2/12今度はプチプチを使いますどんな作品ができるのか楽しみです。 2/12ナイスアイディア4on2コロナ禍でのバスケットボール入門期には、とてもいい工夫だと思います。 4人で攻めて、守りが2人だから、攻めやすい。パスも簡単につながる。たくさんシュートができます。なんといってもゴールするのが楽しいですから、みんなにゴールの喜びを味わわせてあげたいです。それからパスアンドランの喜びや、アシストの喜びや、パスカットの喜びや、リバウンドの喜びも。 プレイしている声も、応援の声もとてもよかったです。 教師用タブレットPCで撮影した映像を、教室の大画面電子黒板に映して、あとでよい動きなどを振り返ることもできます。 2/5サケのかんさつ1年生密にならないように気をつけて。 さて、前回、鮭の稚魚が「三密」だから注意しておきますと、書き込んでいましたが、よく考えると「がやがや」としゃべってはいないようですし、「二密」にしておきます。「むんむん」「ぎゅうぎゅう」でもなさそうですね。 狭いところでひしめき合うのは、小さな水槽に入れた人間のせいなので、彼らの責任ではありません。注意されるのは、人間の方かもしれません。 2/10ほっけ 呉汁 野菜の煮つけレンコンはなぜ穴が開いているか知っていますか?それは、レンコンが育つ泥の中は酸素が少ないので、葉から取り入れた空気を根に運ぶために穴が開いているそうです。 レンコンには体の免疫力を高めてくれる働きがあります。風邪に負けない体を作るためにも、しっかり食べましょう。 また、今日の魚は「ホッケ」です。ホッケは北海道でよく獲れ、くせがないので食べやすい魚です。骨に気をつけて食べましょう。 今日のサンプルのご飯はウサギかな、と思ったら、くまだそうです。 2/10中休みは3,5,6年生が遊びます。3年生は学校の帽子をかぶって出てくるのでわかりやすいです。 そして、ここが彼らのドッジボールコートです。 (体育館では中央のバドミントンコートを利用します。) もう暑くないので、熱中症の危険はないですが、紫外線除けでしょうか。寒いのでしょうか。頭の保護かもしれません。悪くはないです。 5,6年生はかぶりませんね。 クラス遊びでドロケイをするときは学校の帽子や紅白帽をかぶって出てきますね。 2/10今週も初めは寒かったのですが、今朝は弱っていた3匹が動かなくなっていました。 けっこう大きくなってからはほとんど元気だったのに。 水槽をのぞき込む子供たちも心配していました。 新潟県五泉市は今日は7度。最低気温がマイナス2度。 明日の天気は雪のち曇りです。 冷たい川の水の方が稚魚にはよいのでしょう。 他の魚や鳥などに食べられてしまう危険はありますが。 2/9先週末気温が高くて大丈夫かな。 2/10 オーオオー さあ わになっておどろオーオオー さあ わになっておどろ ラララララ〜 ゆめをかなえるよ〜 オ〜 オ〜 オ〜 オ〜 オ〜 オオオオ〜 小学校生活最後の1年間がコロナ禍だった6年生のために、何かしてあげたいと考えています。 だからあと登校する残り31日。一日一日を大切に過ごしてください。そして下級生のみんなのお手本でいてくださいね。 2/10かなしいことがあればもうすぐ信じたいです。 コロナが収まることを。 岩井臨海学校に行けなかった5年生が、 6年生では日光移動教室には何とか行けますように。 こちらの担任の先生は絶対この角度だと体揺らして踊っていますね。 2/10 わになっておどろ3階に上がってくると、1,2階とは歌声が一味違いますね。 4年生もリズムをとって体が動き出しそうでしたね。 2/10あそびもべんきょうもしたけど座っていながら、体をゆすって上手にリズムをとっていました。 1998年の冬の長野オリンピックの思い出の曲です。 この前の勅使川原郁恵先生がショートトラックスピードスケートに出場されました。 2/10 わになっておどろ2年生も本当に踊り始めそうでしたね。 特に2組です。 そういえば、どんな踊りだったかな。 おうちの方に聞いてみましょう。 踊ってあげてください。 2/10うじゃけたかおしてどしたの音楽放送朝会です。 どうしても体が自然にリズムをとってしまいますね。 1年生の元気な歌です。 2/9昼休みは1,2,6年生です。後31日でお別れだと知っているのでしょうか。 2/9リクエスト給食3年生おいしかったですね。 職人の技ですね。 今日は、3年生のリクエスト給食、第2位のきなこ揚げパンと第3位のABCスープです。 きなこ揚げパンは、1回に20個くらいのパンを油っぽくならないように揚げて、熱いうちにきなこと砂糖をまぶして作っています。きなこは大豆でできているので、からだを作るたんぱく質やおなかの調子を整える食物繊維、骨や歯を丈夫にするカルシウムなど、たくさん含まれています。 ABCスープは、鶏ガラでスープを作り、野菜とアルファベットのマカロニが入ったカレー味のスープです。どちらの学年でも人気のメニューです。 今日の果物はポンカンです。種があるので気をつけて食べましょう。 2/9言葉と音の数手をたたくといいですね。 拗音は1音。「しゃこ」・・・2音 撥音も1音。「こねこ」・・・3音 促音は2音。「こっぷ」・・・3音 長音も2音。「プール」・・・3音 さあ、「小学校」は何音でしょうか?2年生はわかりますよ。 さて、「グリコ」でじゃんけんをして勝った時、チョキの場合、今後、正しい国語の学習をとるか、伝統的な数え方をとるか、議論になりそうです。 2/9初めてののこぎり万力(まんりき)・・・クランプで机に固定して切る方法がありますが、今回は伝統的な図工室の特製椅子を倒して、固定して、手や足で押さえて切る方法です。 何とか切れました。 安全に気をつけて学習を進めます。 2/8和牛生産者応援献立第2弾世界中で新型コロナウイルスが流行し、食べてもらえず余ってしまっている和牛を、子供たちに給食で食べてもらって、生産者を応援しようという取組です。 和牛とは、国産牛の中の「黒毛和種」「褐毛和種」「無角和種」「日本短角種」の4種類の牛のことで、味も価格も特別です。 今日の和牛は「黒毛和牛」のもも肉を使ったチンジャオロース丼です。苦手な子供の多いピーマンを、うま味たっぷりの和牛とともに、味わっていただきましょう。 和牛の献立はあと1回、2月16日火曜日の牛焼肉丼です。みんなでコロナに気をつけて、毎日元気に生活して休まないようにしましょう。 とても美味しかったです。 給食に黒毛和牛です。 2/8電流と電磁石2/8作詞作曲するそうです。これで一人1台のタブレットパソコンがあれば、プログラミングで音楽ができそうです。 キーボードが弾けなくても、作曲ができます。 |
|