12月18日(金) 朝あそび
今日もいい天気。
朝の支度を終えた子たちが、校庭に出てきました。 12月17日(木) 1年生 生活科
宿題で、「家事」について、お家の人にインタビューをしました。
今日は、インタビューしたことについて、感想や考えたことを書きました。 家事の大変さを感じ、お家の人に、ありがとうの気持ちをもったり、自分ができることを考えたりする子がたくさんいました。とっても大切な気持ちですね。 12月17日(木)給食・ご飯 ・マーボー豆腐 ・バンサンスー ・果物 ・牛乳 果物は「紅まどんな」でした。甘くジューシーでとってもおいしかったです。 12月17日(木) 3年生 音楽
3年生で習い始めた「リコーダー」。
上達しています!! 12月17日(木) ドリル学習(2)
こちらは、4年生。
東京ベーシック・ドリルを使っての学習です。 「デジタル」・「紙」を併用して、学ばせています。 12月17日(木) ドリル学習(1)
3年生は、タブレットPCを使っての、ドリル学習です。
今は、「学校に40台」しかありませんが、来年4月には、「一人一台」のタブレットPCが配布され、家にも持ち帰ります。今の内から、操作に慣れさせています。 12月17日(木) 1年生 体育
「短縄」に「長縄」です。
長縄では、入るタイミングに苦戦している子もチラホラ。 12月17日(木) 児童集会(2)
お楽しみ集会は、「玉入れリレー」。球を投げて、かごに入れるゲームです。クラス対抗で行いました。
1回戦は、4年1組の勝ち。 2回戦は、4年2組の勝ち。1組の子が、勝った2組に拍手を送っているところが、ステキでした💛 12月17日(木) 児童集会(1)
今日は、3・4年生の番です。
まずは、6年生二人のあいさつ。 「冬に適した服装で、健康に過ごしましょう。」 「5年生が、6年生に向けて鼓笛をがんばっています。皆さんも、しっかり勉強しましょう。」 と、伝えてくれました。 続いて、今月の歌「地球はまわる」の3部合唱です。体育館に、きれいなハーモニーが響いていました。 12月16日(水) 5年生 算数
東京都の学力調査「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行っていました。この学力調査は、毎年7月に、5年生が「国社算理」の4教科に取り組んでいて、4年生までの学習内容が問題として出されます。(一部、5年の問題も。)
今年度は、休校の影響で実施されませんでしたが、実施する予定だった「問題用紙」と「解答用紙」は送られてきています。 今日行ったのは、昨年度の問題、いわゆる「過去問」です。今後、今年の問題にもチャレンジし、4年生までの学習内容をしっかりと定着させていきます。 12月16日(水)給食・ご飯 ・魚のきのこあんかけ ・和風大根サラダ ・呉汁 ・牛乳 「魚のきのこあんかけ」はカジキを揚げて、しめじ・えのきの入ったあんをかけました。「お肉みたい!」」と言いながら食べていている子もいました。 12月16日(水) 4年生 書写
「はす」です。
どちらの文字も、送筆が難しいですが、お手本をよく見て、丁寧に取り組んでいました。 12月16日(水) 1年生 学級活動(2)
続いて、「司会係」さんと「誕生カード」係さんです。
司会さんたちは、自分たちで台本を書いていました。すごいですね。 カード係さん手作りのカード、もらったらうれしいでしょうね。 その他、会の中でのゲームを進行する係など、それぞれに、はりきって準備をしていました!! クラスのみんなで協力して、一つのことをやりとげる経験を、大切にしています。 12月16日(水) 1年生 学級活動(1)
「おたんじょう会」の準備です。
役割を分担して、係ごとに、準備を進めています。 こちらは、飾り係さん。折り紙で飾りつけをしています。 12月16日(水) 20分休み
校庭は、大賑わい。
6年生は、みんなで「せーのっ!」と声を合わせて、長縄です。 12月16日(水) 4年生 「ドボン」
朝あそびです。
今日も、たくさんの子供たちが遊んでいます。朝から体を動かして、頭も体も心も、スッキリさせてから、1時間目です。 さて、4年生の男の子たちは、毎朝、同じ場所で、「ドボン」ゲームで遊んでいます。(1枚目) 12月15日(火)給食・きのこドリア ・ABCスープ ・レモンドレッシングサラダ ・牛乳 1年生のリクエストメニューでした。 12月15日(火) 6年生 理科
「てこの働き」の学習のまとめに、「てこを利用した道具」について調べました。
ハサミや缶のプルトップなど、身近なものがてこに関係することに驚いていました。 12月15日(火) 5年生 算数
今日は、「図形の面積」のまとめのテストでした。
1組も2組も、がんばっていますね。 12月15日(火) 昼休み
校庭は、日向が多いので、とても暖かです。
最近、なわとび人口が増えてきました。 |
|