すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/18サッカーだと「鳥かご」と言います。

画像1 画像1
3対1のパスカットでしょうか。

ボール保持者に密着するのではなく、パスのコースを読んでインターセプトをねらいます。相手の動きを読む運動は、コオーディネーショントレーニングにもあります。

人数を工夫してもいいです。

ポートボールでもサッカーでも、バスケットボールでも楽しい練習になります。


1/18箱根駅伝でラディアン?

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会もパワーポイントの動画視聴です。

今週のめあては「服装をきちんとしよう」です。
マスクもきちんと装着しましょう。

さて、コオーディネーショントレーニングを本校では継続して行っておりますが、あの箱根駅伝で、準備運動でラディアンをやっていた大学の選手がいたそうです。
みんなもラディアンで体幹を鍛え、寒さを吹き飛ばしましょう。ぜひやってみてください。

教室ではせまいのでやりません。

1/16ミライシードは学校でeライブラリは家庭で

画像1 画像1
ご家庭でミライシードもできるとよいのですが、まだその環境にはなっておりません。
今年度はご家庭ではeライブラリをお願いいたします。

また、eライブラリに限らず、ご家庭のパソコンや希望者に貸し出したタブレットPCなどを活用して、様々な学習サイトをぜひご利用ください。

金曜日にやっと、「eライで賞3」を渡すことができました。
次回1〜3月分の「eライで賞4」は何人分用意することになるか、楽しみです。


1/16地元の野菜を知り、野菜博士になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい学習ができました。

1回野菜70gが目標でしたか?

お土産にトマトとくまモングッズをいただきました。
無事持ち帰ったでしょうか。

1/16自転車シミュレーター安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーチャルな道路で交通安全教室です。

3年生が学級ごとに授業を行っていただき、全員が体験できました。

私は休み時間に事前に体験させていただきました。
途中まで順調に自転車を漕いで、止まったり、後ろ(のモニター)を見たりして、進んでおりましたが、終わりの方で、駐車場から突然出てきた自動車にぶつかってしまいました。

町の中は危険がいっぱいです。

自転車も、「だろう」運転ではなく、「かもしれない」運転をしましょう。
ご家庭でも、おうちの方がお手本を見せてご指導ください。

1/16今日は6年図工の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あらら、図工室は空っぽ。

6年生はタブレットPCを持って、校内をうろうろしていました。

思い出の風景を撮影して、絵にするそうです。

わざわざ校長室に来た4人組。まさか校長室が思い出の場所なの??

やっぱりちがう写真を選んでいました。

1/16よく遊んでいるのは5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は太陽のおかげで温かいです。

5年生はクラス遊びでドロケイかな?

先生がよく走っていて立派です。

1/16階名奏という学習スタイル

画像1 画像1
リコーダーを吹くときには、細心の注意を払って実施します。

吹かずに指使いの学習をしていました。

そして階名を歌います。「階名奏」と名付けました。

1/16十の位も学習しますね。

画像1 画像1
算数ブロックやカードを使って、十進法の仕組みを確かめます。

ご家庭でも、確かめてみてください。

1/16短歌に昨日出てきましたよ。

画像1 画像1
昨日の研究授業で、担任の先生の作った短歌に入っていた鏡餅。

この中に「末広」があります。

あ、よく見るとついていないタイプです。残念。ついていない。
(画面では一番上が映っていないので、もしかしたらついているかもしれません。)

1/16割合の学習は生活につながります

画像1 画像1
コロナで一緒にお買い物にいけないのでしたね。

割引の商品で学習できるのですが残念です。

割合の学習は、生活に密着しています。

500mLのお茶が600mLに増えたら何割増しですか?何%アップですか?

1/16いろいろな面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
凸凹した形の面積のいろいろな求め方があることを、たくさんの子供たちが発表してくれました。

みんなの前で発表することはとても良い経験になります。

こういう場面をどんどん取り入れていきます。

1/16電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の電気の学習です。

豆電球が点灯するつなぎ方を調べます。

さまざまな部品に名前を書くのが大変です。

1/16かさこじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
登場人物で、「おじぞうさん!」と出て。

「おじぞうさんは人物じゃないよ。」

「でも、最後に人物になるよ。」

なるほど、なるほど。ここは読み進めるまでそのままにしておきましょう。


1/16昔遊びで交流したかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
例年だったら、わくチャレのリーダーさんやスタッフさん、地域の町会の役員さん、さらに児童館の先生も招いて、昔遊びを教えていただいたり、一緒に遊んでいただいたり、さらには、近隣の幼稚園・保育園の年長さんを招いて交流したりと、いろいろできたはずです。

今日のような学校公開なら、おうちの方と一緒に遊べました。

学年での交流もストップで、学級ごとに実施します。

1/16今日のサケはよく泳ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反対側にも掲示しました。

1年生には高かったですね。
ごめんなさい。


1/15体育館も学級ごとに

画像1 画像1
昨日写真を間違えました.

体育館遊びも学級ごとにしています。

1/15サケの表示4年生が貼ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貼り切れないので、反対側にも。

探して見てください。

4年生の作っている観察日記も近いうちに公開してもらおうかな。
来週の金曜日の田口さんの第2回サケ授業で見せてくださいね。

ところで、もうけっこう泳いでいますね。
エサを食べるかな?

1/15短歌のイメージマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
総合教育センター研修担当教授はいつもおいでになられますが、今日は前教育長でいらしたセンター長もおいでくださいました。

導入の工夫の短歌クイズ、ポケットからみかんで五感、イメージマップの活用、よい授業でした。

子供たちの発言や取り組んでいる様子もほめてくださいました。

センター長に、昨年度「かつしかっ子賞」を受賞した子をご紹介したら、喜んでくださいました。

さて、では、穴埋めクイズです。
「この味が いいねと君が 言ったから 七月六日は (       )」
ヒントは俵万智さんです。        

1/15ヒーロー見参!

画像1 画像1
なんだか楽しそうですね。

やっぱり学校だといろいろなことができていいですね。。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28