11月25日(水) サケの卵の出前授業
新潟県五泉市児童との環境学習交流事業の一環として
4年生のサケの卵(ふ化・飼育・観察)の出前授業が 行われました。12月に五泉市の能代川より、サケの卵 が送られます。今回は飼育する上で毎日水温を記録する ことなど(8度~15度を保つこと。18度以上になる と弱ってしまうそうです。)を教えていただきました。 サケの卵が到着したら、クラスごとに分担をして、水温 記録と観察を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(月) 落語教室
林家 たけ平師匠による落語教室が行われました。
2年生は『そばとうどんのすする口の使い方の違い』 『2年生の作文を読む』を聞きました。 5年生は『子ほめ』の落語を聞きました。そのあと 奥田先生がそばとうどんのすすり方に挑戦しました。 児童1名が店員役をして盛り上がりました。また、たけ 平師匠より、落語のマナー(座布団は今後もご縁が続き ますように…と線がない部分を正面にするなど)も教わ りました。 どのお話も面白く、子供たちは落語に大変興味を持っ た様子でした。 今回は2・5年生でしたが、順番に全学年が落語を聞き ます。3・4年生は落語教室で学んだことをもとに、 グループ毎に、自分たちで落語を発表する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(月) 全校朝礼
校長先生からは、新宿小学校に関するクイズの出題がありました。
1番下に答えを書きますので、ぜひみなさんも考えてください。 ★第1問★ 新宿小学校は、1873年(明治6年)に設立されましたが、それ から147年間で何回引っ越しをしたでしょうか? A、2回 B、3回 ★第2問★ 新宿小学校の校庭、インコ小屋の近くには石碑が立っていますが それは、何のために建てられて石碑でしょうか? A、新宿小学校初代の校長先生のお墓 B、新宿小学校を建設するにあたって携わってくださった方に対して 感謝の気持ちを込めて建てた。 ★第3問★ 校舎1階のほたる広場にある『ハト時計』ですが、どこの国で作られ た時計でしょう? A、スイス B、ドイツ 子供たちは、楽しいクイズを通して新宿小学校について詳しくなりました。 今週の生活目標は、『ふざツラレズ』です。 答え 第1問「B」第2問「B」第3問「B」 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(木) 影絵教室
影絵劇団かしの樹のみなさんが来校し、素敵な影絵劇を見ました。
1・2・3・4年生は≪ピーターパン≫を、5・6年生は≪星の王子様≫ を見ました。影絵が大きくなったり、生き生きと動いたりと躍動感があり 目を奪われました。また、影絵独特の温かくやさしい絵に子供たちは心を つかまれた様子でした。 影絵鑑賞後、かしの樹の皆さんに、全員が感謝のお手紙を書きました。 子供たちからは「どうしたらピーターパンのように強くなれるの?」 「星の王子様を見て、目には見えない大切なものについて考えました。」 といった感想がありました。 すてきなお話が、心に響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 亀有警察署の方のお話
亀有警察の方をお呼びし、警察の方の仕事や葛飾区の安全を
守る取り組みについてお話を聞かせて頂きました。 警察官の装備も実際に見せていただきましたが、子供たちは 初めて見る警察手帳や警棒に興味津々でした。今日学んだこと を、社会科新聞にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 環境学習 ペットボタルpart2
一人ひとり出来上がったペットボタルを、わくチャレメインルーム
前の花壇に立てました。しばらくの間、かざることにしましたので、 暗くなってから学校のそばを通ることがあったら、見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(火) 環境学習 ペットボタルpart1
環境学習の一環として、風力、地熱、水力で発電できることを含め
再生可能エネルギーについて学びました。 講義を終えたあとは、ペットボタルの作成をしました。ペットボトル の中にLEDライトを入れ、太陽光で光るようにできています。暗くなる とライトがつく仕組みです。講師の先生の説明を聞きながら、子供たち は集中して組み立てました。ゴールドと水色の2色のLEDライトが30 分ごとに交互に点滅して光ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金) 教育実習生とお勉強
1年生は1か月間、教育実習の先生とお勉強をしました。
ドッヂボールを一緒にやったりなわとびの検定をしてもら ったりしました。子供たちは、実習生と楽しく学ぶことが できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(月) 全校朝礼
今日の全校朝会では、まず初めに校長先生から
『11月22日の開校記念日』についてお話がありました。 今年で開校『147年』です。それを聞くと子供からは、 「僕のおばあちゃんよりおばあちゃんだ!!!」と言う声 も聞こえました。たくさんの子供たちを見守ってくれた校 舎。これからも、大切に使って、たくさんの子供たちを、 見守ってほしいです。みんなで、素敵な歴史を築いていき たいです。 次に、10月12日から4週間、1年1組で教育実習を行っ た宇佐美先生から一言いただきました。とても優しい先生で 1年生からも大人気でした。素敵な先生になってくれること を期待しています。 そして、生活指導の奥田先生からは『登下校』についてのお 話がありました。信号の渡り方、歩道の歩き方…もう一度自分 たちの歩き方が正しいか確認をしました。 今週の生活目標は、『ふざツラレ』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(土) たてわり班活動
★第1回目のたてわり班活動★
今年度、初めてのたてわり班活動は、担当する先生のクラスに 移動して、班の人全員で自己紹介を行いました。1年生は6年生 が迎えに行き、優しく声を掛け、仲良く移動していました。 移動した後は、各班の班長さんが事前に撮った自己紹介ビデオ をみんなで見て、その後1~5年生も自己紹介をしました。 今後は、校庭や体育館で遊んだり、6年生に読み聞かせをさせ る等の活動をさせたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part6
6年生
算数科『反比例』 比例を学習した後、反比例を学習しています。実際にグラフに点 をうち、反比例のグラフがどのような線になるのかを書きました。 「本当にこんなに曲がっていていいのか。」と言いながら書き込 む姿が見られました。完成すると、「比例のグラフとは違う」と気 付くことができていました。 社会科『歴史』 江戸時代に生まれた新しい文化や、広まった新しい学問について 学びました。文化は、歌舞伎や花火、相撲など、現代にも通じるも のがたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part5
5年生 国語
先日行った学力テストの直しを行いました。 友達同士で教え合い、復讐することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part4
4年生 総合
毎年、4年生は、葛飾区高齢者総合相談センター新宿・金町から 講師の先生方をお招きして、『認知症サポーター養成講座』の学習 をしています。 認知症について教えてもらったあと『お財布を盗ったのは誰なの!?』 というタイトルで、副校長先生と担任の先生も参加しての寸劇も披露され ました。 これから認知症の方と出会ったときに、認知症サポーターとして自分 はどんなことができるのか ということを考える、とても良い機会とな りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part3
3年生 国語『書写』
3年生から、毛筆の学習が始まります。3回目の授業でした。 いつも使っている鉛筆とは違うため、正しく持とうと一生懸命 に何回も確認しながら練習する様子が見られました。 今回は、『土』という字に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part2
★2年生
1組 算数科『かけ算』 「1つ分の数」×「いくつ分」の学習をしました。 箱の中には、お菓子がいくつあるのかを数え、何箱 分か数えました。 2組 図画工作科『ひみつのグアナコ』 どんな生き物か想像をしながら、油粘土を使って ひみつがいっぱいの不思議な生き物を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(土) 葛飾教育の日 part1
★1年生 体育
1年生は、ミニミニ運動会をしました。 何か月も練習していた『ラーメン体操』リズミカルな曲に合わせて、 踊る1年生。休み時間に練習する子もいました。 今日は玉入れ本番。赤組も白組も元気いっぱいダンスをし、合図と 同時に、1つでもたくさんの球を入れようと、かごに投げる姿が見ら れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金) ★2年生 2組
つるを使って、なわとびをしたり、頭につけたりして遊んだ子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金) ★2年生 1組
生活科『大きくなあれ 私の野菜』の学習として、花壇で育てていたサ
ツマイモを掘りました。土の感触も楽しみながら、土の中に見えてきたサ ツマイモに大はしゃぎの子供たち。 お店には並ばない、おもしろい形のサツマイモがたくさん掘れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月) 全校朝礼
校長先生から、『本当の優しさ』についてお話がありました。
例えとして、校庭で1年生が転んで泣いていました。 みなさんならどうしますか…? ・Aさんは、「私には関係ない」と、通り過ぎた。 ・Bさんは、「どうしたのかな?」と、心配したが通り過ぎた。 Bさんは、「やさしい心」はもっていても、結果だけ見ると通り 過ぎたAさんと同じです。Bさんは「やさしい心」があっても、行 動に移せなかったのです。本当のやさしさとは、相手のことを考え て行動することなのです。 『やさしさ』は、目には見えないからこそ、何らかの形にしない と相手には伝わりません。勇気をもって、行動していきましょう。 図書委員会の委員長より「読書週間です。読書に励みましょう。」 という話がありました。今週中に、各クラスで図書委員が作成した 読み聞かせ動画を見ます。 今週の目標は「いいとこ神経衰弱」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|