2/15八戸せんべい汁せんべい汁は南部せんべいを入れた汁物や鍋料理のことをいいます。昔、江戸時代に天候が悪く、作物が育たなかったときに、食事として食べたのが始まりです。肉や野菜などを入れた鍋に、せんべいを入れるだけでできる手軽さから、小麦粉を練って入れるすいとんの代わりに作られたようです。 また「青森県」ということで、漁獲量国内第2位のいかと生産量国内第1位のりんごにちなんで、いかの鉄板焼きとアップルかん(かんは寒天のこと)を献立に組み入れました。 もちっとしたせんべいの入った「せんべい汁」が最高でした。 見本のお皿には「豆ごはん魔人」がいました。 2/15正多角形と円( )の中にすっぽり入る円。 円の中にすっぽり入る( )。 これがヒントになりそうですね。 さあ、わかった人はおうちの方に教えてあげましょう。 図形の学習はどんどん書き込んでいくとよいですね。 2/15いろはうた今はほとんど使われない「ゐ」「ゑ」についても知っている子がいたようです。 2/15私はかけ算九九検定で遊べないので、学生ボランティアを派遣内野のゆうこ先生には当てないようにしてくれました。 先生方もけがをしないように遊んでください。 ボール3個は多すぎるかもしれませんね。 6年生が体育館遊びができるのはあと何回かな? 卒業式の練習が始まると、もう体育館使えません。 2/15渋沢栄一ってどんな人?中学生をメインターゲットにしているようですが、小学生でも6年生なら大丈夫ですね。 NIE(新聞を教育へ)にも取り組んでいます。 昨日から大河ドラマが始まりました。 TIE(テレビを教育へ)という活動は特にありません。 2/15つま先立ちバランス2に挑戦前は、まるで昔のスキーのジャンプの選手の真似のようです。 後ろが、とても難しいです。 左右は、なんとなく簡単でした。 くの字・Sの字転換を久しぶりにやりました。 今週の金曜日に1,2年生にはコオーディネーショントレーニングの特別授業があります。今年度最後の特別授業です。休まないように元気で生活しましょう。 2/15考えて体を動かすのです(ダブルティーボールやハーフの4:2などの新しい学習活動の開発と挑戦もすてきです。でも、この辺りの詳しい説明は、1年生には難しかったですね。ごめんなさい。) 123年生もがんばっていますね。 体育の学習も他の教科と同じように、めあてに向かってどうしたら達成できるか考えて体を動かしています。 2/13だいじょうかなあ何匹か元気のない子がいます。 水が汚れてて苦しかったかな。 水替えで体力を消耗したのかな。 水はきれいになりました。 えさをやりすぎないようにします。 今日も気温ガ上がるにつれて水温も上がってきて心配です。 2/13学級活動WOCの話し合いWOCの次の対決は何でしょう。コロナ禍で制限も多いですが、実現できるように工夫することを楽しみにしています。 学校は勉強をするところですが、教科等の学習だけでない学習があります。 目的を達成するために、方法を考えて、意見を発表して、質問したり、反対意見を言ったり、説得したりして、メンバーで話し合うことは、大人になっても必要な力です。 日本の誇る特別活動「学級活動」の話し合いで、子供たちの自治的、主体的な活動が育てるものは、教科の学習にも勝るとも劣らない大切なものだと思います。 2/13三角定規の2枚の角度をそれぞれ覚えておくとよいですよ。三角定規のとんがっている方のとんがりと同じくらいとか。 三角定規で覚えておくとよいですね。 30・60・90と45・45・90です。 4年生以上も復習しておきましょう。 スキーになかなか行けないですが、あの見下ろすと垂直に見えた蔵王の横倉の壁が38度だそうで、直角二等辺三角形の三角定規の直角じゃないほうの角度より小さいなんて、絶対に信じません。 2/13木琴やキーボード、アコーディオンがたくさんあります。しかし、何らかの形でお見せできるように最後までがんばりますので、応援してください。そして、練習を積み重ねるために、元気に毎日学校に登校できることが大事です。どうか健康に気をつけて。来週は、卒業式までもう残り28日です。 2/13音楽は6年生の合奏練習です換気のため、ドアや窓が開いていて、4年生、5年生のみなさんごめんなさい。 学習に集中しているから気づかなかったかな? 階段を通って、2,3年生の廊下にも、1階の廊下にも音が聞こえていました。 2/13版画が進んでいる子は色画用紙に刷ると、またとても違った感じで素敵ですね。 数字の部分を手書きするのが、とても大変です。できたのかな? 版画の材料もベニヤ板ではないので、木版画ではありません。 プラスチックのような石膏のような不思議な素材で、簡単に彫れます。 導入にはもってこいの素材です。 葛飾区内の有名な鉛筆工場である北星鉛筆の「もくねんさん」が素材では? でも、ちょっと違うかな。 2/13かんむり作り月曜日に乾いたら、きれいな飾りになりますね。 金銀のテープが豪華さを演出します。 1組で22個、2組で22個作りました。あ、23個ずつかな? なんのためのかんむりなのかな秘密です。 わかっても教えてはいけません。 2/13電流と電磁石の実験コイルの巻き数、多いので数えるのが大変ですよね。 自分で巻いたのかな? きれいだから巻いてあったのかな? 5年1組には、最近になって担任の先生によく似ている女子が出現しており、時々見間違えます。 2/13中休み体育館遊び2年生低学年は少ない回数でごめんなさい。 校庭が広くなったら、校庭遊びの学年を増やそうと思います。 コロナが収まって、早く毎日全学年外遊びにしたいです。 体育館の活用については、体育科部によって既に構想があります。 2/13ソーシャルディスタンスけん玉教室では、後ろに一列になって「お手玉」、机の上では「おはじき」をやっていました。撮影したはずが記録されておりませんでした。申し訳ありません。楽しそうに活動していました。 2年生との交流も、保育園児や幼稚園児との交流も、地域のお年寄りとの交流もみんなできず、昔遊びの楽しさが半減ですね。来年度はコロナが収まり工夫して実施できるよいですね。 2/13ロケットボーイ投げ投げる力が低下している子供たちのための教具です。 ジャイロ回転させて投げるとよい音が鳴ります。 お休みの日にぜひキャッチボールをしてください。 投げ方を教えてください。 2/13元・・・気?芸術科目の書道ではなく、国語科の書写です。 美しさというより正確さでしょうか。 3年生は初めての毛筆書写からもうすぐ1年。 いや、今年度は8か月くらいです。 筆使いもずいぶん上達していますね。 ちなみに、4年生の書き初めのお手本が「元気な子」でしたね。 来年書くのかな。 2/13版画です。彫って、刷って、確かめて、彫って、刷って・・・。 色を裏からつけて、黒い世界に淡い色がきれいです。 |
|