2月17日(水) 2年生 算数
今日は、初めて「分数」を勉強しました。
2月17日(水) 1年生 算数
文章から「立式」する学習です。
立式できたら、次は、その根拠も「図」や「絵」を使って、説明します。 「自分の考え」を、根拠をもって「図」などを使って説明する、という思考力・表現力を育てる学習活動です。 2月17日(水) 1年生 祝福画
毎年、「6年生を送る会」で体育館の壁面に飾ってある「祝福画」が完成しました。
これは、毎年、1年生が自分の似顔絵を描いて、作ります。 その後、5年間、「6年生を送る会」の時に飾られます。 そして、自分が6年生になった時、5年前に描いた絵が、本人に返されます。 自分が1年生の時に書いた似顔絵、どんな気持ちで見るのでしょうね。 2月17日(水) 3年生 理科
今日は、理科室で「ものの重さ」の勉強です。
同じ体積の「木」「プラスチック」「鉄」「アルミニウム」「ゴム」の重さを比べました。 形も大きさも同じですが、実験を通して、重さには違いがあることを実感しました。 2月17日(水) 今日も元気に朝あそび
気持ちの良い日差しを浴びながら、今日も元気に朝あそびです。
今朝は、なわとびをしている子が多いです。 ちょっと前まで、二重跳びができなかった2年生の子から、「二重跳び対決しよう!!」と誘われました。 ・・・しました。 ・・・・・・・負けました。 子供の成長は、うれしいものです。 2月16日(火) 6年生 合奏(3)
みんな、とっても引き締まった顔で演奏していました。
本番が、楽しみです!!! 2月16日(火) 6年生 合奏(2)
音楽の時間、休み時間、放課後 など、個人練習をたくさん積んできました。
2月16日(火) 6年生 合奏(1)
今日は、初めて、1・2組が合同で、体育館で演奏です。
「謝恩会」&「6年生を送る会」で披露する楽曲、「カルメン」です。 2月16日(火) 5年生 図工(3)
来年は、「展覧会」です。
今から、楽しみですね! 2月16日(火) 5年生 図工(2)
みんな、楽しそうに作っています。
2月16日(火) 5年生 図工(1)
「糸ノコ寄り道散歩」も、ゴールが近いです。
仕上げの「ニス塗り」をしている子が、たくさんいました。 2月16日(火) 6年生 英語
動画を見ながら、「聞き取り」の勉強です。
なかなか、難しそうです。 2月16日(火) 5年生 国語
1組は、国語でした。
黒板には、一人一人の意見を、クラスで共有できるような工夫がされていました。 4月以降は、一人一台配られるタブレットPCでも、同じようなことができるので、「アナログ」と「デジタル」の使い分けや融合も目指します。 2月16日(火) 5年生 算数
「円の直径」と「円周の長さ」の関係を調べる学習です。
円周の長さの測り方について、発表していました。 2月16日(火) 4年生 算数
立方体、直方体の学習です。
今日は、「見取り図」を書いていました。 みんな、楽しそうに書いていました。 2月16日(火) 3年生 社会
こちらは、2組の様子です。
大型モニターで、昔の上平井小学校の航空写真を見ていました。 2月16日(火) 3年生 社会
3年生は、1組も2組も、社会でした。
今は、「昔(昭和のころ)」の人々の暮らしや街の様子を勉強しています。 2月16日(火) 2年生 音楽
2組は、音楽室にいました。
「マンボ」の鑑賞です。 ノリノリな音楽に、子供たちも自然と笑顔になりました。 2月16日(火) 2年1組 壁面装飾
2年1組の後方の壁面に、子供たちの作品が飾られていました。
上手です。 2月16日(火) 2年生 国語
1組は、国語です。
「自分の好きな場所」について、お友達に説明するという学習です。 今日は、その原稿を書いていました。 |
|