12/10かきあげていますクッキングシートにタネを円形にして並べます。 油の温度を確かめて、クッキングシートごと回転釜に投入です。 揚がったら、特別な温度計を突き刺して、中心温度を測定します。 美味しいタレにつけて食缶に並べます。 美味しいタレはご飯にも混ぜていてくださいます。 12/10サケの赤ちゃん孵化ラッシュお腹が重たくて泳げないのですが、中には元気な子もいて、ぶるっと動いて移動しています。 卵の中の子も動いたり、目が合ったり。見ていて飽きないですね。 また後で、動画をYouTubeにアップします。 19秒後に、卵の子が動きます。さあ、どの子でしょう。よく見ないとわかりません。 YouTube公式チャンネルは、最近はずっとつまらない校長の全校朝会の動画ばかりでしたが、新しい楽しみ方を見つけました。 12/10和菓子の研究?画像だけでも美味しそうです。 和食の食べ物が多そうですね。 日本の伝統文化を大切にすることはオリンピック・パラリンピック教育につながります。調べたことの発表が楽しみです。新聞を掲示するのかな? 12/10東京都教師養成塾生が来ましたほぼ毎週木曜日に大学のカリキュラムとしてではなく、東京都教育委員会のカリキュラムで実習を行います。ほぼ1年間の教育実習生を受け入れました。 男性主幹教諭が指導教官ですが、全教職員で育てていきます。学校の教職員の一員として子供たちとの触れ合いを重ねながら、「小学校の先生になる」という夢に向かって進んでいきます。 2年2組の子供たちも、夢が叶うように応援してくれると言ってくれました!ありがとう! ご理解とご協力よろしくお願いいたします。 12/10「地球の家族」いよいよ音楽朝会では最後2、3年生が歌う2階の声がやっぱりいいですね。 歌詞も本当に素敵です。 途中で行う、音楽専科による「歌詞に思いを込めさせる語り」もなかなかいいです。 12/9かけ算九九???ではなく今日は体育館で遊べます貴重な体育館遊びですから、遊びます。 「だるまさんがころんだ」が2年生のあるグループでブームに。 何がそんなにおもしろいのか忘れました。 「はじめのい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぽ」って、もはや一歩ではありません。 いや、絶対動いたでしょ。 でも、あっさり鬼の判定に従うのね。 2年生の子供たちが遊んでいるのを見ていたら・・・おもしろいです。 あ、この背の大きな先生、動いたよ!鬼につながってくださいね。 12/9サケの赤ちゃんを動画で撮影していたら・・・そして、かわいらしくひれを振る様子を動画で撮影して、YouTubeにアップして皆さんに見せようと思ったら、なんとびっくり! 思わず、そちらに中心を合わせてしまいました。 さあ、何のことでしょう。末広小学校公式YouTubeチャンネルでよく見て発見してください。 12/8高学年も静かに食べています。でもチョコチップのついた指をなめないように気をつけてくださいね。 さて、ディズニーキャラクターのリスのチップとデールですが、見分け方を知っていますか? 「チョコチップと鼻血デール」です。さあ、なぜでしょう。知っている人に聞いてみてください。 12/9「寒い日に コーンシチューが 温かい」今日のコーンシチューは牛乳を使ったカルシウムたっぷりのシチューです。シチューの中には牛乳だけでなく、牛乳から作られたバター、生クリームも使われています。バターはホワイトルーを作るために、生クリームはコクを出すために使っています。 さて、今日のパンはチョコチップパンです。指にチョコがつかないように気をつけて食べましょう。チョコがついた指をなめてはいけません。ごちそうさまの後で、きちんと手や指を洗いましょう。 リンゴの皮むき大変ですね。ありがとうございます。 盛り付け配膳見本のリンゴを見てみると、今日はウサギさんではなくて、ちょうちょでした。(蛾?と言いそうになりました。あれっ?言っちゃったかな?) 12/9やっぱり学生ボランティアがいると助かります彼ら2人は午前中で終了です。 午後から来てくれた学生ボランティアはパワーアップタイムに入り、そのまま学習チャレンジ教室のサポートに入ってくれました。 12/9ちょうど1キログラムにしよう「目方でドーン」という名前のテレビ番組のことは皆さん知らないと思うので、おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてみてください。 重さの検討をつけて、いろいろな商品を組み合わせて選んで、参加チームの女性の体重とほぼ同じだったら、商品がすべてもらえるというルールの視聴者参加型のゲーム番組です。 今となっては、女性の体重をテレビで明らかにするという時点で人権的にアウトかもしれません。 12/9食料の輸入の長所と短所を考えます。コロナの影響で、食料品の輸入が難しくなったら、日本は大変ですね。 5年生の社会の学習は、世界に目を広げていきます。 SDGsにも関係しますね。 12/9夢の実現書き初めの練習ですね。 学年で集まっての体育館での席書会ですが、教室で行うよりも、広いスペースが確保できるということで、1月に実施する方向です。 今年度は、校内での書き初め展は開催しますが、子供同士の鑑賞の予定です。現時点では保護者の方の参観・鑑賞は行いません。区や都の連合展覧会はコロナで早々と中止となりました。東京都小学校書写研究会主催の書き初め紙上展だけが開催されます。一番立派ないい賞状です。がんばってください。 電子黒板を見ると、お手本を実際に書く動画がエンドレスで再生されるようにしてくれました。 12/8東京都立農産高等学校から寄せ植えをいただきました。やっぱり、環境の学習を始め、SDGsに取り組んでいるからでしょう。 少し早い素敵なクリスマスプレゼントになりました。 関係の皆様ありがとうございました。 12/8藤棚の剪定さっぱりしました。 花芽は短い枝についているように見えます。 今年は全然花が咲かなかったので、いろいろ調べて、夏に伸びた枝を切らずに巻いて、我慢していました。 来年は花がいっぱい咲く予定です。お楽しみに。 12/8アルファベットの小文字アルファベットは大文字はけっこう見慣れていると思いますが、(パソコンのキーボードもローマ字打ちですし)、小文字は難しいかな。 12/8すてきなかんむり保護者会があれば、廊下や教室の掲示板に飾って見ていただけたのに、明日の保護者会をコロナのせいで中止にしてしまい、誠に申し訳ありません。 アルミホイルの古いのを丸めてくっつけたりして、いろいろ工夫しています。 3年生、とっても楽しそうに活動しています。おうちに持ち帰ったら、どうか飾ってあげてください。 12/8embotかわいいです一人一人タブレットで動画を見ながら作っていきます。担任とICT支援員がTTでサポートします。でも、ほとんど自分一人の力でできています。 木曜日にまたタブレットが確保できたので、実際にプログラムを作成し、ロボットを動かします。 12/8お昼休みは3年生長なわとび一緒にやってくれてありがとう。楽しかったです。 男女関係なく、自由に次々に加わってきて、おもしろかったです。 両足そろえて跳ぶのではなく、走りながら片足踏み切りで跳んで、そのまま走り抜ける動きができる子が増えました。8の字跳びの連続高速跳びにつながります。練習の成果かな? 12/8フラフープ人気衰えず足で回すのもいいですね。 リズミカルに跳ぶので、反応リズム能力を高めます。 コオーディネーショントレーニングにつながりそうです。 |
|