2月12日(金) 6−1 算数検定
6年生は、公費で検定が受けられます。
6年生が、自分の受けたい級を選んで、検定に挑戦です。 2月12日(金) 2−2 長縄
2組は、「引っ掛からないこと」「120回」を目標にがんばっていました。
明日が楽しみですね。 2月12日(金) 2−1 長縄
明日は、なわとび大会。
2年生は、最後の特訓です。 2月12日(金) 給食・小松菜のクリームスパゲティ ・にんじんドレッシングサラダ ・チョコレートブラウニー ・牛乳 2月14日はバレンタインということで、チョコレートブラウニーを作りました。普段給食でチョコレートはあまり使いませんが、年に一度ということで、チョコをたっぷり使い濃厚に仕上げました。粉糖でハートにデコレーションし、サラダにはハート型のにんじんを入れたので、給食室からの愛がみなさんに伝わったのではないでしょうか♡ 2月12日(金) 6年生 書写
1組は、書写でした。
お題は「将来」。 ん?? なんか、先程の「フルートの先生のお話」とつながりますね。 計画的な指導です。 2月12日(金) 5年生 算数
正六角形の書き方について学習しました。
2月12日(金) 4年生 テスト中
1組は、国語のテストをしていました。
私のカメラのシャッター音にも反応せず、集中しています。 2月12日(金) 2年生 音楽
今日は、6年生がフルートの先生をお招きして音楽室を使っているので、教室で授業をするという、珍しい光景に遭遇しました。
2月12日(金) 1年生 生活科
今日は、「風」と仲良しになるようです。
風を利用して遊ぶおもちゃ作りのスタートです。 2月12日(金) 人生の先輩から学ぶ(2)
もちろん、プロの演奏も披露してくださいました。
「本物」に触れた1時間。 お話も、演奏も、子供たちの心に響いたことでしょう。大変貴重な経験でした。 お忙しい中お越しいただいた先生方、ありがとうございました。 2月12日(金) 人生の先輩から学ぶ(1)
6年生は、卒業・進学を控えたこの時期に合わせて、「自分の未来について考える」学習をしています。
今日は、その一環で、「人生の先輩からお話をうかがう」体験をしました。 お話をしてくださったのは、プロのフルート奏者の方です。 印象に残ったのは、 「夢はかなう!!」と力強くおっしゃっていたこと。 さらに、 「夢がかなった後、さらに何をしたいのかを考えることが大切です!」 との言葉でした。 2月12日(金) 朝あそび
今日も、朝からたくさんの子が遊んでいます。
おしまいのチャイムが鳴ると、素早く教室に戻っていきました。 けじめのある行動が立派です。 2月10日(水) 学校のお花(4)
ラストは、中央玄関の鉢植え。
これも、主事さんのチョイスです。 お花たち、学校を明るい雰囲気にしてくれています。 2月10日(水) 学校のお花(3)
校長室です。
主事さんが飾ってくれた、すいせん。 天然の芳香剤が、香ります。 2月10日(水) 学校のお花(2)
続いて、菜の花。
2月10日(水) 学校のお花(1)
きれいな花がたくさん咲いていましたので、続けて3つ。
まずは、校庭の花壇の梅の花。 青空に、ピンクが映えます。 2月10日(水) 5年生 算数
正多角形の性質について考えました。
今日考えたのは、「正八角形の内角」。 一つの内角の大きさの求め方を、折り紙で作った正八角形を基に、考えました。 これまでの学習で学んだこと(=既習事項)を使って、求め方を考えていました。 2月10日(水) お昼休み
「二重跳びチャレンジ」で盛り上がっていました。
※「二重跳びチャレンジ」とは… 決められた時間、二重跳びを続けることができるか? ◇1・2年生:10秒 ◆3年生 :20秒 ◇4年生 :30秒 ◆5・6年生:40秒 2月10日(水) 給食・キムチチャーハン ・ジャンボ揚げ餃子 ・もやしの中華スープ ・牛乳 6年生のリクエストで「キムチチャーハン」「揚げ餃子」をつくりました。キムチチャーハンは給食で1、2を争う人気メニューです。給食なので辛さ控えめにしていますが、「もっと辛くてもいいです!」と言ってくる子もいました。 2月10日(水) 給食風景(2−2)
今日は、低学年の給食風景でした。
|
|