10/30アーモンドケーキではなかったのです!おや、今日はアーモンドケーキか、と思ったら、大間違い。 さあ、何ケーキでしょうか? ヒントは図書室の電子黒板の絵です。 「コウモリケーキ」は食べたくありませんね。 10/29「外体(そとたい)」でよく走っている今日この頃「なかたい」・・・中での体育・・・体育館での体育 「そとたい」・・・外での体育・・・校庭での体育 涼しくなって、長い距離を走っても大丈夫な季節になったということで、体力チャレンジの持久走にチャレンジしてくれる学級が増えました。 今日の6年生は6分間走ですね。がんばっています。 金町地区委員会のロードレース大会は、昨年度は雨で中止。今年度はコロナで中止でした。休み時間の3分間走・6分間走もできません。 その分、体育の時間で走りましょう。 休日におうちの方と走るのもGOODですね。水元公園はいかがでしょうか。 10/29大豆入り秋のきのこご飯この時期に収穫した栗や豆をお供えすることから、「栗名月」「豆名月」と言われます。秋の収穫に感謝する行事です。 今日は「豆名月」にちなんで大豆入り豆ごはん、秋の味覚を楽しめるように、果物を柿にしました。 10/29トントンつながる4年生平面作品も立体作品も、自分の思いを大切にして絵や形に表現しました。 釘打ちトントンも、色をぬってもらえると何を作ったのかが、わかりやすくなりました。(あ、たいへん失礼しました。) クラスみんなの金づちの音が校長室に響いてこなくなるのは寂しい気持ちもします。図工室の真下は校長室です。 10/29さっそく「eライで賞2」作成しました。6,7,8,9月分の4か月でのがんばり賞のラインを、悩んだ末に40分としましたが、40分弱という惜しい子が、それも同じクラスに3人いたので、そのラインにしました。全校でだいたい60人くらいです。 休業中だけでなく、学校が始まっても、取り組んでくれたことを認めてあげたいと思います。葛飾区教育委員会が、臨時休業中に、異例の対応で導入してくれた教材です。近隣の区でも取り組んでいます。うまく活用できるといいです。来月はチャレンジ検定があります。復習に活用してみてください。 10月からも、全員の学習の記録を確認して「eライで賞3」を用意しますね。 でもがんばりすぎには気をつけてください。パソコンの見すぎは目や脳によくないです。 10/29仕上げの段階かなイメージがとっても膨らんで、題名を考えるのが楽しそうです。 その題名を予想するのも楽しそうですね。 クイズ形式にしても面白いかも。・・・と、余計なことを言って、仕事を増やし、予定を狂わせてしまう危険があるので、この無責任な思い付きは内緒にしておいてください。 10/29おっと録画中でしたさらに、歌詞は覚えているので暗唱。 素晴らしい。 これはいつか聴かせてもらえるのかしら。 10/29BEST FRIENDとってもいい曲ですね。 学校中に響いていました。 1年生のかわいい声の1階。 2、3年生の元気な声の2階。 4、5、6年生の美しい声の3階。 階段を上り下りして、変化を楽しむことができました。 2回目を歌う前の、音楽専科による心のこもった語りかけに感心しました。きっとみんな友達のことを思い浮かべて歌えたことでしょう。 10/28ポークビーンズを見ると西部劇を連想しますポークビーンズは、豆と豚肉をトマト味で煮込んで作るアメリカの家庭料理です。給食は大豆を入れて作っています。 日本では、豆腐や納豆、味噌などに加工して大豆を使うことが多いですが、洋風の煮込み料理にも大豆は合います。 大豆には、体を作るたんぱく質やお腹の掃除をしてくれる食物繊維、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムなど、その他の栄養もたくさん入っています。 10/28教育実習生研究授業「鬼遊び」動きを工夫して、ポイントをゲット、またはポイントを防ぎました。 とても運動を楽しんでいる様子が感じられ、参観にいらした大学の先生も、とてもほめてくださいました。(子供たちも、実習生の先生も、担任の先生もほめていただきましたよ。) 体育の学習は、ただ体を動かすだけではなく、考えて動くことがよくわかってきているようです。ルールを守り、みんなで楽しく学習ができました。 勝ち負けに強くこだわってイライラして周りに嫌な思いをさせることもなく、成長を感じます。 10/28FCバルセロナ葛飾校サッカー教室バルサのスクールのポリシーも素敵でした。 これから毎年実施できるといいです。 グラシアス! 10/28学校の亀に名前をつけよう大作戦念願の名前がつきますね。 1匹以外、見分けるのが大変ですが、大きさでだいたいわかります。 あとは努力で観察して覚えてください。 1年生から6年生まで、自分の学年の「守り神」ならぬ「守りガメ」として素敵な名前をつけてくださいね。 10/27豚丼です豚肉には疲れをとってくれるビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1は玉ねぎやねぎと一緒に食べると、体への吸収がよくなります。給食の豚丼にもたくさん玉ねぎ、ねぎが入っています。 今日は、来年の1年生の健康診断があるので、早く帰ることになります。 交通ルールを守って、安全に下校しましょう。 公園などで遊ぶ時にも、公園のルールを守って、安全になかよく遊びましょう。 道徳の時間などで勉強したことを、自分で実行しましょう。 今日は、放送委員会の放送が無かったので、急遽、職員室から放送しました。献立を詳しく発表するのは省略しました。下校が早くなり、遊ぶ時間が長くなるので、釘を刺しておきました。 下校の様子ですが、心配しております。最近、低学年と中学年の一部の児童の下校の様子について地域の方からご指摘を受けることが続きました。 見回りをしたり、学級指導をしたりいたしますが、ご家庭でも確かめてくださいますようお願いいたします。 10/27東門のお花飼育栽培委員会は、現在「亀に名前をつけようキャンペーン」で大忙しです。 今後、外壁工事で使えない花壇の代わりにプランターをたくさん用意して緑やお花を増やす「環境アワード校フラワーレーンプロジェクト」を計画しています。 南門にも飾りたいですよね。 10/27今日は就学時検診就学時健康診断の準備があるので、3時間授業で給食になりました。1年生の教室での算数を見て、少人数算数の教室に行ったらもう授業は終わるところで、数字のゲームをしていました。十進法の仕組みが確認できて楽しいゲームでした。 さて、今年はコロナ対策のため、就学時検診では、5年生が園児の手を引いて健診の案内をすることができず、おうちの方に一緒に回っていただきました。ありがとうございました。 来年4月、きれいに塗り替えた校舎・体育館でお待ちしております。 その前に、新1年生保護者会がありますね。よろしくお願いいたします。 10/27パソコンの使い方いろいろ6年生のタブレット端末の使い方に追いつこうとがんばっています。 5年2組では社会の「米」の学習の発表会。教室の雰囲気がセミナーでのプレゼンのようでかっこいいいです。 私が教室に入ると、PCが固まっていたようで申し訳なかったです。その後はスムーズにできたかな? 10/26今日は鯖の味噌煮「風」青魚とは、イワシ、サンマなどの背中の部分が青い魚のことをいいます。青魚には、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにする脂がたくさん入っています。、今回はみそだれを作り、魚にかけています。骨に気をつけて食べましょう。 根菜汁の根菜とは、土の中にある根や根と茎の部分を食べる野菜のことで、今日の汁物の中では、にんじん、ごぼう。ジャガイモ、大根が根菜になります。 根菜は、おでんにもよく入っていますね。今度おでんを食べるときには探してよく味わって食べてみてください。 10/23ミライシード大好きです国語や算数のドリル学習を、ドリルパークというデジタル教材でやっていました。 今日は漢字の書き取りの正誤の判定レベルを、先生が厳しくしていました。タッチペンで書くのは少し難しいので、気をつけて書きましょう。 計算もやりました。来月のチャレンジ検定(東京ベーシックドリル)対策はこれでばっちりです。 最後にScratchでプログラミングの学習をしました。ICT支援員の先生も加わり、担任の先生と二人で対応するので、とても助かります。 10/26広報かつしかの取材ですICT教育推進の担当指導主事も来校し、授業の様子を視察していただきました。 6年1組がミライシードを使って、先生の配布したワークシートにスタンプでマークしたり、発見したことを打ち込んで提出して、みんなで共有したりするところは素晴らしいです。ノート・ワークシート・黒板の代わりです。 そして、2時間目はいよいよembotの組み立てを、タブレットの動画を見ながら行いました。 手にしてすぐに「これって、絶対楽しいやつじゃん!」という声が上がり、嬉しく思いました。今週の金曜日には、モーターやLEDライト、スピーカーなどを本体に取り付け、タブレット端末でプログラムを自分で作って動かすそうです。 小学生が自分でプログラムを作成してロボットを動かす時代が来ました。 10/26朝の会を急いでいます今年度はコロナ対策のため、全校で集まっての朝会をまだ一度も行っておりません。 毎回プレゼンテーションソフトの記録機能を使って、動画を作成しています。それを各学級のタイミングで視聴しています。 同じパターンで飽きてしまわないように、今回はサプライズを用意しておきました。 2年2組と3年2組の反応が楽しみです。 教育実習生が手にしておるのが、非接触型の体温計です。PTAより、全学級分購入していただきました。やっぱり、何人か、検温を忘れて登校してきてしまう子がいます。各学級ですぐに検温できます。たいへん助かっています。ありがとうございます。 |
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