1/25餌をよく食べています。水流ができてとても調子よく泳いでいます。 でも実は、金曜日から月曜日の朝にかけて、おなかが閉じ切らなかった子たち(4匹ほど)は残念ながら動かなくなっていました。花壇に埋葬しました。 今までも、腐ってしまった卵や仔魚、稚魚は、花壇に埋葬しています。水槽にそのままにしておくと、カビが生えて水が汚れるので、すぐに取り出すようにしています。 サケ博士の田口先生のお話では「何割かは仕方ない」のだそうです。自然の摂理というのかな? 1/25クラス遊び「タスケ」男女一緒にタスケができるのも、6年生はあと何回でしょうか。 ボール2個でやっていました。 タスケをしらないおうちの方もいるかもしれません。教えてあげてください。 1/25プラスのメッセージをこの教室は何年生でしょう。ヒントは黒板に書いてある習う漢字です。 「記」「台」「園」ですね。 今週の生活のめあては「服装をきちんとしよう」の2週目です。 足育とコオーディネーショントレーニングは続けています。 毎週やっていますが、家でも毎日やってくれると嬉しいです。 1/22水流装置を設置していただきましたというわけです。 サケの稚魚は風に乗って飛ぶグライダーのように、水流を利用して楽に泳ぐことができるそうです。 1/22タンメンは関東発祥?パンチビーンズポテトは大豆に片栗粉をまぶしたものと、じゃがいもを油で揚げて、チリパウダー、ガーリックパウダー、パプリカパウダーをふりかけた、パンチのあるスパイシーな味付けです。大豆は「畑の肉」と言われるほど、栄養価の高い食品です。じゃがいもと一緒に食べて、大豆パワーをもらいましょう。 1/21タブレットでプログラミングちなみに、3年生は、4年生と並んで、2学期のeライブラリへのご家庭での取組がほぼ全員でした。うれしかったです。3学期は、eライブラリの宿題が出ていなくても、進んでできるとさらによいです。 1/22電気の通り道一人1台の実験キットで自分で調べます。 豆電球が点いたら、電気を通すよというサインです。 いろいろ調べていました。 実験キット以外の物品をいろいろ集めてきてくれた担任の先生のサービスに感謝です。 豆電球も2つとも見つかってよかったです。 10円玉は銅貨です。どうかな? 1/22ふわふわ雲に乗って「くじらぐも」はあるかな? 「天までとどけ、1,2,3!」 廊下に面白そうな作品が。 5年生のぐるぐるダンボールタワー?? ビー玉で遊びたくなりますががまんしてくださいね。 ビー玉なんて持っていないから大丈夫ですね。 1/22サケの授業その2の2銀化も覚えました。 コロナの影響で、葛飾区からは誰も放流に参加できなくなり、輸送業者さんに託すことになるそうです。いつかいってみたいですね。 2月いっぱいは稚魚を育てる見込みです。 稚魚の餌をまたいただきました。少し校長室に分けてもらいました。ふだんは4年生の当番さんで餌やりをお願いします。 1/22サケの授業その24年生の食いつきのよさ、授業に取り組む姿勢をほめてくださいました。 今日はアカデミックな内容も多く、大いに知的好奇心を刺激されました。 「仔魚」という言葉を知っている小学生もあまりいないですね。 サケの年齢の見方も初めて知りました。 1/22観察していたらサケ博士田口先生登場これからサケの授業その2です。 今日は水温計を設置してくださいました。 赤いガムテープで設置していたものはお役御免です。 どうしてかというと、その赤いガムテープの場所に・・・。 1/22鬼を描きました1/22体育館が明るくなりましたぐるっと半年以上囲まれていた体育館の足場やシートが撤去されてきました。 何だか忘れていた懐かしい明るさです。 1/21麻婆丼です麻婆丼の豆腐は、大豆が変身したものです。大豆を水につけて、やわらかくし、細かくつぶしてドロドロにしたものを水に入れて煮ます。これを布でこして、「豆乳」と「おから」に分けます。豆乳に「にがり」というものを入れて固めたのが豆腐です。豆腐には、体を作るたんぱく質や骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。 「青菜ときのこ」の青菜は葛飾区名産の小松菜です。よく味わって食べましょう。 りんごは青森県が名産地です。シャクッという食感と音を楽しめるといいですね。ちなみに今日の美味しいりんごは山形県産でした。 1/21あまり人数は多くないですがバランスボールドッジボールを強行5年生は捕るのがなかなか上手ですね。 大きいので投げるのは苦労していて楽しいです。 ちなみに昼休みは6年1組がビーチボールのソフトバレーボールでラリー大会。男子バレー部は激しく動き回ってミラクルプレイやファインプレイ連発で28回の大記録。女子バレー部は上品なので11回かな。一緒に遊びすぎて撮影を忘れました。 1/21この冬注目のダブルティーボールもう1個は投げる。 そうすると、ネーミングが…。 ティー&ピッチ?スロー?遅そうな感じですね。 タッチコーンで走り続けて得点を稼ぐ。 フラフープにごみ袋を張ったキャッチャーミット。 素敵なネーミングを勝手に募集中です。 1/21コマ回し大会コマが木の軸で安心しました。 鉄の軸のコマだとどこかの家のリビングの床のように小さなボコボコが無数にできてしまいます。気がついた時には遅かったです。 さて、今年はコロナのせいで、1年生や地域の方、保育園・幼稚園の園児さんたちを招いての交流もできません。いつかまた交流したいですね。 1/21今日も元気です。あっという間に食べ終わります。 水の汚れの心配がいらないくらいです。 4年生の教室の餌を水槽の近くに置いてもらえるといいかな。、 1/21今月の歌は「ふるさと」歌詞は校内の共有サーバーから担任が電子黒板に転送します。 ちなみに、あまり大きな声では歌えないので、上品に味わい深く歌います。 ゆっくりした3拍子の「にっぽんのうた」という感じで素敵です。 あとで、youtubeに「ふるさと」の歌のCDに合わせて泳ぐサケの稚魚たちをアップします。 廊下なので、残念ながら、子供たちの歌う声は入りません。 1/20車いすラグビー日本代表の皆さんとの交流の様子がNHK厚生文化事業団HPに本校トップページにリンクを貼りました。ぜひご覧ください。 |
|