すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

2/26体育館で学年合同音楽実施

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6年生だから可能でした。

これだけの楽器を運ぶのが大変でした。
みんなよくがんばりました。
手伝ってくださった方、ありがとうございました。

どんな演奏かはお楽しみに。
他の学年の子供たちは、授業中によく音楽室や6年生の教室から聞こえてきましたからわかりますね。

2/26体育館遊びは1つの学年でいっぱいです

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校庭遊びは校庭が広くなったらもう1つの学年増やせるかな。

太陽の光を浴びると体の抵抗力が増します。

ミニ森林(何か月ぶりかしら?)で森林浴もできるかな。

2/26embot作りました。

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来週、プログラミングの学習で自分のロボットを動かす予定です。

楽しみですね。

葛飾区内にあるタカラトミーさんと、NTTドコモとの連携事業で、葛飾区内の小学生は全員、5年生になったら、embotでプログラミングの学習ができます。

2/26八丈島を調べています

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きょん・・・いるのかな?

同じ東京都とは思えないですね。

同じ伊豆諸島にある御蔵島は、自転車禁止の島です。びっくりしました。なぜでしょう。考えてみてください。

2/26サケ大きくなったね

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さあ、ついに月曜日に新潟県に帰ります。

この週末の水温は大丈夫そうですね。

2/26サッカー3年も

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いろいろ工夫しています。

来週には校庭が元通りの広さですね。

2/26学年体育も盛り上がっていました

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サッカーもいろいろな練習ができますね。

校庭がもうすぐ元通りになりそうですね。

2/26学習支援ありがとう。

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彼女の学生ボランティアの活動は3/1までです。
大学の授業の一環なので、期間が決まっています。
そこで、大学から指導教官が様子を見にいらっしゃいます。

なんといらしたのは、構成的グループエンカウンターでは日本の指折りの研究者でいらっしゃる岡田弘教授です。ちゃっかり持ってきた本にサインをいただき、いっしょに写真も撮っていただきました。いろいろお話ができてうれしかったです。

本校の課題である「自己肯定感」へのアプローチ。
構成的グループエンカウンターがヒントになります。

2/26分数は2年生なのですね

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生活の中でも使えると定着すると思います。

何分の一という言い方はよく出てくるかもしれません。

ピザやケーキ、お好み焼き等を切るときに、ぜひ考えさせてください。

いや、円形でなくても、食パンなどの四角いものや、羊羹などの細長いものの方がイメージしやすく、わかりやすいです。

2/26校庭遊びからお帰り

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柵が撤去されました。

6年生は花の水やりありがとう。

何のお花なのか、それは6年生に関係あります。

さて、外壁工事が終わって、仮設足場も撤去されました。
花壇には何を植えましょうか。春はもうすぐです。

2/26新体操チーム、今日はボール

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体育館遊びは3年生。

中央のコートは、ドッジボールチーム。

向こう側には、バスケットボールチーム、そして手前は、新体操チームです。
今日は、フラフープではなくて、ボールです。

この先、ロープは縄跳びでいいと思いますが、リボンとクラブ(こん棒)はどうしましょうか?

2/26アメリカンドッジかな?

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1年生もボール投げゲームですね。

少し大きなソフトバレーボールですが、やわらかくて軽いので痛くないです。

ボールをこわがらないで、運動できます。

ボールの素材もいろいろ工夫されていて、学級用のボールの表面はウレタン加工のようです。

2/26カレーライスは人気ナンバーワン

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今日は、給食で一番人気のカレーライスです。給食のカレーは、小麦粉とバター、油をよく炒め、そこへカレー粉を加えて、カレーのルーを作ります。そして、鶏がら、豚骨、野菜の皮を長時間煮込んでスープを作ります。カレーの具は、豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもですが、さらにおいしくするために、りんご、ヨーグルト、チャツネ、ケチャップ、数種類のスパイスと、いろいろな材料を加えています。

カレーのかくし味に何を入れているか、家によってちがうので、調べてみるとおもしろいかもしれません。

2/25ホキのユーリンチー

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今日は、「魚のユーリンチー風」のユーリンチーについてです。ユーリンチーとは鳥の唐揚げに、刻んだ長ネギの入ったしょうゆベースのたれをかけた中華料理です。「ユーリン」とは「油を回しかける」という意味で、「チー」は「にわとり」を意味します。

給食では、とり肉の代わりに「ホキ」という魚で作りました。ホキは白身の魚でくせが無く食べやすいです。また、たれは、でんぷんで少しとろみをつけて甘酸っぱく仕上げました。

今年度の給食は残り19回となりました。1回1回よく味わって食べましょう。

2/25学生ボランティア実習生が来ています。

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初日は、花壇の手入れや、保護者会の準備でパイプ椅子を出して、一つ一つ雑巾できれいに拭くなどの、肉体労働ミドル級のボランティアでしたが、水曜日からは、児童とのふれあいが増えてきてよかったですね。

1年生の教室を重点にして入ってもらって、指導補助をしてもらいます。

昼休み前には校庭に水をまき、昼休みには子供たちのために長縄を回してくれました。

2/25アニマルジェスチャーゲーム集会

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リーダーと同じアニマルのジェスチャーをしたら負けです。

さあ、何回勝てたかな?
2年生はもちろんのこと、5年生も6年生も動物の真似かわいいですね。

選ばれし動物3つ。さて、なんでしたっけ?

今日のeライブラリのクイズになっていますが、まだ、1人も正解していません。
というか、まだ1人も挑戦していません。

本校の363名中のトップ6名だけが前回の問題に答えています。

さあ、このクイズに答えたら正解だったら、こっそり教えてくださいね。

2/25お別れの日が近づきます

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観察できるのも、あと3日ですね。

餌をやるとものすごい勢いで食べます。

これくらい元気なら、生き残る可能性も高いのでは…、と淡い期待。

2/24おでんには茶飯・・・ではなかった

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今日は、ひじきについてです。ひじきは昆布やわかめと同じ、海藻の仲間です。ひじきは黒い色をしていますが、海の中では黄土色(おうどいろ)、乾燥させることで黒くなります。ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維などが多く含まれていて、私たちの体にうれしい栄養がつまっています。

今日は水でもどしたひじきを調味料で煮て、細かく刻んだ大豆と削り節、白ごまを混ぜて作った栄養満点のご飯です。

おでんの日は茶めしになることが多かったように思います。今日のひじきとだいずのふりかけのごはんもおいしいです。おでんにも合います。

2/24ぼうグラフは3年生

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円グラフや帯グラフは5年生。

では、折れ線グラフは何年生でしょうか。

いろいろなグラフが読めて描けて使いこなせるといいですね。

2/24プレゼンテーションソフトで作成

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もう内容はほとんど作成済みかな。

スライドショーの見せ方でいろいろ楽しんでいるのかも。

ベナンという国がどこだか気になりました。(アフリカですね。)

いつか、末広小学校の子供たちの中の外国籍のおうちの方にご協力いただけたら、国際理解教育ができるとうれしいです。
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