1月8日(金) 始業式

 3学期の始業式が行われました。

 校長先生より、今年の干支にちなんで丑年のお話がありました。
丑年は5年生の遅生まれの人と、6年生の早生まれの人です。
 丑年は穏やかで落ち着いた人が多いと言われ、地道に努力を重
ね、大きな成功を遂げる可能性を秘めていると言われています。
素敵ですね。

 また、勉強の「やる気スイッチ」についてのお話がありました。
将来の夢をもつこと、その夢を叶えるために勉強することが大切で
す。自分の得意なことを伸ばし、苦手なことを克服する努力をしま
しょう。そうすれば、きっと自分の夢が叶うはずです。

 児童代表の言葉は、4年生の代表児童が「2学期は漢字テストを
頑張った」「3学期は落語を頑張りたい」と堂々と発表しました。

 生活指導の先生からは、新型コロナウイルスについてのお話があ
りました。前回の緊急事態宣言とは違い学校に通えること、その分
より守らなければいけないこと、気を付けなければならないことが
あり、みんなで力を合わせることが必要です。特にTT(ソーシャル
ディスタンス)を徹底するようにお話がありました。

 今週・来週の目標は「シャキリズム」です。

 緊急事態宣言の中、制限も多い日々となりますが、3学期も元気
に学び遊ぶことができるよう、気持ちを新たにみんなで頑張ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 part2

 生活指導では、生活指導担当の先生方から
『は・ひ・ふ・へ・ほ』のあいうえお作文で、
冬休みの生活についてお話がありました。

 「は」早寝早起き朝ごはん
 「ひ」火の用心
 「ふ」不審者に気を付けよう
 「へ」宿題を頑張りましょう
 「ほ」本気で家の手伝い

 明日から冬休みが始まります。安全に気を付
けて、楽しく過ごしましょう。
 良いお年をお迎えください。

画像1 画像1

12月25日(金)終業式 part1

 終業式では、校長先生から冬休みに頑張って
ほしいことについて、『か・き・く・け・こ』の
あいうえお作文に乗せてお話がありました。

「か」家族の一員としてお手伝いをする。
「き」規則正しい生活をする。
「く」車に注意する。
「け」計画を立てる。
「こ」今年の目標を決める。

『かきくけこ』を守り、楽しい冬休みを過ごして
ください。

 その後、2年生の代表児童が2学期に頑張った
ことと、3学期に頑張りたいことの作文を発表し
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリースづくり part2

 児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金) クリスマスリースづくり

 1年生は、自分たちで育てた朝顔のつるを使ってクリスマス
リースを作りました。例年は、葛飾教育の日に保護者の皆様
にお手伝いしていただいて一緒に作っていましたが、今年は
自分たちの力だけで飾り付けをしました。すてきなリースが
出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリパラ教育 part2

 児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)オリパラ教育 part1

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
ボッチャ体験をしました。各学年、1時間ずつ体育館
にて講師の『石谷一寿先生』に教えていただきました。

 まずは、ボッチャとはなにかと言うことを映像を用い
て学び、その後実際に体験しました。
 
 初めて触るボッチャの球に、興味津々の子供たち。
上手に投げるコツを聞くと一所懸命に活動する姿が見ら
れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) パソコンの授業

 1年生になって初めてパソコン室でタブレットを使って
授業を行いました。電源のつけ方やマウスの使い方など
基本的なことから教わりました。授業の後半は、ジャスト
スマイルを使ってクリックの練習をしました。子供たちは
「ゲームみたい!」と楽しむようすが見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 全校朝礼

 校長先生から、先週の給食にでた新宿ネギのお話がありまし
た。新宿ネギは甘く、香りもゆたかでおいしかったですね。
 3年生が、どのように収穫体験を行ったかも紹介されました。

 次に、大掃除のお話がありました。大掃除は神様をお正月に
迎えるために、平安時代から行われているそうです。年末は、
「親子で大掃除」をしましょう!親子で大掃除をすると…

1.掃除のやり方を覚える
2.掃除の大変さがわかる
3.家族の一員として役立つ
4.コミュニケーションがとれる

このような良さがあります。

 親子で相談し「日にちや」「場所」を決めて大掃除をしましょう。

今週のめあては「アイテムアレンジャー」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 宝くじ集会

 「体育館で遊べるで賞」
 「宿題が出ないで賞」
 「お楽しみ会ができるで賞」
 「図書室を貸し切りで使えるで賞」
 「ズームに登場できるで賞」
 「1日の終わりにみんなからほめられるで賞」
 「給食大盛り券」
 「発言フリー券」
といった賞や券があたる、宝くじ集会が行われました。

 練習を重ねて準備した集会委員のスムーズな進行で、
くじが引かれ、あたりの番号がきまっていきました。

 子供たちは「宿題が出ないで賞がほしい!」「当た
りますように…」と、ドキドキワクワク楽しんでいる
様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 新宿ネギ収穫体験

 3年生の児童が、新宿ねぎの収穫を体験しました。

 とても太くて抜くのが大変でしたが、楽しんで取り組みま
した。みな頑張って力を入れてネギを抜くことができました。
 収穫した新宿ねぎは、17日の給食で美味しく頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 全校朝礼

 今日の校長先生のお話は、『暴力をなくす』というお話でした。
 
 「暴力は小さな戦争だと思っている。」という言葉から始まり、
新宿小学校を『暴力ゼロの学校』にしたい。というお話がありまし
た。
 
 暴力とは、『蹴る、殴る』など体を傷つける暴力だけでなく、『ち
び、デブ、バカ』など心を傷つける言葉の暴力があります。

 暴力をなくすためには、『居心地がよい学級』『居心地がよい学
校』をつくることが大切です。

そのためには…
 1、やさしい言葉を使う
 2、友達の頑張りを認める
 3、友達の失敗を励ます
 4、トラブルは話し合いで解決する

みんなで以上のことを気を付けて、素敵な学校をつくりましょう。

 また、児童のみなさんがよりよい学校生活を送ることができるよ
うにアンケートを行いました。


★今週の生活目標は『せいりごころ』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛飾教育の日 part6

★6年生★

 1組は、卒業文集作成にむけてのメモを作成しました。
卒業に向けて、小学校での思い出をまとめていきます。


 2組は、1月の席書会にむけて、教室で「夢の実現」を
練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

葛飾教育の日 part5

★5年生★

 1組は、社会科で「日本の工業生産について」学びました。
工業の盛んな地域や、なぜ盛んなのかについて理解しました。


 2組は、社会科の「日本の工業生産について」グループごとに
発表にむけて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葛飾教育の日 part4

★4年生★

 1組は、2学期のまとめとしてのテストや、新聞の作成、係活動の
話し合いをなどを行いました。

 2組は、前日に林家たけ平先生が披露してくださった「つる」と
「子褒め」の落語について、おもしろさや感じたことについて話し
合いました。
画像1 画像1

葛飾教育の日 part3

★3年生★ 
 
 1組は、学級活動『学級会』
 クラスで行う、お楽しみ会の内容を話し合いました。自分が
遊びたい遊びを発表し、みんなで何の遊びをするか決めました。

 2組は、体育科『マット運動』
 マットで、前転をした時に格好よくポーズを決めるポイント
に気を付けて、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葛飾教育の日 part2

★2年生★ 図工『作品の名前付け』

 2年生は、2学期の間にたくさん描いた素敵な作品たちに
題名を付けました。
 50人それぞれが素敵な名前を付けることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(土)葛飾教育の日 part1

★1年生★ 国語『好きな本の紹介をしよう』

 漢字の学習も始まった1年生は、漢字が書いてある
本も読めるようになりました。
 読書タイムには、たくさん本を読む姿が見られます。
本が大好きな1年生は、自分のお気に入りの本をみん
なに紹介するための『紹介カード』を書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 全校朝礼

 12月になり、朝の寒さも身に染みるほどになってきました。
寒くても、元気に「おはようございます。」と登校しています。

 今日の朝礼では、校長先生から2つのお話がありました。

★ 頑張っているお友達の表彰状授与
 1 『伊藤園お〜いお茶新俳句大賞』
    佳作が3名でした。

 2 『かつしかおもちゃアイデアコンクール』
   アイディア賞が1名
   ユニバーサルデザイン賞が1名 でした。

 5名の児童は、校長先生から賞状をいただき、その様子
をオンラインで全校児童にお知らせしました。

★ 人権週間
 1948年12月10日の国際連合において世界人権宣言が採択
されたことを記念して、12月10日を最終日とする1週間を人権
週間と定められました。
 新宿小学校でも人権週間の間に、『人権標語』を子供たち一人一
人に考えてもらい、人権とは何かを考える時間を設けました。

 ★今週の生活目標は『せいりゴコロ』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 避難訓練

 今回は、不審者侵入を想定して行いました。不審者が校内へ
侵入したら、子供たちは静かにして教室にいることが分からな
いように、見えない場所(壁際など)へ移動します。

 教員は教室のカギをしめ、子供たちを守ります。また男性教
員は不審者対応へと向かいます。

 実際に警察が到着するまでの対応を行いました。いざという
時に素早く対応できるよう、訓練をしっかりと行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28