2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(10)
先生たちのまとめは、「研究協議会」です。
今年度最後の協議会となった本日も、玉川大学大学院 名誉教授 佐藤久美子先生にご指導をいただきました。 お話の中で、 「低学年から英語に取り組むことの重要性」を教えていただいたり、 「Show & Tellがすばらしかった!」とお褒めの言葉をいただいたりと、充実した協議会になりました。 来年度も、引き続き、校内研究の重点を「英語の指導法の研究」とし、佐藤先生にご指導いただきます。 佐藤先生、お忙しい中ありがとうございました。そして、次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(9)
授業のまとめは、今日の学習の振り返りです。
たくさんの子が、手を挙げて発表していました。 最後は、今日のめあてが達成できたかどうか聞いたところ、みんな元気に手を挙げていました。 自分ががんばったことや、できたことに気付くのは、とっても大切です。 今日も一日、がんばりました!!! 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(8)
自分が注文した料理が3つそろったら、みんなの前で発表です。
この「Show & Tell」ができる力、低学年の内から育てることを目指しています。 どの子も、堂々と発表していて、すばらしいです。 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(7)
「お客さん」が、「店員さん」に好きな料理を注文します。
(もちろん、英語です。) 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(6)
さあ、続いては、いよいよメインの活動「かみひらいカフェをひらこう」です。
子供たちから、「やったー!」と歓声が上がりました。 まずは、先生と代表の子のお手本を見てからスタートです。 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(5)
「I like 〜.」の定着のために、続いては、「チェーンゲーム」です。
四人組で、一人ずつ、「I like 〜.」と言っていきます。次の人は、前の人が言ったことを繰り返して「I like 〜.」といい、さらに自分が好きなものを「I like 〜.」と続けます。 ですから、四番目の子は、前の三人分+自分の分で、四回「I like 〜.」と言います。 こうすることで、メインの活動で使うフレーズを、しっかりと「定着」させます。定着させないと、メインの活動が成立せず、学習としては不完全なものになってしまうからです。 しかも、この「定着」は、「やらされている感」なく、「自然と」「楽しく」行わないと、意味がありません。子供が、「やらされている感」を感じた時、英語への興味・関心が薄れてしまうからです。 「自然と」「楽しく」やっているうちに、「なんとなく覚えた」「言えるようになっていた」というのが理想です。 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(4)
「食べ物の名前」を練習した後は、「その食べ物が好き」ということを伝えるために、「I like 〜.」の練習です。
ぜひ、お家でも、夕飯の時に、メニューに合わせて、 「I like 〜.」とご家族で伝え合ってみてください。 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(3)
今日のメインの活動は、「えいごで、好きな食べ物を伝えよう」です。
それに向けて、歌いながら、食べ物の名前を発音します。 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(2)
次は、お友達と、英語で「あいさつ」です。
まずは、先生のお手本を見ます。 2月24日(水) 1年生 研究授業 えいごあそび(1)
今日は、1年1組が「えいごあそび」の研究授業をしました。
ノリノリで、スタートです。 2月24日(水) 貸し切り
今日の午後は、1年1組で研究授業です。
なので、お昼休みの校庭は、1年1組の貸し切りです。 子供たちは、いつもと違う状況に、チョット興奮気味です。 2月24日(水) 校長室のお花
「桃」です。
もうすぐ、「桃の節句」ということで、主事さんが生けてくれました。 (なんでも、行きつけのお花屋さんからいただいたそうで。) 今日の午後は、女性のお客様がいらっしゃるので、ピッタリですね。 2月24日(水) 4年生 理科
1組は、理科室で実験をしていました。
「水が沸騰しているときの泡の正体は?」がテーマです。 まずは、それぞれのグループで、予想を立ててから、実験を行いました。 実験結果から、泡の正体が「水蒸気」であると、考えることができました。 2月24日(水) 4年生 社会
「自然を生かした暮らし方」についての学習で、「小笠原」を例にとって学習しています。
2月24日(水) 1年生 図書
2組は、図書室で読書です。
2月24日(水) 5年生 算数
2組は、算数のテストをしました。
2月24日(水) 5年生 プログラミング学習
「embot」でプログラミングを学習しました。
自分で組んだプログラムで、ロボットの手を動かしたり、ライトを点滅させたりしました。 中には、音を出すプログラムを使って、「校歌」を演奏した子もいました。 2月24日(水) 6年生 人生の先輩から学ぶ
今日は、「トルコ語の通訳」をしていらっしゃる方にお越しいただきました。
普段、あまり馴染みのないトルコという国の様子はもちろん、「トルコ語の通訳」という仕事のことや、この道に進んだ理由などについて教えていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 2月24日(水) 6年生 演奏会(3)
企画当初は、「Zoomで演奏を配信し、下級生は各クラスで聴く」、という案もありましたが、やはり「生の演奏を聴かせ、6年生のすごさを下級生に肌で感じさせたい。」という先生たちの思いから、分散しての演奏会をすることにしました。
今日聴いた1・2年生は、演奏の迫力に圧倒されていました。 明日は5年生、明後日は3・4年生がお客さんです。 ん? 「6年生ありがとうウィーク」は、「最上級生として1年間頑張った6年生にお礼をする」という週間でしたが、またまた6年生に頑張ってもらっちゃいました。 6年生、ありがとう!! 2月24日(水) 6年生 演奏会(2)
合奏曲は「カルメン」。
今日は、1・2年生がお客さんです。 |
|