4年生
「ゆうきの心配」 主題名 相手の気持ちに寄り添って(内容項目ーB 親切 思いやり) 授業のねらい 相手の置かれている状況や気持ちを考え、進んで親切にしようとする心情を育てます。 本時のねらいについて、日頃から学年で心がけていること 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」をモットーに、自分の事だけではなく常に周りのことを考えて行動し、困ったときは協力し合えるように声を掛け、良い関係を築けるようにしています。 御家庭へのお願い 親切な行為の基盤は、相手の置かれている状況や気持ちを思いやる心です。思い込みや利害に左右されることなく、相手の気持ちに寄り添って行動しようとすることが大切です。御家庭の中でもお子さんが相手を思いやる行動をとれたときは大いに褒め、良い行動を認めてほしいと思います。 3年生
「しょうたの手紙」 主題名 みんなのクラス(内容項目ーC よりよい学校生活) 授業のねらい みんなで協力し合って明るく楽しい学級をつくろうとする態度を育てます。 本時のねらいについて、日頃から学年で心がけていること 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」をモットーに全員が安心して過ごせる学級づくりを目指しています。みんなで協力して成し遂げたことは大いに褒め、友達の大切さに気付かせ、自信をもって行動できるようにしていきたいです。 御家庭へのお願い 授業をきっかけに、お子さん自身の経験を聞いてあげてください。また、御家族の方の体験もぜひ話してあげてください。 2年生
「ひろい せかいの たくさんの 人たちと」 主題名 世界のいろいろな国の人たちと(内容項目―C 国際理解、国際親善) 授業のねらい ほかの国の人々や文化に親しもうとする心情を育て、国際理解や国際親善に対する関心を深めます。 本時のねらいについて、日頃から学年で心がけていること 身近な挨拶や言葉、歌などの交流を通して、他国の人々への親しみを深めることから、身近な他国の文化への気付きを促し、国際理解への関心を高めています。 御家庭へのお願い 世界のそれぞれの国には独自の伝統、文化があり、誇りをもち大切にしていることを、我が国の伝統と文化を大切にすることとあわせて考えることが大切だと思います。東京オリンピック・パラリンピックを前に、世界の国々について、御家庭でぜひ話し合ってみてください。 1年生
「はしのうえのおおかみ」 主題名 親切な心で(内容項目ーB 親切、思いやり) 授業のねらい 身近な人たちに温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てます。 本時のねらいについて、日頃から学年で心がけていること まだ、自己中心性が強い発達段階にいる子供たちは、気付かないこと、知らないことがたくさんあって当たり前です。友達の思いに気付けるように、いろいろな生活場面での出来事を全体で考え、共有できるように心がけています。 御家庭へのお願い 人を思いやる心や親切な心は、考えたり思ったりするだけでなく、行動に表すことによって相手に伝わります。電車の中で席を譲る、困っている人にいたわりの声をかける等、親子で一緒に実践し、いつでも自然に行動できるようにしていきましょう。 3年生 ボッチャ体験
なかよし学級 芸術家と子どもたち
低学年グループと高学年グループで発表しあいます。 今週、高学年は体育館で衣装を身に着けリハーサルを行いました。 1年生 ふゆのかざり
1年生 おおきなかず
2年生 図画工作
校庭の落ち葉を集めて、落ち葉の色や形の違いを感じながら、並べ方を工夫していました。 破れやすい半紙や、お花紙に洗濯のりを塗る児童の顔はとても真剣でした。 1年生 整理整頓
1年生 体育館遊び
4年生 理科
なかよし3組 図工で鑑賞の学習
1年生 50m走
なかよし学級1、2年生 なかよしまつり
なかよし学級 総合でパソコン
3年生 電気の通り道
感染症対策
なかよし学級 芸術家と子どもたち
低グループでは、「ドングリドングラ」の役を一人一人決めました。 今日は、台本を見て台詞を言ったり、台詞に合わせて動きを付けたりしました。 1年生 あきのおもちゃけんきゅうじょ
|
|