葛飾教育の日 part3
3年生 国語『書写』
3年生から、毛筆の学習が始まります。3回目の授業でした。 いつも使っている鉛筆とは違うため、正しく持とうと一生懸命 に何回も確認しながら練習する様子が見られました。 今回は、『土』という字に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part2
★2年生
1組 算数科『かけ算』 「1つ分の数」×「いくつ分」の学習をしました。 箱の中には、お菓子がいくつあるのかを数え、何箱 分か数えました。 2組 図画工作科『ひみつのグアナコ』 どんな生き物か想像をしながら、油粘土を使って ひみつがいっぱいの不思議な生き物を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(土) 葛飾教育の日 part1
★1年生 体育
1年生は、ミニミニ運動会をしました。 何か月も練習していた『ラーメン体操』リズミカルな曲に合わせて、 踊る1年生。休み時間に練習する子もいました。 今日は玉入れ本番。赤組も白組も元気いっぱいダンスをし、合図と 同時に、1つでもたくさんの球を入れようと、かごに投げる姿が見ら れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金) ★2年生 2組
つるを使って、なわとびをしたり、頭につけたりして遊んだ子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(金) ★2年生 1組
生活科『大きくなあれ 私の野菜』の学習として、花壇で育てていたサ
ツマイモを掘りました。土の感触も楽しみながら、土の中に見えてきたサ ツマイモに大はしゃぎの子供たち。 お店には並ばない、おもしろい形のサツマイモがたくさん掘れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月) 全校朝礼
校長先生から、『本当の優しさ』についてお話がありました。
例えとして、校庭で1年生が転んで泣いていました。 みなさんならどうしますか…? ・Aさんは、「私には関係ない」と、通り過ぎた。 ・Bさんは、「どうしたのかな?」と、心配したが通り過ぎた。 Bさんは、「やさしい心」はもっていても、結果だけ見ると通り 過ぎたAさんと同じです。Bさんは「やさしい心」があっても、行 動に移せなかったのです。本当のやさしさとは、相手のことを考え て行動することなのです。 『やさしさ』は、目には見えないからこそ、何らかの形にしない と相手には伝わりません。勇気をもって、行動していきましょう。 図書委員会の委員長より「読書週間です。読書に励みましょう。」 という話がありました。今週中に、各クラスで図書委員が作成した 読み聞かせ動画を見ます。 今週の目標は「いいとこ神経衰弱」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会part2
5・6年生の運動委員は、準備体操、ルールの説明、
種目アナウンスやタイムキーパーを行いました。 最後まで堂々と大会をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(月) なわとび大会part1
本日は23日(金)に雨天延期となったなわとび大会が
開催されました。 1校時は 1・2年生、 3校時は 3・5年生、 4校時は 4・6年生 と学年を分けて行いました。 お互いの学年のがんばりを、拍手で一生懸命応援してい ました。3校時と4校時は、5年生と6年生の運動委員会 の児童が、司会・進行を立派につとめていました。 それぞれの目標に向かって休み時間や体育の時間に練習 を頑張りました。中には「緊張してうまくいかなかった。」 という児童もいましたが目標に向かって「やりぬく」姿が どの学年でも見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(月) 全校朝礼
校長先生から、読書週間(10月26日~11月9日)について
お話がありました。必読書(各学年に読んでほしい本)にチャレン ジして全部読み終わった人が27人いることや、2年生が読書70 冊にチャレンジしていることが紹介されました。 また、今年度の読書累計記録について、 25冊 読書達成が 122人、 50冊 読書達成が 27人、 100冊 読書達成が 1人 だそうです。 そして最後に、「ずーっとずっとだいすきだよ」という本の紹介 がありました。家族に、日頃から「だいすきだよ」と伝えることの 大切さがわかる本です。皆さんは家族に日頃から「だいすきだよ」 と伝えていますか。 今週の目標は「きりかえフラッシュ」です。 進級・進学に向けて、今年度学校へ通える日は、あと98日となりました。きりかえをすばやくして、たくさんのことを学びましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(木) ユニセフ集会
10月9日と10日の2日間は、募金へご協力いただき
ありがとうございました。 新宿小学校のみなさんが寄付してくださった募金は、 ユニセフ協会に寄付しました。 本年度は 33,492円 集まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(木) ★2年生 生活科
『うごく うごく わたしの おもちゃ』の単元を学習中の2年生。
工作用紙を使ってパッチンガエルを作ったり、紙コップを使ってぴょん うさぎを作ったりと、様々な材料を使って面白いおもちゃを作っていま す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原爆先生の特別授業 part2
児童の感想です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(火) 原爆先生による特別授業
2・3校時に体育館で「原爆先生による特別授業」が行われました。
被爆を体験した、講師のお父様の話を、語り掛けるように伝えてくださ いました。 主に以下の3つの内容に分けて教えていただきました。 1 広島の爆心地に近い場所で被爆し、終戦までどのような体験をし たのか。 2 資料を見ながら、原子爆弾の被害や投下に至るまでの状況につい て。 3 戦後、60年後に初めて広島を訪れた父親のこと。 90分(休憩5分)という長時間にわたる授業でしたが、子供たち は話に引き込まれ、深く考えさせられる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光の果てまでいってQ part2
家庭科室は「富弘美術館」となり、星野富弘さんが作った
詩を鑑賞したり、自分のお気に入りの作品を写したりしまし た。 算数室、音楽室は「東照宮エリア」となり、三猿や五重塔、 陽明門などの秘密について学びました。また、音楽室で実際 に龍の鳴き声(薬師堂の鳴き龍)を聞きました。 6年生児童は「行った気分になれたのがうれしかったです。」 「日光に行けなかったのは残念だけれど、またとない経験ができ ました。」と、日光に思いをはせることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(金) 日光の果てまでいってQ part1
★6年生
先週金曜日に、日光に行った気になろうプロジェクトとして 「日光の果てまでイッテQ」を実施しました。 体育館は「オリエンテーリングエリア」となり、日光いろは 坂を体験したり、日光の動植物を見たりしました。最後に華厳 の滝をバックに写真を撮りました。 図工室は「木彫りの里」となり、日光彫の体験をしました。 一人一人が、「デスクボックス」「フォトフレーム」「手鏡」 の中から1つを選び、好きな絵柄を彫りました。楽しみながら 丁寧に彫り進める姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(月) 避難訓練
理科室から火災が発生し、全校に燃え広がることを想定し、二次避難
場所へ安全に避難することを訓練しました。 学年ごとに実施したのですが、どの学年も『静かに』『素早く』『安 全に』移動の練習をすることができました。 二次避難場所の葛飾区新宿防災コミュニティセンター広場では、人数 確認を行い、帰りも1列になって学校に戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(月) 全校朝礼
今日は、校長先生から『バイオリンニストの千住真理子さん』
についてお話がありました。 12歳でプロデビューをした千住さん。そのきっかけとなった のは、幼少期の頃、なわとびが跳べずに悩んでいたところ、園長 先生が「なわとびが切れるまで跳んでごらん。努力を積み重ねる と、できないことができるようになるよ。」と優しく教えてくれ たことだそうです。 千住さんは、その言葉を励みになわとびをたくさん練習したそ うです。その経験を通して、努力することの大切さを学び、バイ オリンの練習も、とことん取り組んだそうです。 新宿小学校の子供たちも、先週のなわとび教室後、毎日練習をす る姿が見られます。今週の金曜日には『なわとび大会』があります。 各学年目標とする種目や時間が異なりますので、目標達成できるよ う頑張っています。 今週の目標は「はげま震源地」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(火) 盲導犬を知ろう
★4年生
盲導犬を利用している高澤さんと盲導犬のヴェラに来ていただき ました。 盲導犬の大事な役割を教えてもらいました。盲導犬が、ハーネスを 付けているときは、触ったり食べ物を勝手にあげたりしてはいけない ということも教わりました。ヴェラは、ハーネスを付けると、キリッと 表情を変えていました。 高澤さんが英語で指示をだしているところや、落としたティッシュ袋 を拾う様子も見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ふっくんのなわとび教室☆ part2
休み時間にも、積極的に教わりにいっている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ふっくんのなわとび教室☆
なわとび教室では、各学年毎に1じかんずつ、教えてほしい飛び
方を中心に教えてもらいました。さまざまななわとびの技、うでに 巻き付ける・なわとびのかっこいいとめ方・なわとびを足の下でと ぶ・☆型をなわとびでつくる・背面交差とび…なども教わりました。 二重とびや、はやぶさのとぶポイントや、コツを教えていただき、 練習したところ、今まで飛べなかった子が「前よりもとびやすくなっ た」「知らなかったかっこいい技を知って楽しかった」「もっと練習 したい」などの感想を教えてくれました。子供たちはとても楽しみ、 なわとびへの意欲、関心がより一層高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|