すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

12/21中休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な青空が広がります。

あ、青空と校舎と砂場のブルーシートが同じ色です。

今日の青空は少し濃いかもしれません。

今朝の全校朝会の放送で、「なぜ、青い2本線?」と子供たちに投げかけました。
さっそく、4年生の2人から、とっても素敵な考えが届きました。
「青い線がどこまでも広がる」
「校舎をあざやかに見せるため」

どちらも大正解にしてしまいます!

さあ、あなたの考えは?



12/21もうくるくる回っている子もいますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が教えてくれました。

おなかの袋が小さくなってきたような。

透明だった身体も、何だか色がついてきたような。

色々発見しています。

12/21リズム打ち

画像1 画像1
リズムに合わせて、手をたたこう。

みんなが集中して見事にそろったときは、とってもうれしいですね。

リズム打ちはクラス全員いっしょにできます。

12/21プログラミング

画像1 画像1
ビスケットのやり方をあっという間にマスターしています。

どんどん工夫してしまいました。

うれしそうです。

サポートに来た先生方がいらないくらいですね。

12/21硬筆書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生もがんばっていました。

4Bの鉛筆で濃くはっきり書いていてすてきでした。

お手本をよく見て、一画一画ていねいに書きましょう。

正しい鉛筆の持ち方は、正しく美しい文字を書くために大切です。今のうちに直しておきましょう。

12/21毛筆書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い体育館で、わりと静かにがんばっていました。

大きな長い用紙に書く時は、「行の中心」と「字配り」に気をつけてください。

そして、せっかくお値段の高い「だるま筆」を使うのですから、太く大きく書いてくださいね。

大きくのびのびと書いていて素敵です。名前も気を抜かずにしっかり書いてください。

12/21持ち物の整理をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の目標は「持ち物の整理をしよう」です。

12月にぴったりのめあてです。
持ち帰るのが大変にならないように、計画的に持ち帰りましょう。

今朝は、交通事故の注意もしました。「〜だろう」ではだめで、「〜かもしれない」が大事だとお話しましたが、さて、何のことやらと見当もつかない方は、YouTubeの公式チャンネルをご覧ください。近日中にアップします。

今日は、「つま先立ち」と、「くの字・Sの字転換」を同じ音楽で行いました。いい感じです。

12/18かんたん号外くん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産経新聞社の編集委員でNIE担当のK−da先生が、わざわざ末広小学校に来てくださり、「かんたん号外くん」と産経新聞社の学校教育への協力全般について、校長室で教えてくださいました。

昨年度「ふくのわプロジェクト」で500キログラムの古着を集めたことをお話ししたら、大変喜んでくださいました。様々な出前授業もご提案いただき、先生方に紹介していこうと思います。

「かんたん号外くん」は開発されたばかりのソフトで今後も改善されていくそうですが、試しに作ってみたら、とてもかっこいい本物の新聞の号外がわりと簡単にできたので、とても嬉しくなりました。高学年ならできそうですね。(ちなみに、誤字脱字を発見して修正中。近日中にHPにアップします。)

先日高学年を中心に配付した「朝日小学生新聞」や、「エコチル」、「TGG KIDS」なども、子供たちにわかりやすい紙面で、SDGsの特集があって、とても役に立ちます。ご活用ください。

12/18足育講座6年生だけ第2回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は6年生だけに、正しい足の文化を創る会の亀井様とKSRの皆様による足の測定と足型印刷、杏林大学一場准教授による筋力測定を行い、ウォーキング講座や姿勢・足育の特別授業を行っていただきました。

ウォーキングも意識して歩くととてもいい感じです。
約1か月の足・姿勢のチェックカードでのトレーニングの取組により、改善されたり、向上した結果が出たそうで、2回のデータを比較・分析して、子供たちに還元してくださるとのこと。やっぱりその道のプロの方はすごいですね。ありがたいです。

本校でも、今回教えていただいたことをしっかり継続して、これからも子供たちの健やかな足育を目指していきます。ご協力よろしくお願いいたします。

ですので、毎日長い時間履いてる上履きの確認を。冬休み中にお願いします。そして新しいものを購入する際には、必ず両足履いて、サイズの合う、かかとのしっかりした白い運動靴をお願いします。

12/18昔遊び2年生

画像1 画像1
こまが大き過ぎて、ひもが柔らかくて、上手く巻けなくて、さっと回してかっこいいところを見せようと思ったのですが、あえなく断念しました。

お手玉3つのはジャグリングも昔はもう少しできたと思うので、土日に少し練習してきます。

12/18まとまって 遊ぶのが楽しい 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いい天気の昼休み。

さあ、何して遊ぶ?やっぱり鬼ごっこかな。

寒いけれど、風が無いので、日向は暖かく感じます。

5年生と6年生と、1年生かな?2年生かな?

12/18サケの観察スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
なんだかすごいポーズですね。

机と椅子をここに用意しましょう。
今までごめんね。

う〜ん。でも、通行の邪魔になってしまう危険も。
どこかから運んで、また戻す方式にしますか。

12/18手作りコロッケメイキング画像

画像1 画像1
画像2 画像2
撮影してあったのを忘れておりました。

爆発しないように揚げるのは難しいのではと思います。

おいしそうにこんがり揚がりました。

12/18ビーンズコロッケバーガー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はビーフンスープのビーフンについてです。
(おっと、ビーンズコロッケバーガーのビーンズについてではなかったです。)

スープの中に入っている白い麺がビーフンです。

ビーフンはお米から作られていて、中国や台湾、東南アジアでよく食べられています。日本で食べているお米は「ジャポニカ米」です。もちもちしておいしいので、日本ではご飯として食べることが多いです。しかし、「インディカ米」というパサパサしたお米を食べる国では、パサパサした特徴から、米粉に加工して作ったビーフンをよく食べるようになりました。

そして今日のビーンズコロッケは細かくした大豆が入った手作りコロッケです。調理主事さんが一つ一つとてもていねいに作ってくださいました。

コロッケバーガーにして、こぼさないように上手に食べましょう。

また画像を保存していなかったら困るので、いちおう給食室前のサンプルも撮影しておきました。すると、こちらはきちんとバーガーになっていたので、こちらも載せます。みんな、大きく口を開けてかぶりついていました。1年生の女子の一人はかぶりついたら乳歯が抜けました。


12/18卒業文集の絵を考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンで参考になる素材を探しています。

アニメなどが多いのかな?

あ、君は、「メジャー」ですね。

海堂戦のクライマックスでキャッチャーの田代が「俺達は今日のおまえの184球を一生忘れねえ!!」と吾郎にマウンドで言うシーンがいいよねと彼と意気投合しました。
この場面は、「スラムダンク」の陵南戦で木暮君がスリーポイントシュートを決めた場面と同じくらい感動します。

こちらは「鬼滅の刃」かと思いきや、違うらしいです。

12/18かぶって変身してほしかったな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ乾いていないのかな?

土台は、古いプラスティックの給食の深皿のような気がしてきました。

今日は、ラミネートの機械ですてきなカードを作っていました。

私の似顔絵を、捨てる紙の端っこに描いてあげたんだけど、無事ラミネート加工してもらえたかな?

12/18ALTとアルファベットビンゴ

画像1 画像1
レイシェル先生の発音が素敵なので、よく聴いてね。

12/18パクパクさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんパクパクされました。

いつも楽しそうで何よりです。

12/18校舎の塗り直しはほぼ完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよベールを脱ぎます。

もう子供たちからお聞きかもしれませんが、校舎の南側には2本の水色のラインが入っています。葛飾ブルーです。さわやかな校舎になります。この説明はそのうちに。

今日は養生シートが外されていきました。
明日からは足場も解体を始めます。


子供たちのいない時に音の出る作業をしてくださっています。
土日もありません。
その分、近隣の皆様には騒音でご迷惑をおかけします。
申し訳ございません

監督さんが見守っています。

体育館と校舎のあいだの屋根も塗り直しです、

12/18体育館遊び3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みは3年生。

大繩跳びは、いつか学校全体で大会みたいなイベントをやりたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31