3年生 国語 外国のことを紹介しよう
児童それぞれが様々な外国のことを調べノートにまとめました。国の特徴や国旗の意味、人口などをまとめました。一番の驚きは、通貨を日本円に換算したところ「1タラが42円!!」「じゃあ1ユーロは・・・」「1ドルは100円ぐらいじゃないかな?」などとお金のことに興味をもちました。
【学校の様子】 2021-02-24 16:56 up!
長縄記録会(2回目)
19日(金)青空の下、中休みに第2回長縄記録会が実施されました。8日から18日まで全校で長縄週間に取り組み、どの学級も7日の1回目の記録よりも、跳んだ回数を更新することができました。
【お知らせ】 2021-02-24 12:44 up!
3年生 理科 物の重さ2
油粘土で実験した後には、折り紙を使って実験しました。「物の重さは形が変わっても変わらない。」ことに気が付きました。
【学校の様子】 2021-02-22 18:36 up!
3年生 理科 物の重さ1
物の重さは形が変わっても同じなのかを油粘土や折り紙を使って実験しました。油粘土では、小さくしたものや長くのばしたもの、様々な形で実験をしました。
【学校の様子】 2021-02-22 18:36 up!
【全学年】 避難訓練
今年度初めて校庭避難の避難訓練を行いました。今までは、廊下に整列をするという形をとっていましたが、今回はタタメットを被り校庭に避難しました。地震が起きた想定で行い、速やかな避難ができました。
いつどこで起きるかわからないので常に気を付けたいですね。
【学校の様子】 2021-02-22 18:36 up!
3年生 理科 重さ
同じ大きさで材質が違うものは重さが違うのか実験を行いました。自分で持ってみたり、重さをはかったりしながら学習しました。
【学校の様子】 2021-02-19 18:11 up!
3年生 図書
図書の宮沢先生が「月へいきたい」という本を読んでくださりました。月へ行くために必要なことがわかりました。
【学校の様子】 2021-02-19 17:31 up!
【3年】算数教室 コンパスで模様をかく
コンパスを使って小さい円を描くことは、大人でも難しいものですが、とてもきれいに描いて貰いました。
【学校の様子】 2021-02-19 14:19 up!
3年生 外国語活動
unit8の学習で3ヒントクイズを行いました。外国語に意欲的に楽しく取り組んでいます。
【学校の様子】 2021-02-18 16:52 up!
3年生 算数 三角形と角 模様づくり2
正三角形と二等辺三角形を使って模様を作った後に、コンパスで書いた円の中に正三角形を入れて模様を描きました。
【学校の様子】 2021-02-18 16:52 up!
3年生 算数 三角形と角 模様づくり1
正三角形と二等辺三角形を使って模様を作りました。カラフルな星を作っています。
【学校の様子】 2021-02-18 16:51 up!
休み時間の様子
いよいよ明日長縄記録会の2回目が行われます。どの学年も意欲的に取り組んでいます。
【学校の様子】 2021-02-18 16:51 up!
3年生 習字
まがりを意識して「元」を書きました。練習をして上手にかくことができるようになりました。
【学校の様子】 2021-02-18 16:51 up!
【3年】算数教室 模様作り
算数で学習した「二等辺三角形」と「正三角形」をすきまなく並べ,模様作りを行いました。
作った模様が動物に見えてきたり,ツボに見えてきたり・・・楽しい活動となりました。
【学校の様子】 2021-02-18 15:41 up!
3年生 6年生を送る会に向けて5
【学校の様子】 2021-02-17 16:51 up!
3年生 図画工作
3年生の図工では、「つかってたのしいカラフルねん土」という学習を行っています。紙粘土に色を混ぜ込み、様々なものを作っています。
【学校の様子】 2021-02-17 12:51 up!
3年生 長縄2
今週の金曜日に2回目の記録会があります。記録の更新ができるように練習をしています。
【学校の様子】 2021-02-17 12:50 up!
3年生 算数 三角形と角
正三角形と二等辺三角形のそれぞれの角の大きさを比べました。
【学校の様子】 2021-02-17 12:50 up!
3年生 算数 三角形と角
三角定規を使って角の大きさを比べました。三角定規の角を書き写して重ねたり、自分が持っている三角定規を教師用の三角定規と重ねたりして学習しました。
【学校の様子】 2021-02-16 17:42 up!
3年生 体育 初任者研究授業
初任者研究授業で体育科「ポートボール」を行いました。新型コロナウィルス感染症対策のため、攻守が入り乱れることができないので、守備側のエリアを決めて行いました。「相手がとりやすいパスができた。」「取りやすいパスがたくさん来た。」「パスがつながってシュートまで行けた。」という振り返りがありました。
【学校の様子】 2021-02-16 17:42 up!