11月30日(月) 全校朝礼
今日の校長先生のお話は、さけの生涯についてのお話でした。
さけの生涯についての話では、何枚もの写真が大型提示装置に 映し出され、川で生まれた魚が海で生活をし、産卵の時に川に戻 ってくるのはなぜかということを話してもらいました。 3メートルの滝ならば、飛び越えられること、川では何も食べ ずに産卵場所まで泳ぐことを聞くと、子供たちからは驚きの声が 聞こえました。 新潟県五泉市との交流事業で、今年度もほたる広場にサケの卵 がやってきます。みんなで観察するのを楽しみにしています。 ★今週の生活目標は『右しずか』です。 11月25日(水) サケの卵の出前授業
新潟県五泉市児童との環境学習交流事業の一環として
4年生のサケの卵(ふ化・飼育・観察)の出前授業が 行われました。12月に五泉市の能代川より、サケの卵 が送られます。今回は飼育する上で毎日水温を記録する ことなど(8度〜15度を保つこと。18度以上になる と弱ってしまうそうです。)を教えていただきました。 サケの卵が到着したら、クラスごとに分担をして、水温 記録と観察を行います。 11月16日(月) 落語教室
林家 たけ平師匠による落語教室が行われました。
2年生は『そばとうどんのすする口の使い方の違い』 『2年生の作文を読む』を聞きました。 5年生は『子ほめ』の落語を聞きました。そのあと 奥田先生がそばとうどんのすすり方に挑戦しました。 児童1名が店員役をして盛り上がりました。また、たけ 平師匠より、落語のマナー(座布団は今後もご縁が続き ますように…と線がない部分を正面にするなど)も教わ りました。 どのお話も面白く、子供たちは落語に大変興味を持っ た様子でした。 今回は2・5年生でしたが、順番に全学年が落語を聞き ます。3・4年生は落語教室で学んだことをもとに、 グループ毎に、自分たちで落語を発表する予定です。 11月16日(月) 全校朝礼
校長先生からは、新宿小学校に関するクイズの出題がありました。
1番下に答えを書きますので、ぜひみなさんも考えてください。 ★第1問★ 新宿小学校は、1873年(明治6年)に設立されましたが、それ から147年間で何回引っ越しをしたでしょうか? A、2回 B、3回 ★第2問★ 新宿小学校の校庭、インコ小屋の近くには石碑が立っていますが それは、何のために建てられて石碑でしょうか? A、新宿小学校初代の校長先生のお墓 B、新宿小学校を建設するにあたって携わってくださった方に対して 感謝の気持ちを込めて建てた。 ★第3問★ 校舎1階のほたる広場にある『ハト時計』ですが、どこの国で作られ た時計でしょう? A、スイス B、ドイツ 子供たちは、楽しいクイズを通して新宿小学校について詳しくなりました。 今週の生活目標は、『ふざツラレズ』です。 答え 第1問「B」第2問「B」第3問「B」 11月12日(木) 影絵教室
影絵劇団かしの樹のみなさんが来校し、素敵な影絵劇を見ました。
1・2・3・4年生は≪ピーターパン≫を、5・6年生は≪星の王子様≫ を見ました。影絵が大きくなったり、生き生きと動いたりと躍動感があり 目を奪われました。また、影絵独特の温かくやさしい絵に子供たちは心を つかまれた様子でした。 影絵鑑賞後、かしの樹の皆さんに、全員が感謝のお手紙を書きました。 子供たちからは「どうしたらピーターパンのように強くなれるの?」 「星の王子様を見て、目には見えない大切なものについて考えました。」 といった感想がありました。 すてきなお話が、心に響きました。 11月11日(水) 亀有警察署の方のお話
亀有警察の方をお呼びし、警察の方の仕事や葛飾区の安全を
守る取り組みについてお話を聞かせて頂きました。 警察官の装備も実際に見せていただきましたが、子供たちは 初めて見る警察手帳や警棒に興味津々でした。今日学んだこと を、社会科新聞にまとめていきます。 環境学習 ペットボタルpart2
一人ひとり出来上がったペットボタルを、わくチャレメインルーム
前の花壇に立てました。しばらくの間、かざることにしましたので、 暗くなってから学校のそばを通ることがあったら、見てみてください。 11月10日(火) 環境学習 ペットボタルpart1
環境学習の一環として、風力、地熱、水力で発電できることを含め
再生可能エネルギーについて学びました。 講義を終えたあとは、ペットボタルの作成をしました。ペットボトル の中にLEDライトを入れ、太陽光で光るようにできています。暗くなる とライトがつく仕組みです。講師の先生の説明を聞きながら、子供たち は集中して組み立てました。ゴールドと水色の2色のLEDライトが30 分ごとに交互に点滅して光ります。 11月6日(金) 教育実習生とお勉強
1年生は1か月間、教育実習の先生とお勉強をしました。
ドッヂボールを一緒にやったりなわとびの検定をしてもら ったりしました。子供たちは、実習生と楽しく学ぶことが できました。 11月9日(月) 全校朝礼
今日の全校朝会では、まず初めに校長先生から
『11月22日の開校記念日』についてお話がありました。 今年で開校『147年』です。それを聞くと子供からは、 「僕のおばあちゃんよりおばあちゃんだ!!!」と言う声 も聞こえました。たくさんの子供たちを見守ってくれた校 舎。これからも、大切に使って、たくさんの子供たちを、 見守ってほしいです。みんなで、素敵な歴史を築いていき たいです。 次に、10月12日から4週間、1年1組で教育実習を行っ た宇佐美先生から一言いただきました。とても優しい先生で 1年生からも大人気でした。素敵な先生になってくれること を期待しています。 そして、生活指導の奥田先生からは『登下校』についてのお 話がありました。信号の渡り方、歩道の歩き方…もう一度自分 たちの歩き方が正しいか確認をしました。 今週の生活目標は、『ふざツラレ』です。 11月7日(土) たてわり班活動
★第1回目のたてわり班活動★
今年度、初めてのたてわり班活動は、担当する先生のクラスに 移動して、班の人全員で自己紹介を行いました。1年生は6年生 が迎えに行き、優しく声を掛け、仲良く移動していました。 移動した後は、各班の班長さんが事前に撮った自己紹介ビデオ をみんなで見て、その後1〜5年生も自己紹介をしました。 今後は、校庭や体育館で遊んだり、6年生に読み聞かせをさせ る等の活動をさせたいと考えています。 葛飾教育の日 part6
6年生
算数科『反比例』 比例を学習した後、反比例を学習しています。実際にグラフに点 をうち、反比例のグラフがどのような線になるのかを書きました。 「本当にこんなに曲がっていていいのか。」と言いながら書き込 む姿が見られました。完成すると、「比例のグラフとは違う」と気 付くことができていました。 社会科『歴史』 江戸時代に生まれた新しい文化や、広まった新しい学問について 学びました。文化は、歌舞伎や花火、相撲など、現代にも通じるも のがたくさんあります。 葛飾教育の日 part5
5年生 国語
先日行った学力テストの直しを行いました。 友達同士で教え合い、復讐することが出来ました。 葛飾教育の日 part4
4年生 総合
毎年、4年生は、葛飾区高齢者総合相談センター新宿・金町から 講師の先生方をお招きして、『認知症サポーター養成講座』の学習 をしています。 認知症について教えてもらったあと『お財布を盗ったのは誰なの!?』 というタイトルで、副校長先生と担任の先生も参加しての寸劇も披露され ました。 これから認知症の方と出会ったときに、認知症サポーターとして自分 はどんなことができるのか ということを考える、とても良い機会とな りました。 葛飾教育の日 part3
3年生 国語『書写』
3年生から、毛筆の学習が始まります。3回目の授業でした。 いつも使っている鉛筆とは違うため、正しく持とうと一生懸命 に何回も確認しながら練習する様子が見られました。 今回は、『土』という字に挑戦しました。 葛飾教育の日 part2
★2年生
1組 算数科『かけ算』 「1つ分の数」×「いくつ分」の学習をしました。 箱の中には、お菓子がいくつあるのかを数え、何箱 分か数えました。 2組 図画工作科『ひみつのグアナコ』 どんな生き物か想像をしながら、油粘土を使って ひみつがいっぱいの不思議な生き物を作りました。 11月7日(土) 葛飾教育の日 part1
★1年生 体育
1年生は、ミニミニ運動会をしました。 何か月も練習していた『ラーメン体操』リズミカルな曲に合わせて、 踊る1年生。休み時間に練習する子もいました。 今日は玉入れ本番。赤組も白組も元気いっぱいダンスをし、合図と 同時に、1つでもたくさんの球を入れようと、かごに投げる姿が見ら れました。 11月6日(金) ★2年生 2組
つるを使って、なわとびをしたり、頭につけたりして遊んだ子もいました。
11月6日(金) ★2年生 1組
生活科『大きくなあれ 私の野菜』の学習として、花壇で育てていたサ
ツマイモを掘りました。土の感触も楽しみながら、土の中に見えてきたサ ツマイモに大はしゃぎの子供たち。 お店には並ばない、おもしろい形のサツマイモがたくさん掘れました。 11月2日(月) 全校朝礼
校長先生から、『本当の優しさ』についてお話がありました。
例えとして、校庭で1年生が転んで泣いていました。 みなさんならどうしますか…? ・Aさんは、「私には関係ない」と、通り過ぎた。 ・Bさんは、「どうしたのかな?」と、心配したが通り過ぎた。 Bさんは、「やさしい心」はもっていても、結果だけ見ると通り 過ぎたAさんと同じです。Bさんは「やさしい心」があっても、行 動に移せなかったのです。本当のやさしさとは、相手のことを考え て行動することなのです。 『やさしさ』は、目には見えないからこそ、何らかの形にしない と相手には伝わりません。勇気をもって、行動していきましょう。 図書委員会の委員長より「読書週間です。読書に励みましょう。」 という話がありました。今週中に、各クラスで図書委員が作成した 読み聞かせ動画を見ます。 今週の目標は「いいとこ神経衰弱」です。 |
|