10/2宮沢賢治「雨ニモマケズ」昔、覚えたはずの「雨ニモマケズ」、「ヒドリ」「ヒデリ」論争があったはずですが、道徳の教科書は・・・さあ、どっちだったでしょうか。私は「日照りの時は涙を流し」と覚えています。 おうちの方はどうでしょうか? さて、「雨ニモマケズ」全文暗唱できる人は校長室へどうぞ。暗唱出来たら「宮沢賢治」ならぬ「宮原賢二」スタンプカードをプレゼントします。 10/2リコーダー練習今日は音を出さずに、マスクをしたままくわえて、指使いの練習でした。 以前、自由練習にしたら大騒音でしたね。このほうが静かでいいいです。 家で練習ができる場合、リコーダーを持ち帰りたいですが、次の音楽の時間に忘れそうでこわいです。 家で吹いていると、ご近所も気になります。 学校でできるだけがんばりましょう。 今年の夏から、専科の教員の分も授業用のパソコンが導入されたので、音楽も電子黒板にデジタル教科書を映して授業ができるようになりました。さっそくどんどん使っています。 10/2明るいALTの先生です。むむ?何人かの机上にタブレットパソコンが。おやっ?この画面はScratchですな。 なんと、Scratchを使って、世界地図の上をネコちゃんがとことこ歩いてALTの先生にお見せする動画ができていました。 10/2遊びの工夫をしていますソフトバレーボールでもできます。 巧みな動きを高められますね。 バランスボールも飽きてきたのか、あまり集中しなくなりました。 フラフープで遊ぶ子の姿を見ているのりこ先生。 教えたくてうずうずしているのにちがいありません。 10/2カッターナイフタワーあまり時間をかけすぎると、窓を開けすぎて、いい感じのバランスが崩れていまうかも。でも、まだまだ窓が足りなさそうな子もいますし。 図工は、特に作業の進み具合の個人差が大きいので、大変です。 「まだ、こっちもやってみよう。」(うう〜ん。今がちょうどいいバランスだから、そろそろやめたほうがいいかも。) 「もうこれでいいや。」(いやいや、君はまだまだやったほうがいいよ。) アドバイスも、素直に聞く子とそうでない子と・・・。 さて、今週あたりから、展覧会に向けて、作品を仕上げるための放課後補充学習を、学年ごとに開催します。ご協力よろしくお願いいたします。あと、約1か月で展覧会です。 10/2小筆で名前を書く練習をしよう今日は小筆を使って、名前の練習です。 担任の先生が、パソコンで全員の名前を印刷し、ラミネート加工して、一人ずつのお手本を作ってくれました。うれしいですね。6年生まで大事に使いましょう。 指は一本がけで、ほぼ鉛筆持ちでいいのですが、もう少し筆を立てることをいしきするとよいですね。 この学習で、これから、普段の名前の文字ももっと丁寧に書ける子がど〜んと増えることが期待されます。 学校の毛筆での書写の学習は硬筆の文字がうまくなるための練習手段です。普段の鉛筆の文字に生かされることが目標です。普段の鉛筆の文字も、毛筆のように一画一画気をつけて書きましょう。 10/2タブレットでScratchむむっ?クラスが違うかも。 今日はタブレットパソコンで、プログラミングを作っていました。 ICT支援員のサポートが週2回ありますので、大変助かります。 過激なオンラインゲームをして、心が荒んで、言葉が汚くなって、友達とトラブルになったりするのではなく、プログラミングの学習をオンラインでやったほうが平和でいいのになと思います。 10/2鯖定食に道産子汁青魚ンとは、イワシ、サンマなどの背中の部分が青い魚のことを言います。青魚には脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにする脂がたくさん入っています。骨に気をつけて食べましょう。 どさん子汁には、北海道の特産品が入っています。北海道は、日本の一番北にあり、広い土地を利用した酪農や。じゃがいもやとうもろこしなどの栽培が盛んです。バターも少し入っていて、コクのある汁になっています。 ぼくは、魚ではサケが好きです。(シャケって聞こえたよ) サケも北海道が有名なので、どさん子汁に入っているかなと思いました。さあ、入っているでしょうか。お楽しみに。 なんと、以前、鯖のクイズで「魚へんに青」と答えを言ってしまったグループが、今日も鯖に当たりました。今日は、サケが好きだというので、どさん子汁にからめてみました。 10/1第1回末広遊び6年生が一生懸命準備をして、5年生以下が手伝って、楽しく遊びます。 今回は初回と言うことで、自己紹介に時間がかかり、外に出て遊ぶことはせずに、教室でのゲームです。 「いつ・どこで・だれが・どうした」は鉄板ですね。どこかのグループが作った「昨日・校長先生が・トイレで・葉っぱをけった」という文がウケていました。 「ジェスチャークイズ」や、段ボール箱に穴を開けて手を入れさせて手触りだけで、物を当てさせる「これはなんでしょう」クイズなど、工夫してくれました。 6年生の活躍の場ができてよかったです。5年生のモデル、中学年のお手本、低学年の憧れの先輩になってくださいね。 10/1タイピング練習大事ですねもし、ご家庭で時間があったら、ローマ字打ちの練習をお願いします。この入力の差は大きいです。ブラインドタッチで打てるようになれば最高ですが、まずは、ホームポジションに両手を置き、なるべくたくさんの指を使って打てるように練習してみてください。 eライブラリももっと取り組んでほしいところですが、タイピング練習も、無料のソフトでゲーム感覚でできるものがあります。ぜひ、お願いいたします。 10/1時計の勉強おうちでもよろしく長針を回すと、うまい具合いに短針も回ります。 家にデジタル時計しかないと、時計を読むことが苦手かもしれません。やはり生活の中で慣れることが一番です。学校でも学習しますが、おうちでもご協力よろしくお願いいたします。 10/1糸のこぎりずいぶん進みましたうまい具合にくねくねと切れたでしょうか? これをこれから芸術的に組み合わせて作品を作ります。 学習がわかりやすく黒板にまとめられていたので、撮影しておきました。 学習の見通しをもつことができますね。文字だけだったり、聞くだけだったりすると、わからなくなってしまう子が出てしまいます。さすが図工の先生です。このような配慮も「授業のユニバーサルデザイン化」の一つです。近隣の常盤中学校でも力を入れています。 電子黒板には完成形のモデルが映っています。 10/1私の考え方を発表します少人数授業だと、自分の考えをみんなの前で発表するチャンスが増えます。 前に出て不安になったら、先生や友達が助けてくれることともあるでしょう。 思考力・判断力・表現力を育てます。自信が付きます。 いろいろな考え方があることを知り、考えが広がり、多様性を理解します。 ノートを持って、近くの人と自由に考えを交流しようというような活動はコロナのせいでできませんが、全体での交流はしっかり行っています。 10/1今日はお月見こんだて十五夜には月に見立てたお団子や、稲に見立てたすすき、さといもや果物などを月にお供えして、秋の収穫を感謝します。 今日の給食は、「お月見献立」で、「お月見団子」が出ています。給食室の手作りです。満月をイメージして、かぼちゃのペーストを練りこんだ団子を1個1個丸めて茹で、きなこをまぶしました。団子はのどに詰まりやすいので、よく噛んで食べるようにしてください。 天気予報では、今日は夕方から晴れてきます。夜は満月が見られるといいですね。 そして、この記事が学校日記「末広小学校ブログ」の記念すべき300号です。 |
|