すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

7/15初めての絵の具セット1年生

画像1 画像1
絵の具セットの物の名前や使い方や置き方から、図工専科が指導します。初めての絵の具セット。小学校生活6年間、いや、中学校でも使うから9年間かも。絵の具は途中で買い足すことになると思いますが、他のものはずっと使えると思います。大事に使ってくださいね。

ちなみに私が小さい頃は、空き缶を何本か針金でつなげたものを、水入れとして使っていました。周りの友達もそうでした。いつのまにか、プラスチックの便利な使いやすいものになりましたね。


7/141年生も6年生の体育は気になります

画像1 画像1
「やってみよう!」の音楽に合わせて、ノリノリでウォーミングアップのダンスをする6年生に、下校のために方面別に並ぶ1年生は気をとられてしまいました。

担任の勢いのよさに、子供たちが乗せられて、動きを高めていきます。

元気と笑顔はとても大切です。1年生は明日も元気に笑顔で学校に来てくださいね。

7/14スクラッチ6年

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から始まったプログラミングの学習。様々な教科でプログラミング的思考を育てますが、やっぱりタブレットパソコンを使った、プログラミングの学習ソフトを使うのは楽しそうです。

「Scratch」という文部科学省推奨のソフトです。やっぱり子供たちはすごいですね。すいすいやっています。失敗しても、自分で考えて、プログラムを組み直し、ゴールに向かいます。

7/14自分のオリジナル折り紙を作ろう4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な絵の具のテクニックを駆使して、自分だけのオリジナル折り紙を作ります。

色だけに、色々なやり方を教えていただき、楽しんで作っていました。

ロールシャッハ検査の絵のような模様も発見。これは何に見えますか?私は、真ん中に白ヤギに似た赤い服を着た女性を想像しましたが、周りは草原でしょうか。「草原に佇む白ヤギ婦人」髪型が不思議です。



7/14ポークビーンズ

画像1 画像1
今日は、ポークビーンズについてです。
ポークビーンズは、豆と豚肉をトマト味で煮込んで作るアメリカの家庭料理です。

日本では、大豆を、豆腐や納豆、味噌などに加工して使うことが多いですが、洋風の煮込み料理にも、大豆は合います。大豆には、体を作るたんぱく質や、お腹の掃除をしてくれる食物繊維、骨や歯を丈夫にするカルシウムなど、その他の栄養もたくさん入っています。

フレンチサラダはフランス?セサミパンはどこの国かしら?3つともちょうどバランスがよくておいしくいただきました。豆もとても柔らかく煮てありました。

アメリカの家庭料理なのですね。私のポークビーンズのイメージは、昔の西部劇で、ひげ面のガンマンが、かたそうなパンをかじりながら、木のスプーンと木の皿でむしゃむしゃ食べている感じです。でも、あれにはポーク(豚肉)は入っていなかったのかもしれません。今度しらべてみます。

「すがたを変える大豆」・・・何年生の国語の説明文の学習だったかな。

7/14今日もたくさん遊べましたね

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では3年生にもバスケットボールを貸し出し、校長のマル秘大作戦(子供たちをバスケット好きにしてしまおうプロジェクト)は着々と進行しております。

フラフープをたくさん使って回すことがごく一部に流行してしまい、すごい勢いでばがんばっています。どこか痛くしないうちに、そろそろ制限しようかなと思います。

校庭では、休み時間の終わりに、6年生のお兄さんが数人、落ちていたボールやフリスビーなどを拾って片付けてくれました。ありがとう。助かりました。

7/13今日の魚は「あじ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今が旬の「あじ」についてです。「あじ」は6月から8月にかけて旬を迎える魚です。「味がいい魚」なので「あじ」という名前がついたそうです。

魚は体を作るたんぱく質が多く含まれているほかに、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしてくれる栄養素がたくさん含まれています。
今回は、にんにく、生姜、豆板醤、すりおろしリンゴ、砂糖、醤油などを合わせた調味液に浸けたピリカラ焼きです。
魚の骨に気をつけて食べましょう。

給食室の壁に「あじ」の紹介の「魚を食べようポスター」を発見しました。気がついた子はいるかな?

ピリカラ焼きとてもおいしかったです。立派な「あじ」だったのでしょうね。肉厚でした。皮の部分にも、ピリカラのタレとごまが付いていておいしかったです。全部食べられた子もたくさんいました。今日は、おうちの方に送るメールを作成していてご飯粒チェックにいけませんでしたが、もう大丈夫だと信じています。

今日は、ちょうど魚編の漢字の手拭いがあったので、敷きました。漢字の「あじ」がちょうど写っています。わかりますでしょうか?

7/13ハンドクラップダンス4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうにみんなで踊っていてうらやましいです。
元気に踊る学年の先生の横に、さらに笑顔で元気に上手に踊るダンスリーダーがいることが、とってもとってもよかったです。

ずっと踊るのはとってもきついので、途中休憩があったり、オリジナルを入れているのがいいです。

いろいろな学年がウォーミングアップに取り入れていて、心も体も元気になりますね。
よかったらご家庭でも。かなりきついので無理はしないように。

7/13今日も外で遊べましたね

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みの体育館遊びは6年生。バスケット、フラフープ、大なわとび、バレーボール…、あ、そういえばバンブーダンスもできそうですね。台になりそうな木を用意しておきます。

バレーボール男子が2階ギャラリーまでボールをたたいて上げてしまったので、取りに来ました。校庭は、どうかな? あ、気づかれてしまった!
それほど暑くなくて元気に遊んでいてよかったです。

今週の生活のめあてが守れています。


7/13校長の朝の話で「くの字運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日の校長の朝の話は、雨も多いですし、集まれないので、事前にプレゼンテーションソフトで動画を作成して、各教室で電子黒板で視聴するようにしています。

今朝は、お決まりの「今週の生活のめあて」のあと、コオーディネーショントレーニングの紹介をして、開発者の荒木先生の動画を見ながら、全校児童が教室で「くの字運動」に挑戦しました。わくチャレでやったことがある子や、昨年の研修会に参加した子もいて、思い出してやっているようでした。

撮影した体育館が末広小学校にとても似ていることに気が付いた子もいました。その通り、実は末広小学校だそうなんです。驚きましたね。

来週は「Sの字運動」に挑戦しようと思います。休み時間の体育館のどこかの場所で「練習コーナー」を作ろうかなと企んでいます。ご家庭でも、学校のホームページからJACOT(日本コオーディネーショントレーニング協会)にリンクさせていただいているので、ぜひ動画を見ながらやってみてください。

7/11アサガオ持ち帰りありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
下校する時間にかぎって、お天気雨。なぜ「お天気雨」のことを「狐の嫁入り」と言うのか、おうちの方に聞いてみてください。わかったら教えてくださいね。

アサガオの持ち帰りありがとうございます。2年生のミニトマトも来週から持ち帰りをよろしくお願いいたします。そしておうちでミニトマトをたくさん収穫してどんどん召し上がってください。

今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。また欠席人数が少ないと嬉しいです。コロナにはまだまだ警戒が必要です。どうかご家族の皆さん全員で気をつけてお過ごしください。

7/11音楽と図工1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は担任が音楽を担当し、図王は専科です。
1年生は担任が図工を担当し、音楽は専科です。

何をやっていてもかわいらしい1年生。
「粘土で自分の好きなものを何でも作っていいよ」で拍手と歓声が起こり、創作意欲が沸いていました。

入学式で歌えなかった校歌は、もう見ないで歌えるかな?
そういえば、以前のホームページについていた、校歌が流れるリンクはどうなったのでしょうか?探し出して、作っておきますね。

7/11成長がみられます5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は毛筆書写が多いです。おっと6年生は水墨画で図工でした。

5年生も静かに書いていましたね。

「成長」という文字は、斜めの画が多くて難しかったですね。画の方向にも気をつけてください。1本がけでも2本がけでもどちらでもいいですから、筆を立てて、文字の形を整えて一画一画丁寧に書きましょう。

さあ、2枚目を書く前に、1枚目のふりかえりをして、どこをどう書いたらよいか、しっかりめあてを確かめてから、書くようにします。そうでないと、「紙の無駄」「墨汁の無駄」「時間の無駄」になります。

7/11いい線が書けましたね3年生毛筆書写

画像1 画像1 画像2 画像2
もう書いたかなと3年生に戻ってみると、もう毛筆の学習のおしまいの方でした。

この横画の書き方は、細い方も太い方もとても素晴らしいですね。太い方の始筆・送筆・終筆の筆さばきが、とても初めてとは思えません。

片付けも静かにしっかりにできました。少し手と机が黒くなってしまった程度でした。

毛筆をなぜ学習するのかと言いますと、日本の伝統文化だから・・・ではありません。硬筆の文字を正しく美しく書くために、毛筆でわかりやすく学習するのです。ですから、毛筆で学習しためあてを、ふだんのノートに鉛筆で文字を書く時に生かしてほしいです。

7/11水墨画の竜に挑戦6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の土曜授業は月曜日の時間割なので、図工は6年生です。

今日は1組も2組も水墨画の竜に挑戦。

先生は実物投影機で撮影しながら、電子黒板につないで、手元をしっかり見せています。さすがの筆さばき、見る見るうちに生き生きとした竜が生まれてきます。

なかなか完成度の高い作品もありました。この作品を描いた子は「もう、家に飾ってある」とさっき会ったら言っていました。さて、私は「水墨画」がとてもいいなあと思うのですが、和風の作品と言えば「風神雷神」の模写もすてきです。さて、展覧会は何になるのでしょう。

7/11初めての毛筆書写3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、板目表紙2枚で「紙ばさみ」を作っていたので、そろそろだなと感じていました。

さあ、3年生はいよいよ毛筆用具デビューです。落ち着いて静かに取り組んでいます。

黒板・拡大手本・水書黒板など、いろいろ教材がありますが、今や、デジタル教科書を使って電子黒板に動画を見せる時代になりました。

でも、先生方が机の間を縫うようにして歩き回り、上手なところをほめたり、一緒に筆を持って教えたり、子供の筆で服に墨をつけられたりするのは変わりません。墨汁をぶちまけるというアクシデントもなかったようで安心しました。

7/11体育館を暗くして太陽と月の学習です6年生

画像1 画像1
体育館の暗幕を閉めて、スポットライトとボールを使い、太陽と月の位置関係から、月の満ち欠けの学習です。

昨日は6年2組が、舞台の緞帳を下げて、舞台の上で4人数ずつ観察していましたが、今日は6年1組が、体育館全体を暗くして、実験していました。撮影するとかなり明るく写っていますが、実験の結果がわかるくらい、暗くなっていました。2階を見ると、暗幕を押さえる係が何人もがんばって働いていました。

これで、月の満ち欠けの見方が変わります。太陽がどっちにあるか、意識するようになります。昼間の月を発見して、太陽との位置関係を確認し、「なるほど!そうか!」と納得する子もいることでしょう。

7/11校庭で元気に遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨なので雨の日が多いですが、今週は外遊びができた日もけっこうありました。

曇りの日でも、紫外線を浴びることができてビタミンDが体の中で作られるそうですから、お肌の日焼けと悩ましいところですが、上手に調整して、お願いします。

とにかく、外で友達と遊んで体を動かすことや、新鮮な空気を吸うことも大事ですので、来週もしっかり遊びましょう。

3時間目は、理科の植物の観察に4年生が出てきました。帽子・水筒携帯ですが、暑すぎることもなく、ちょうどいいくらいの曇り空でした。

7/11楽しい音楽2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は葛飾教育の日です。授業はありますが、新型コロナウイルスのせいで参観はできません。

担任の先生も、大きな動きでがんばっています。このテンションの高さが、小学校の先生のすてきな面だと思います。授業参観で見ていただきたかったです。

歌うだけでなく、身振りも手振りで表現します。低学年は音楽を体全体で楽しんでいますね。

担任の先生はオルガンも弾いています。私も昔世田谷区で、教師生活の唯一の2年生を担任したときは、音楽もやりました。授業用のCDもありましたが、オルガンも練習しました。大変でした。そのうちに、上手な子が順番に伴奏を弾いてくれるようになりました。

7/11辞書やパソコンが使えます4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は国語の学習で辞書を引いて言葉の意味を調べていました。大人はすぐにスマホを使ってしまいますが、小学生は辞書を使えるように練習します。辞書の引き方、マスターしたかな?

総合の学習ではバリアフリーについて、タブレットパソコンを使って、インターネットで調べていました。タブレットパソコンも道具の一つとして自然に使っています。葛飾区では今年度中に一人1台タブレットパソコンが配付されるとのこと。とても楽しみです。

図書室にもたくさん素晴らしい資料があると思います。実際に現地で観察することも大事です。自分で考えて、いろんな方法で調べられるようになってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28