2月5日(金) なわとびタイム(5年生)
5年生です。
2組は、直前の特訓の成果を出せたのでしょうか? 2月5日(金) なわとびタイム(4年生)
続いて、4年生。
2月5日(金) なわとびタイム(3年生)
3年生以上は、校庭です。
2月5日(金) なわとびタイム(2年生)
2年生も、負けてはいません!!
2月5日(金) なわとびタイム(1年生)
金曜日の20分休みは、長縄のなわとびタイムです。
全クラス、はりきっています。 2月5日(金) 5年生 長縄特訓!
2組が、体育館で特訓中です。
メトロノームのリズムに合わせて、縄を回します。 リズムは、1分間に95回。なかなかのハイペースです。 2月5日(金) 1年生 生活
1組は、生活科。
今日は、「こま回し」のコツを考えました。 考えた後は、みんなでやってみます。 ・・・が、なかなか、回りません…。 紐をまくのは、上手になっています! 2月5日(金) 1年生 算数
ノートも、しっかり書けるようになりました。
2月4日(木) 放課後の音楽室(2)
「がんばる かみひらいっ子たち」に、元気をもらいました。
一日の疲れも、吹き飛びますね。 2月4日(木) 放課後の音楽室(1)
楽器の音に誘われて、音楽室に出向くと…
なんと、学年も様々、たくさんの子が演奏の練習をしていました。 先生にマンツーマンで教わる子、友達と連弾している子など、それぞれが、個人の目標に向かって、練習をしていました。 2月4日(木) お昼休み
お昼休みは、比較的、校庭のスペースにゆとりがあります。
20分休みは、基本的に、全員が外遊びをすることになっていますが、お昼休みは、「食休み」も可にしています。 3年1組は、長縄の練習をしていましたが、ある男の子が、 「記録が伸びない〜〜」とつぶやいていました。 本番は来週の土曜日。がんばれ〜〜〜!!! 2月4日(木) 給食・ご飯 ・すきやき煮 ・寒天サラダ ・果物 ・牛乳 今日の果物は「ぽんかん」でした。温州みかんと見た目はそっくりですが、皮の厚みがあるのが特徴です。旬の味をおいしくいただきました。 2月4日(木) 2年生 全集中
2年生は、1組も2組も、とっても集中して学習していました。
すばらしい! 2月4日(木) 4年生 国語(2)
アンケートの項目は、グループごとに違います。
各グループで、クラス全員にアンケートを取りました。 今日は、その用紙を見ながら、グループで協力して、まとめています。 ある子に、「なんだか、楽しそうなことしているね!」と声を掛けると、 「うん!! この勉強、とても楽しみにしてたの!!」と、返ってきました。 自分の質問に、どんな答えが返ってくるのか、楽しみにしていたのでしょうね。 意見交換が、とても活発でした。 2月4日(木) 4年生 国語(1)
教室をのぞいてみると、何やら、喜々として勉強しています。
学習のテーマは、「アンケートをまとめて、分析すること」です。 2月4日(木) 1年生 水栽培
1年生は、一人一鉢、チューリップを育てていますが、教室の前に、チューリップの水栽培が置いてあります。
土の中で根を伸ばす様子がよく分かります。 2月4日(木) 1年生 体育
3分間走です。
がんばっています! 2月4日(木) なわとびタイム
今日の20分休みは、「短縄チャレンジ」です。
3分間の前跳びと後ろ跳び。 3分クリアした子が、「ヤッター!! できた!!」と大喜びでした。 クリアする子が、少しずつ増えてきました。 2月4日(木) 4年生 図工(6)
今日はまだ「試し刷り」ですが、本番が楽しみですね。
2月4日(木) 4年生 図工(5)
刷り始める子もいました。
先程、みんなで確認した「コツ」を、かなり意識しています。 学習において獲得した「知識」を活用して「技能」の向上を図ります。 |
|