2月18日(木) 1年生 算数
昨日に引き続き、「図」を使って考える学習です。
習ったことを生かして、学習に取り組みます。 2月18日(木) 3年生 ホラー写真?
ホラー写真・・・では、ありません。
保健の学習で、手についた汚れを見ています。 ブラックライトを使って、手洗い「前」と「後」の汚れの付き方を比べました。 普段の手の洗い方を見直す体験となりました。 2月18日(木) 児童集会(3)
クイズの後は、感染予防の呼びかけです。
「手洗い」「うがい」「消毒」 「マスク」「ソーシャルディスタンス」 保健委員の皆さん、準備から本番まで、ご苦労様でした。 2月18日(木) 児童集会(2)
教室では、保健委員から出されるクイズで、盛り上がっていました。
2月18日(木) 児童集会(1)
今日の集会は、保健委員会の発表集会です。
例年、体育館で全校児童の前で発表していますが、今年は、ZOOMで、各教室に配信です。 2月17日(水) 放課後あそび??
先生たちの研修が終わったころ、校庭が騒がしくなりました。
「なんだ??」と思って見てみると、学校の隣にある「あや学童クラブ」さんの子供たちが、遊び来ていました。 「放課後の校庭を使わせてほしい」という依頼があり、「自由にお使いください。」ということになっています。 水色のゼッケンを身に着けているのは、「わくチャレ」で残っている子と見分けるためです。 2月17日(水) 先生たち、研修中
今日の放課後は、先生たちの研修がありました。
NOVAに委託した「英語指導」の研修です。 昨年は、講師が来校しての研修でしたが、今年は、Zoomでの実施です。 一か所に集まると、通信障害が起きる可能性があるので、各教室に分かれて実施しています。 2月17日(水) 5年生 算数
「円周の長さ」の学習が進んでいました。
各自が問題を解いた後、自分の立てた数式を、近くのお友達に説明していました。 「自分の考え」を、「相手に伝わるように」説明することで、思考力・表現力を育成する学習活動です。 2月17日(水) 6年生 合奏
5時間目は、1・2組合同練習でした。
前回とは、見違える(聴き違える?)ほど、演奏が良くなっていました。(素人の聴き取りですが…。) 前回と一番違うのは、音量です。迫力が数ランクアップです。 きっと、自信が出てきたのでしょう。 いいことです。 2月17日(水) お昼休み
残念ながら、お昼休みのタイミングで、ちょうど日が陰ってしまい、寒いです。
日直の先生が、朝礼台の上から、見守っています。 2月17日(水) 給食・ご飯 ・魚のごま醤油焼き ・焼き肉サラダ ・かきたま汁 ・牛乳 6年生のリクエストで「焼き肉サラダ」を作りました。焼き肉サラダは、毎年リクエストに必ず入る人気メニューです。甘辛い味つけのお肉が入ることで、野菜の残りもとても少なくなります。 2月17日(水) 校長室のお花(2)
12月に「都立農産高校」さんから頂いた、寄せ植えです。
あれから2カ月、花は、ずっと咲き続けています。(いただいた当時と比べると、少し寂しいですが…。) 校長室はとても日当たりが良いので、晴れている日は暖房が要らないくらい暖かいです。(今日も暖房をつけていません。) なので、お花の隣の子も、どんどん伸びました。 ヘタに刈ってしまって、枯れてしまっても嫌ですし、お手入れって、どうするのでしょうね?? (写真は、1枚目が現在。2枚目が頂いた直後です。) 2月17日(水) 校長室のお花(1)
桜が咲きました。
「啓翁桜」という品種です。 主事さんが、自宅から持って来てくれました。 春ですね。 2月17日(水) 4年生 体育(2)
第一試合と第二試合の合間に、ミーティングです。
地面に図を描いたり、身振りで示したりと、打合せにも熱が入ります。 二試合目も、ナイスゲームでした! 2月17日(水) 4年生 体育(1)
「プレイボール!!」
「ナイスバッティング!!」 2月17日(水) 20分休み
今日は、風がとても強いですが、元気に外遊びです。
鉄棒には、たくさんの1年生がいました。 2月17日(水) 5年生 家庭科(2)
今日は、カラ縫い(=糸なし)で、機械の操作の練習でしたが、なかなかの緊張感です。
今後は、糸を付けて、ランチョンマットの完成を目指します! がんばってネ!! 2月17日(水) 5年生 家庭科(1)
初めてのミシンです。
まずは、動画を見て、使い方を覚えます。 2月17日(水) 4年生 国語
2組も国語でした。
今日は、「同音異義語」の学習で、漢字クイズを作り、友達とクイズを出し合いました。 2月17日(水) 4年生 国語
物語を読んで、読み取ったことを、ワークシートにまとめています。
みんな、集中して取り組んでいました。 授業では、一人でじっくりと考えて、課題に取り組む時間(=自力解決の時間)を大切にしています。 課題解決に必要な情報を教科書から読み取り、読み取ったことを比較したり統合したりしてワークシートに書きまとめることで、思考力・判断力・表現力を育成します。 |
|