すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/26プレゼンテーションソフトが使えるようになろう

画像1 画像1
外国調べの発表をスライドにして発表かな。

プレゼンテーションソフトの使い方を練習していました。

大人になってもこのソフトを使う人もいると思いますよ。

1/26オリジナルカレーの紹介をしよう

画像1 画像1
ちなみに、今日はヒレカツカレーライス。

なんとタイムリーな外国語科の学習なのでしょう。

ちなみに、納豆チーズカレーもおすすめです。
トッピングですけど。

1/26こんなプログラムを6年生が作ったとな

画像1 画像1
画像2 画像2
Scratchを使って、6年生がかけ算九九の問題をプログラミングの学習で作ってくれました。素晴らしい出来です。

それを2年生がやっています。かけ算の学習になります。

東京都教育委員会の「心のつながりプロジェクト〜コロナ禍の中、こんな工夫をしています〜」で自慢したいですね。

1/26校庭と体育館の3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館は跳び箱。

手をつく位置を気を付けます。

校庭はハードル走。

転ばなくなりましたね。

1/26曇り空なんてふっとばせ

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みの校庭遊びは1,5,6年生。

曇ってきたので、寒く感じますが、元気に走り回って遊べば、温かくなります。

5年生は体育館のように、これからみんなで鬼ごっこかな。

1/26アメリカンドッジ

画像1 画像1
昨日の6年生は「タスケ」

今日の4年生は中央で「アメリカンドッジ」

さあ、おうちの方に説明してあげてくださいね。

1/26おっと1年生も数の線ですね

画像1 画像1
2年生が1000の位の数を学習していました。

1年生は100までの数のようです。

どちらも、「1めもりはいくつかな」ということが重要です。

1/26大勢の子が理由を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数の線の読み方の学習です。

いろいろな読み方がありますね。

みんなの前で説明するのはとても大切な力になります。がんばりました。

もっと別の考え方はないかなとみんなで探す意欲がすてきでした。

1/25和牛生産者応援給食の記事

画像1 画像1
画像2 画像2
長い文章を打ち込むのが辛くなりました。

データで記事にアップできるとよいのですが、けっこうアナログなところがあり改善されておりません。今度ICT支援員の方に聞いてみましょう。
というわけで、今回は、画像でかんべんしてください。

1/25WAになっておどろう

画像1 画像1
たしか長野オリンピックでも歌っていました。

いい歌です。「うじゃけた」という言葉の意味は??

V6の曲ですが、最初はNHKの「みんなのうた」なのですね。
みんなの「みんなのうた」に載っています。

1/25体育でバスケをやっていると

画像1 画像1
やっぱりバスケが人気に。

中央で「鳥かご」をやっています。バスケットのパス回しとパスカットの練習になります。

ふわっと投げるシュートの上手な子をほめると他の子も真似してうまくなります。

両サイドのミニバスケットボールのバックボードにカラーの大きな円のシールを貼りました。これは、30年以上前に世田谷区の小学校で貼ったもっと大きな円のシールの中をくりぬいた残りです。先日、校長室を片付けていて偶然発見したものです。

ここを、斜め横から狙って軽く当てると簡単にシュートが入ります。試してみてね。

1/25和牛生産者応援給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高級和牛が給食に!

すき焼き煮。とっても美味しかったです。

なぜ、学校給食に和牛が??
その理由を含めて、記事は長いので、明日アップします。

とにかく美味しかったです。

1/25校庭の様子です。

画像1 画像1
月曜日の中休みは、1,3,4年生が遊んでいます。

工事が終わり、資材置き場フェンスが撤去されて校庭が広くなったら、そして緊急事態宣言が解除で風邪やインフルエンザ等の状況もよくなったら、校庭に出て日光を浴びてビタミンDを作って、免疫力を高めたいと思います。

今日も長縄ボランティアありがとう。黄色い帽子の1年生に人気ですね。

よく見ると学生ボランティアのお兄さんが映っています。
これは小さすぎて難しいです。

1/25身体接触を避けることは大事

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶつかったらファウルになってしまいます。

ソーシャルディスタンスとまでいかなくても、くっついて守ってはいけないことにするといいことがありますね。

1・・・ファウルがなくなる。
2・・・オフェンスがあわてずにボールを持てる。
3・・・パスカットをねらう。
4・・・ボールマンではなく、まわりの人を見るようになる。
5・・・オフ・ザ・ボールの動きがうまくなる。
6・・・ボールに固まらない。
7・・・コートを広く使うようになる。

ちなみにマスクはつけています。もし苦しくなったら休憩します。


1/25朝一番にコマ回しをしていましたね

画像1 画像1
朝日が東側の窓から差し込んでいます。

2年生がコマ回しをしていました。

ひもを巻くのが難しいのですね。
回せたら歓声が上がっていました。

今度の週末、お父さんかおじいちゃんかお兄さん、いや女性でも回せるならもちろんOKです。一緒にやってあげてください。

1/25高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では「走り高跳び」とまではいかなくて、「高跳び」です。

リズムよく助走をして、跳びます。

学習の場を、幅広のゴムとカラーコーンでグループごとにたくさん作り、床に置くリングでステップを合わせるようにしています。

担任は、教師用パソコンで跳ぶ様子を撮影し、途中で全員を集めて、よい動きを電子黒板に映して共有し、ポイントの確認をしていました。まるで体育の研究授業のような展開に感心しました。

1/25餌をよく食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サケの稚魚が元気です。餌をよく食べています。
水流ができてとても調子よく泳いでいます。

でも実は、金曜日から月曜日の朝にかけて、おなかが閉じ切らなかった子たち(4匹ほど)は残念ながら動かなくなっていました。花壇に埋葬しました。

今までも、腐ってしまった卵や仔魚、稚魚は、花壇に埋葬しています。水槽にそのままにしておくと、カビが生えて水が汚れるので、すぐに取り出すようにしています。

サケ博士の田口先生のお話では「何割かは仕方ない」のだそうです。自然の摂理というのかな?

1/25クラス遊び「タスケ」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館遊びで「タスケ」をやっていました。

男女一緒にタスケができるのも、6年生はあと何回でしょうか。

ボール2個でやっていました。

タスケをしらないおうちの方もいるかもしれません。教えてあげてください。

1/25プラスのメッセージを

画像1 画像1
画像2 画像2
ふわふわ言葉で、友達にプラスのメッセージを送ろう。
この教室は何年生でしょう。ヒントは黒板に書いてある習う漢字です。
「記」「台」「園」ですね。

今週の生活のめあては「服装をきちんとしよう」の2週目です。

足育とコオーディネーショントレーニングは続けています。

毎週やっていますが、家でも毎日やってくれると嬉しいです。


1/22水流装置を設置していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
ああ、川の流れのように。

というわけです。

サケの稚魚は風に乗って飛ぶグライダーのように、水流を利用して楽に泳ぐことができるそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28