2月24日(水) 4年生 理科
1組は、理科室で実験をしていました。
「水が沸騰しているときの泡の正体は?」がテーマです。 まずは、それぞれのグループで、予想を立ててから、実験を行いました。 実験結果から、泡の正体が「水蒸気」であると、考えることができました。 2月24日(水) 4年生 社会
「自然を生かした暮らし方」についての学習で、「小笠原」を例にとって学習しています。
2月24日(水) 1年生 図書
2組は、図書室で読書です。
2月24日(水) 5年生 算数
2組は、算数のテストをしました。
2月24日(水) 5年生 プログラミング学習
「embot」でプログラミングを学習しました。
自分で組んだプログラムで、ロボットの手を動かしたり、ライトを点滅させたりしました。 中には、音を出すプログラムを使って、「校歌」を演奏した子もいました。 2月24日(水) 6年生 人生の先輩から学ぶ
今日は、「トルコ語の通訳」をしていらっしゃる方にお越しいただきました。
普段、あまり馴染みのないトルコという国の様子はもちろん、「トルコ語の通訳」という仕事のことや、この道に進んだ理由などについて教えていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 2月24日(水) 6年生 演奏会(3)
企画当初は、「Zoomで演奏を配信し、下級生は各クラスで聴く」、という案もありましたが、やはり「生の演奏を聴かせ、6年生のすごさを下級生に肌で感じさせたい。」という先生たちの思いから、分散しての演奏会をすることにしました。
今日聴いた1・2年生は、演奏の迫力に圧倒されていました。 明日は5年生、明後日は3・4年生がお客さんです。 ん? 「6年生ありがとうウィーク」は、「最上級生として1年間頑張った6年生にお礼をする」という週間でしたが、またまた6年生に頑張ってもらっちゃいました。 6年生、ありがとう!! 2月24日(水) 6年生 演奏会(2)
合奏曲は「カルメン」。
今日は、1・2年生がお客さんです。 2月24日(水) 6年生 演奏会(1)
「6年生ありがとうウィーク」の企画です。
本来、「6年生を送る会」の際に、全校児童の前で披露する演奏でしたが、全校児童が体育館に集合することができません。 そこで、1・2年生、3・4年生、5年生の3回に分けて、演奏会を行うことにしました。 2月24日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日も元気に登校!!・・・といきたいところですが、昨日の休みでリズムが崩れたのか、あまり元気がなかったです。
2月22日(月) 5年生 鼓笛隊練習(2)
演奏も、上手になっています!
本番、がんばってネ!! 2月22日(月) 5年生 鼓笛隊練習(1)
今週木曜の「引継式」の練習です。
ほど良い緊張感の中、練習が進んでいました。 2月22日(月) 6年生 学活
2組は、昨年の卒業式の動画を観ていました。
昨年度の卒業式に参加することができなかったため、「初めて見る」卒業式です。 2月22日(月) 6年生 理科
今日は、「6年生ありがとうウィーク」のスタートということで、6年生の様子を中心にお送りしています。
1組の5時間目は「理科」でした。 2月22日(月) 6年生 図工(2)
中学では、「図工科」ではなく、「美術科」になるため、本当に「最後の」図工ですね。
中学校でも、創作活動を楽しんでください。 ※ 最後は、派手に壊してました! 2月22日(月) 6年生 図工(1)
小学校生活、最後の図工です。
今日は、体育館で「造形遊び」です。 2月22日(月) 給食・中華丼 ・小松菜のナムル ・ナタデココポンチ ・牛乳 中華丼には、豚肉、野菜、海鮮、うずら卵など10種類以上の具材を入れました。 2月22日(月) 鼓笛隊ファイナル(6)
最後は、全校のみんなで、6年生に「ありがとう」の拍手です。
今日から、「6年生ありがとうウィーク」が始まり、各学年が、6年生と最後の思い出作りをします。 その初日の今日、朝一番で校庭に、温かくさわやかな風が吹きました。 ステキな一週間になりそうです。 2月22日(月) 鼓笛隊ファイナル(5)
そうです。
これは、6年生の最後の演奏を見学しているのです。 2月22日(月) 鼓笛隊ファイナル(4)
おや?
行進に合わせて、教室へ戻ったはずの他の学年の子たちが、校庭の隅っこに整列しています。 どうしたのかな?? |
|