2月26日(金) 1年生 体育(2)
今日のメインは、ボール投げ→ドッジボールです。
「片手で投げる」ことに、苦労している子がたくさんいました。 2月26日(金) 1年生 体育(1)
3時間目は、体育でした。
まずは、3分間走です。 2月26日(金) 20分休み
今日は冷え込んでいますが、子供たちには関係ないようで、元気に遊んでいます。
2月26日(金) 6年生 演奏会(4)「すごい迫力でした。ピアノや木琴、鉄琴の音色がとてもきれいでした。」 「迫力があって、ドキッとする感じがあって、感動しました。」 「一つ一つの楽器の音が重なり合って、とてもきれいでした。」 計画当初は、演奏している映像を教室で観る、という案もありましたが、先生たちの、「生で観せたい、聴かせたい!!」という思いからの、分散演奏会。 大成功でした。 6年生、3日間連続の演奏、ありがとう!! 次は謝恩会です。がんばって!! 2月26日(金) 6年生 演奏会(3)
演奏が終わり、お客さんからの拍手です。
拍手が、長かった。 2月26日(金) 6年生 演奏会(2)
演奏が始まりました。
お客さんは・・・くぎ付けです。 2月26日(金) 6年生 演奏会(1)
「6年生ありがとうウィーク」の演奏会も、最終回です。
今日は、3・4年生の番です。 2月25日(木) 6年生ありがとうタイム(4年生)−3
「キラッと班あそび」では、下級生のお世話をしている6年生ですが、今日は違います。
キャーキャー言いながら、下級生の企画に、楽しんでいます。 でも、さすがです。4年生ががんばって進行している様子を見て、4年生に「協力」しています。 いいことです。 4年生、Good job ! 2月25日(木) 6年生ありがとうタイム(4年生)−2
4年生の企画は、「混合ドッジボール大会」です。
4年生と6年生が混ざってチームとなり、勝負です。 2月25日(木) 6年生ありがとうタイム(4年生)
「6年生ありがとうウィーク」のもう一つの企画、「6年生ありがとうタイム」です。
これは、1〜5年生までの各学年で、「6年生と一緒に遊ぶ計画」を立てて、実行するというものです。 今日は、その初回、4年生です。 司会進行は、もちろん、4年生です。 2月25日(木) 5年生 国語
テスト中に、ちょっと失礼します。
シャッター音にも気を使うほど、集中していました。 (…と、言いつつ、近くで撮っていますが…。ごめんなさいね。) 2月25日(木) 4年生 算数
学習のまとめとして、復習のプリントに取り組んでいました。
2月25日(木) 3年生 社会
「昔の道具」について、PCで調べていました。
「めんこ」に「ベーゴマ」、懐かしいですね。 「ベーゴマ」は、現在、「ベイブレード」に進化し、大人気ですね。 2月25日(木) 1年生 算数
2組さんは、算数でした。
「図を使って考えよう」が今日のめあてです。 グループで考えた答えを、代表の子が発表していました。 画用紙に、自分たちの考えた図を、しっかりと書いていますね。 2月25日(木) 1年生 国語
昨日、えいごの勉強をがんばった1組さん。
今日は、国語のカタカナを勉強していました。 「シ」と「ツ」、「ン」とソ」、なかなかの強敵ですが、先生のお話をよく聞いて、がんばっていました。 2月25日(木) 20分休み
今日は、6年生が体育館割り当ての日でした。
校庭は・・・まだまだ、なわとびが健在でした。 2月25日(木) 6年生ありがとう集会(7)
5年生の緊張感が、こちらにも伝わってきます。
聴いている6年生は、どんな気持ちなのでしょうね? 閉会です。 凛とした空気が張り詰めていた体育館。5年生は、真剣な、一生懸命な自分たちの姿を示すことで、6年生に対する感謝の気持ちを表しているように感じました。 それに応えるべく、6年生の堂々とした振る舞いや、5年生へのメッセージ。 心に残る、「6年生ありがとう集会」となりました。 2月25日(木) 6年生ありがとう集会(6)
鼓笛隊を引き継いだ5年生から、代表児童のあいさつ。
「まだまだ、6年生のように上手に演奏できないけれど、がんばります!!」 そしていよいよ、初演奏です。曲は、もちろん、「校歌」。 軽快なドラムマーチからスタートです!! 2月25日(木) 6年生ありがとう集会(5)
続いては、「鼓笛隊引継ぎ式」です。
主指揮の3人が代表して、指揮棒を受け取りました。 見ているこちらとしては、うれしいような、さみしいような、複雑です…。 2月25日(木) 6年生ありがとう集会(4)
初めて聴く、6年生の演奏。
5年生の心に、響いたことでしょう。 |
|