礼のお手紙を渡します。 今日までに、各教室で書きました。 5年生が、代表して読んでいます。 |
|