11/11何に見えるかなお話ししてください。 1年生の教室に入ると出てこられなくなります。 何をしていてもかわいいです。 おうちでのお母さんやお父さん、教室での担任の先生にとっては、大変なことも多いと思いますが・・・。お話しする様子をずっと見ていたいです。 限られた時間で全部の学級を回るので、後ろ髪を引かれる思いで(後ろ髪が私にはありませんが!)次の教室へ向かいます。 11/10走り幅跳びラストかな今日は、パラスポーツの交流教室を主催している団体の方が、末広小学校に視察に見えました。6年生の体育の学習(この走り幅跳びです!)を参加し、体育館などの学校施設を下見し、実施に向けての打ち合わせを行いました。 実は、 12月2日(水)東京都教育委員会 「夢☆未来プロジェクト」 北京パラリンピック男子マラソン金メダリスト 対象:4,5,6年(都内106校で実施) 12月3日(木)NHK厚生文化事業団・東京都障害者スポーツ協会 交流教室「パラリンピアンがやってきた!」 リオパラリンピック車いすラグビー銅メダリスト 対象:5,6年(都内で4校のみ!) とても貴重な体験学習ができます。体調に気をつけて、全員元気に参加できることを願っております。 放送局や新聞社、主催者などの取材、撮影についてのお知らせを該当学年に配付いたしますので、よくお読みください。なお、6年生につきましては、先日の足育の取材についてのお詫びのお手紙も配付いたしますので、ご覧ください。お知らせが今頃になり、大変申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。 11/10ペンキを攪拌・・・かくはんしています。外壁の大部分はこのペンキの色で、明るめのベージュです。無難なところです。 北側の階段などで出っ張っている部分は濃いめの色です。 南側はベージュ一色にしたくなかったので、工夫しました。 もうその色を塗り始めているので、足場を組んでいますが、一部見える場所があります。 区役所の担当の方・塗装業者の方・図工専科だった副校長・地域の方などといろいろ意見を交わして、最終的には私が決めました。 展覧会でいらした際には、少し校舎も見てください。 工事は順調に進んでおります。土日には音の出る工事が多く、近隣の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。 11/10搬入最後の学年は?一人一人教室で、自分の作ったエプロンをボール紙丸男君とボール紙丸子さんに着せていました。 いやいや、そんなに固まっていては誰がどれだかわからないでしょうと心配することなかれ。夜になったら、おしゃれな感じに上手に並び直していました。 ご期待ください。 11/10ペットボタル増えました!昨年度のペットボタルをほとんどの子が持ち帰ってしまったので、数が少なくて寂しかったですが、一気に増えて嬉しいです。 子供たちは、夜にペットボタルの微妙に揺れ輝く(?)美しい様子が見られないということで、昨晩こっそり撮影し、末広小学校YouTube公式チャンネルに動画をアップしました。 夜、東門から見えますので、通る際にはご覧ください。でもよそ見して歩いたり、自転車に乗っていては事故の元ですので気をつけてください。 暗くなったら、輝き始め、30分ごとに色を変え、4時間ほどで消えます。 そのようにプログラミングされているのでしょうか。すごいですね。 11/10このあと水をこぼしてしまったのはどのクラスでしょうさて、このあと水をこぼしてしまうのはどちらの教室でしょうか? ベテランの先生か、若手の先生か、それとも写真にはないその間の教室の中堅の男性の先生か? デシリットルという単位は、身の回りではあまり出てきません。 2011年度の小学校の教科書からリットルの表記が小文字から大文字のLになりました。 我々が子供の頃は筆記体の小文字でしたね。 11/10ホワイト巻?パイン缶?ほとんどのクラスはホワイトかんを選んだ人が多かったです。2クラスだけはパインかんを選んだ人が多かったです。さあ、何年何組でしょうか? 正解は、5年1組と6年2組です。 ○○かんの「かん」は、「寒天で固めたゼリー」という意味です。寒天は天草やオゴノリという海藻から作られています。海藻から作られているので、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。寒天で作ったゼリーは歯切れがよく、なめらかな食感です。 タイトルの疑問は解決しました。「ホワイト寒」「パイン寒」なのです。何だか食べ物ではないみたいです。 クッパも美味しかったです。これから寒い季節にピッタリです。朝ごはんにもいいかも。具材を工夫して、朝食レシピコンテストに応募してください。 11/10校庭が狭くても遊べます暖かな陽射しの中、元気に走り回る子供たちの様子を見ていると、コロナを忘れてしまいそうです。 校庭遊びの遊び道具を出したり、一緒に遊んだり、その後にバスケットゴールのネットの付け替えたり、カバーの補修をしたり、学生ボランティアがてきぱき動いてくれます。 展覧会の準備もいろいろ手伝ってくれています。先生方が勤務時間外の夜にやらなければならなかったような仕事が減って大変助かっています。 11/10どんぐりごま、まつぼっくりけんだま・・・材料集めのご協力ありがとうございました。 私もずっと前に水元公園でレジ袋いっぱいにくぬぎの大きなどんぐりをたくさん拾ってきて1年生にプレゼントしたのですが、やっぱりご家族と出かけて、自分で拾ってきた材料が一番です。 ちなみに、私のケースでは、いい年したおじさんが一人でレジ袋いっぱいにどんぐりを拾っている光景となりました。それを見た通りがかりの人たちに、どう思われていたか、気にしないことにしました。 11/9全集中!そういえば、総理大臣も国会答弁の前に使っていましたね。 PTA本部役員のお母さんが、この緑と黒の柄の布マスクをしていたことをさっき思い出しました。 さて、いろいろなレンジャーも大事な役割をしています。マスクレンジャー以外もマスクをしておくべきではとも思います。寝るときのすいみんレンジャーと食べるときのえいようレンジャーはマスクなしでもいいですね。 すいみんレンジャーはなぜ笑っているのだろうと思った方は、私と同じですね。それは口ではありません。目のゴーグルの部分です。 11/9とても静かな給食タイムとても静かに食べています。 少し増やしほしい子も、静かに手を挙げます。 「はいはい!」とか言いません。 静かな給食タイムには、とても上品なクラッシック音楽が流れています。 曜日ごとに曲目が違います。 お子さんに聞いてみてください。 覚えていたら素晴らしいです。 放送委員会の子は、自分の放送担当の曜日なら覚えているかな? 11/9すき焼き煮?すき焼き似?ひじきは昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。乾燥させてあるので、水で戻してから調理をします。ひじきは、骨や歯を丈夫にするカルシウムやお腹の調子を整えてくれる食物繊維などが多く含まれています。 今日は、水で戻したひじきを調味料で煮て、細かく刻んだ大豆と削り節、白ごまを混ぜて作った栄養満点のふりかけです。 さて、「すき焼き煮」と言われたら、普通は煮る方の漢字を思い浮かべます。しかし、一般的な(東京の)牛肉のすき焼きに似せて作った、豚肉でのすき焼きということなら、似ているほうで「すき焼き似」という漢字でもいいような気もしてきます。 栄養士のゆきえ先生、どちらが正解ですか? 献立表で確かめてみましょう。 あら、まあ・・・ ひらがなでした。 11/9中休みは太陽のおかげで暖かったですね玄関の柱の掲示が「立冬」に変わっているのに気が付いた子がいるかな。 太陽のおかげで外で遊ぶ子が多いです。 1,2,3年生女子の縄跳び率は高めです。 外遊び用の学級ののボールは数が少ないので、男子が使っている傾向がありますね。 11/9がんばれ5年生エプロンいよいよ完成して、明日、あの丸めた白ボール紙に着せる予定です。 ミシンの使い方にももう慣れたかな。 ちなみに自宅にはミシンがありません。 近所の妻の実家にあったので、使わせてもらっていました。 (いや、作ってもらっていました。) 私の実家には昔懐かしの足踏みミシンがあります。 郷土と天文の博物館の2階に寄付できるレベルの骨董品のような気がします。 ミシンで何か自由に作っていいと言われたら何を作りたいですか? 今だと、好きな色と模様の布でオリジナルマスクを作りますか? 11/9今週は「物を大切にしよう」です。(写真を撮り忘れました!) コロナの影響で、昨年度のような交流は難しいですが、そのお友達が図工が好きだということで、展覧会の作品で交流です。2年生のコーナーに展示してあります。探してくださいね。 今日のコオーディネーショントレーニングは、日本コオーディネーショントレーニング協会理事長の荒木先生のくの字運動とSの字運動の動画を見ながらの練習でした。基本の基本、基礎の基礎です。時々見て確かめましょう。 本校のホームページにリンクを貼り付けています。ご活用ください。 11/8末広小学校避難所運営会議昨年の台風の際も皆様に大変ご協力いただきました。本当にありがとうございました。 コロナ禍ではありますが、今年の8月に実施した区の指定職員を交えた訓練での反省を踏まえ、葛飾区危機管理課と連携して各種資料・マニュアルを整理しわかりやすくして、来年度は会長、副会長、各部長の他に、副部長も集まり、実際に機器や用具を設置する模擬訓練を行い、をの次には。各部の部員も集まる訓練を行う方向で一致しました。 PTAの皆様にもご協力をお願いすることになるかもしれません。学校・家庭・地域で協力して、子供たちとご家族の皆様、地域の皆様の安全を守っていきましょう。 11/6何を作っているのでしょう水墨画の龍の絵はわかります。この紫色のじゅうたんみたいな物体は何のため?5年生?6年生? いよいよ来週は展覧会です。お楽しみに。 11/6早くエプロンを着せてください。お行儀よくくっついて並んで待っています。 来週エプロンを着せてもらえるのかな。 「白い筒に顔を描いたら楽しいのでは?」などと余計なことは言いませんでした。絶対にエプロンより顔に目がいってしまいます。 11/6ミライシードで1年生もデジタルドリルやり方をすぐに覚えてすいすいすらすら取り組んでいます。 文字の形のAIの判定基準はどのくらいの設定だったのでしょうか。 あまり気にせず書いていたのかな。あちこちから「え〜!?」と小さい悲鳴があがりました。微笑ましかったです。 タッチペンで書くのは難しいですね。テストの漢字の画数も少ないので。指の方が1年生はいいかもしれません。 11/6あやとび10回3年生お腹の前で手を大きく交差するのがコツです。 なわとびは、休業期間中に「末広小学校YouTube公式チャンネル」で、体育主任のやすひろ先生が、全校児童に配付したなわとびカードのすべての技を跳んでくれました。すごいことです。見て、練習してみてください。 他にもおもしろい跳び方を紹介してくれています。「校長先生からの挑戦状」もあります。「かえし横ふり跳び」が5回できたら、アマビエのお札をあげようかな。 宮澤賢治の「雨ニモマケズ」は誰も暗唱をしに来てくれないです。誰か言えないかな。そうだ、言えたらもらえるのを「宮原賢二カード」ではなく、「アマビエのお札」にします。そうしたら来てそうな気がします。 |
|