すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

3/6embot見てほしかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開で、保護者の方に、タブレットパソコンの活用とプログラミング学習をアピールするのに、最適な教材でした。

私は、作ったことはありますが、教えたことはないので、担任の先生方を尊敬します。
土曜日は、頼りになるICT支援員も勤務していないので、担任が孤軍奮闘です。

中には、得意な子がいて、友達に教えてくれます。

この子はとても複雑に変化していく手の振り方をプログラムしていました。
もちろん、LEDランプも点けます。

3/6出発

画像1 画像1
なんだか、3月に合ういい言葉を書きますね。

土曜日の学習に、なぜか毛筆書写が多いのは、午前中で授業が終わり、すぐに持ち帰って、筆を洗えるからでしょうか?

今、このブログを見て、はっと気が付いた3,4年生の保護者の方は、持ち帰ってきた毛筆の筆を洗ったか、お子さんに確認してください。

それと、毛筆用具セットから、墨が垂れていないか確かめてください。
よろしくお願いいたします。

3/6箏の学習をします。

画像1 画像1
今日は、筝を演奏するときに使用する爪の大きさを合わせました。

午後、先生方にお手伝いいただいて、新宿小学校から、筝を10面お借りしてきました。

しっかり学習してくださいね。

「筝曲を 江戸で流行らせ 山田検校」

むむむ、、、うちに学校にある爪は四角いですね。山田流と生田流とどっちですか?

3/6同じ体積ですが重さが全然違います。

画像1 画像1
画像2 画像2
はっきり実感できるわかりやすい実験でした。

電子秤も用意されていました。

終わった後はきちんと手を洗いました。

3/6楽器製作工房

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに箱や色画用紙をプラスして、楽器が豪華になってきました。

もっと、輪ゴムをぴいんと張って、音をかき鳴らしたら楽しそうです。

日本の伝統的な市松模様が、オリパラのマーク、そして鬼滅の刃と、注目されていますね。外国だとチェッカーフラッグが同じような模様ですね。チェス盤のことと関係があるのでしょうか。

3/6本当に上手になりました

画像1 画像1
始筆の入り方、曲がり方、払い方、難しいのに、しっかり表現できています。

これを普段の硬筆の文字に生かしてくださいね。

毛筆用具を使う意味は、そこなのです。普段の文字が正しく整えて書けるようになるために、毛筆を使って、意識してわかりやすく大きく書いて学習するのです。

だから、ノートや連絡帳の文字もがんばってくださいね。

3/6お天気で暖かくなってよかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭が広くなったので、よかったですね。

ちなみに、ここ数年ずっと同じ場所に固定されていたハンドボールゴールを少し移動しました。この画像だとわかりにくいかな?

これで、わくチャレでサッカーをやるときに、メインのサッカーゴールは邪魔になりません。今までそのままにしていてごめんなさい。

金曜日の午後に、学生ボランティアのお兄さんと一緒にハンドボールゴールの移動の作業をしようと思ったら、校舎の外壁塗装工事の監督さんと息子さんが、学校に置いてあった荷物を、ちょうど取りにいらっしゃって、私を見つけて、作業を手伝ってくださいました。ありがとうございました。なんて素晴らしいタイミングなのでしょう。

3/6郵便局見学に行けません。

画像1 画像1
画像2 画像2
こんなに近いのに、コロナで郵便局には行けません。

しかし、金町駅に近い郵便局の局長さんが、郵便局のDVDを貸してくださって、郵便の勉強ができました。
いつも、ありがとうございます。

3/6プログラミング体操

画像1 画像1
画像2 画像2
1人でやっても何だかおもしろくない。

プログラミングにして、みんなで見ながらそろえてやると楽しいですね。

プログラミングのよさが、そんなことからもわかります。

みんながそれを見れば、同じように正確に再現できるのです。

3/6かんじのたしざん

画像1 画像1
画像2 画像2
いい発想ですね。

漢字の組み立て方の学習になりました。

テレビのクイズ番組でもよくこういう問題が出てきますね。ぜひ、ご家族一緒に楽しく挑戦してください。

3/5黙食が とっても上手 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
わくチャレの参加のしかた、スタッフの皆さんにとってもほめられていました。

1年生は決まりを守ることがとってもよくできています。

黙って食べる「黙食」もしっかりできています。

子供たちのマスクを外した顔を見ることができるのはこの給食を食べている時間だけです。

3/5日本の工業製品

画像1 画像1
途中で、この工業製品は何工業なのか、分類するクイズをしていました。

サバ缶・・・???食料品工業?金属工業?

電気製品を作る機械工業の会社が作った不織布マスクは、繊維工業???

悩んでしまいました。

3/5体育館で4年生も何か録画?録音?していましたね

画像1 画像1
さあ、これは何でしょう。

10歳になることに関係があるあの行事のためかもしれませんね。

3/5きのこピラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、きのこピラフのきのこについてです。きのこは、しいたけ、えのきたけ、しめじ、なめこ、まいたけ、マッシュルーム、まつたけ、きくらげ、エリンギなど、いろいろな種類があります。きのこには、お腹の調子を整える食物繊維や骨を丈夫にするカルシウムの吸収を助ける働きがあります。今日は、しめじ、マッシュルームが入ったピラフです。

また、ししゃものフリッターのフリッターとは、洋風の天ぷらのことで、ふんわりした衣が特徴です。給食では、衣にベーキングパウダーを入れて、ふんわりした衣にしました。シシャモが苦手な人もカレー風味のフリッターを食べてみましょう。

給食は今年度残り13回です。きのこが苦手な人も、がんばってきのこピラフを残さず食べましょう。

給食室前・・・なんだろうこのオレンジは?ペンギン???ピラフはキツネかな?


3/5数か月前は初めての毛筆で大騒ぎでした

画像1 画像1
もうこんなひらがなの曲線も上手に書けるようになりました。

持ち帰ったら、3年生の最初の方のまとめ書きと比べてみてください。

この子供たちの変容を、素晴らしい成長ぶりを目の当たりにできることが幸せなのですね。

3/5体育館でリコーダー演奏の録音

画像1 画像1
素敵な音色が響き渡りました。

卒業式の入場と退場の定番の曲です。

コロナのため、こういう形で録音しています。

5年生は在校生代表で卒業式に出席することが、ほとんどの学校で、とても大切な儀式的行事の学習になるのですが、昨年度、今年度とできません。

予行練習を見学して、その学習の代わりとします。

3/5わくチャレ修了証授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナのため、代表児童とリーダーのみとなりましたが、末広小学校わくわくチャレンジ広場「夢がモリモリすえ広場」の修了証授与式が行われました。

わくチャレのスタッフの皆さんから、写真付きのカードと修了証とフラワーアレンジメントをいただき、6年生からは感謝のメッセージカードとフェルトを編んで作ったコースター(小物入れ?違っていたらごめんなさい。教えてください。)をプレゼントしました。

区役所の地域教育課の担当の方は感極まっていらっしゃいました。このミーティングルームで何度も話し合いを重ね、区と学校とスタッフの間で一生懸命調整してくださり、末広小学校のわくチャレ再開を実現させてくださったキーパーソンのお一人です。

末広小学校のわくわくチャレンジ広場の素晴らしい伝統は後輩たちにしっかり受け継がれていくことでしょう。児童館と学童クラブの先生もありがとうございました。

3/4サッカーゴールとバスケットゴールが元の場所に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あら、3年生のラインサッカーには関係ありませんでした。

カラーのハードル2こをゴールにして、考えて、工夫するゲームをしています。

校庭が元通りに広くなってうれしいです。

3/4昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に笑顔で走り回って遊んでいる子供たちがいる幸せを感じます。

昨年の今頃は、学校から子供たちが消えていました。

校舎がきれいになり、校庭も元通りに広くなり、あとはコロナがいなくなり。

3/4見守る担任2人

画像1 画像1
画像2 画像2
あと登校するのは16日でしょうか。

6年生が体育館遊びができるのはあと5回です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31