風邪やインフエンザ等に気をつけて学校生活を送ろう。

2月8日の給食

画像1 画像1
受験生応援献立

めかじきのみそカツ丼
おひたし
すまし汁
果物
ジョア

エネルギー 785Kcal
タンパク質 34.4g
カルシウム 403mg

クイズ
 マグロとカジキは同じ種でしょうか?
 1 同じ     2違う




正解
 2 違う


マグロとカジキは全く別の魚です。カジキの仲間は上アゴの先端が長く伸び、尖っています。そして分類学的にはマカジキ科あるいはメカジキ科に属します。一方、マグロ類は上アゴが伸びず、すべてサバ科に属しています。しかし、ともに外洋を泳ぎ、延縄で漁獲されます。

2月5日の給食

画像1 画像1
ご飯
ツナ入り卵焼き
れんこんと小松菜のごま和え
呉汁
牛乳

エネルギー 841Kcal
タンパク質 36.4g
カルシウム 479mg

クイズ
 今日の献立のレンコンは、ハスのどの部分を食べているでしょう?

    1 花  2 葉  3 茎  4 根


正解

   3の茎です。

 根と勘違いしやすいですが、れんこん(蓮根)は、蓮(はす)の根ではなく、地下茎(ちかけい)という茎がふくらんだものです。ジャガイモやサトイモも地下茎です。

 ジャガイモ等は畑で育つのに対して、れんこんは水をたっぷり張った泥の中で育ちます。その為、空気を運ぶ組織である気孔が発達し、茎に穴があきます。

 このことから、「先が見える、見通しがきく」縁起物として、お正月や慶事には欠かすことができない食材となっています。

2月4日の給食

画像1 画像1
ソイディップトースト
じゃが芋とカシュナッツのケチャップあえ
イタリアンスープ
果物(きんかん)
牛乳

エネルギー 839Kcal
タンパク質 30.9g
カルシウム 388mg

クイズ

 金柑(きんかん)の日本一の生産地は何県でしょう?


解答
 宮崎県です。

 新型コロナウイルス感染症が流行し、対策のために免疫力を向上させたいという人も多いのではないでしょうか。
 金柑には、風邪で痛んだ喉や鼻の回復をサポートし、粘膜を強くする栄養が豊富です。適度に継続して摂ることで、寒さや細菌への免疫力を向上させる効能が期待できます。また、美容効果や腸内環境の改善にも効果があります。

小さな金柑でも、大きなチカラを持っているのですね。

2月3日の給食

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
カラフルサラダ
くるみとチョコチップのケーキ
牛乳

エネルギー 837Kcal
タンパク質 31.6g
カルシウム 382mg

クイズ
日本に始めてパスタが持ち込まれたのはいつ頃でしょう?


正解
幕末です。

幕末の横浜に作られた外国人居留地に始めて持ち込まれました。当時、誰も見たことのない食べ物に「うどんのようだ」と記した書物もあったそうです。

国内でパスタが作られたのは明治16年(1883年)頃、 フランス人宣教師マリク・マリ・ド・ロ神父が、長崎県長崎市外海町に煉瓦造・平屋建のマカロニ工場を建設し、製造したのが最初といわれています。そして、日本人が初めて国産パスタを作ったのは大正時代。現在の新潟県加茂市で製麺業を営んでいた石附氏に、横浜の貿易商がマカロニの製造を依頼したのが始まりでした。

2月2日の給食

画像1 画像1
節分献立

いわしのかば焼き丼
七彩汁
きなこ豆
牛乳

エネルギー 897Kcal
タンパク質 35.9g
カルシウム 370mg

クイズ
1月25日付けの英国の科学雑誌に紹介された,〇〇イワシという名前がつく新種の魚は何という名前でしょう?


答え
 ヨコヅナイワシ 学名 Narcetes shonanmaruae
            ニギス目 セキトリイワシ科

ヨコズナイワシは,駿河湾の水深2,171mより深い深海で見つかり,セキトリイワシ科魚類の中で最大種であり,全長約140 cm,体重25 kgに達するため,セキトリの最上位の魚類としてヨコズナイワシという名前がつきました。

ところで,本日給食で食べたイワシは、マイワシで同じイワシという名前はついていますが,目(グループ)は異なります。実際の魚の様子はマイワシとヨコズナイワシで様子が異なる所が多いです。不思議ですね。
詳しくは,こちらへ

 マイワシ 学名 Sardinops melanostictus
         ニシン目ニシン科

2月1日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
焼きししゃも
お芋と豆のみそあえ
かき玉汁
牛乳

エネルギー 839Kcal
タンパク質 35.8g
カルシウム 509mg


クイズ
普段食べているシシャモは、シシャモとカラフトシシャモどちらでしょう?


正解
カラフトシシャモです。今日の給食もカラフトシシャモです。

シシャモもカラフトシシャモどちらも、サケ目キュウリウオ科の魚です。
シシャモは、北海道で獲れますが、年間水揚げ量が少なく高価なため、普段は北大西洋アイスランド、ノルウェー、ロシアなどで漁獲されるカラフトシシャモを食べています。


シシャモは(柳葉魚) 学名 Spirinchus lanceolatus
           日本固有種

カラフトシシャモ(カペリン・樺太柳葉魚)学名 Mallotus villosus





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28