1月18日(月) 避難訓練
緊急地震速報が発信された場合を想定して避難訓練が
行われました。 今回は緊急地震速報が放送されたらすぐに机の下に頭 を隠して身を守り、揺れがおさまったらヘルメットをか ぶり、避難する訓練をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 席書会 part2
6年生です。
![]() ![]() 1月13日(水)・14日(木) 席書会
体育館にて行い、各学年、集中して一文字一文字丁寧に
書き上げることができました。特に5・6年生は一つも音 を出さない静けさの中で、それぞれが集中して立派な字を 書くことができました。一番上手に書けたものを選んで校 内に掲示します。 3年生「お正月」 4年生「美しい山」 5年生「希望の朝」 6年生「夢の実現」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館 LED電気工事
体育館の照明がLED電気になります。
LED電気になると、明るくなり長持ちします。 どのように変わるか楽しみですね。 ![]() ![]() 始業式 part2
本日は、オンラインではなく放送での始業式となりました。
児童は、各教室で静かに真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 始業式
3学期の始業式が行われました。
校長先生より、今年の干支にちなんで丑年のお話がありました。 丑年は5年生の遅生まれの人と、6年生の早生まれの人です。 丑年は穏やかで落ち着いた人が多いと言われ、地道に努力を重 ね、大きな成功を遂げる可能性を秘めていると言われています。 素敵ですね。 また、勉強の「やる気スイッチ」についてのお話がありました。 将来の夢をもつこと、その夢を叶えるために勉強することが大切で す。自分の得意なことを伸ばし、苦手なことを克服する努力をしま しょう。そうすれば、きっと自分の夢が叶うはずです。 児童代表の言葉は、4年生の代表児童が「2学期は漢字テストを 頑張った」「3学期は落語を頑張りたい」と堂々と発表しました。 生活指導の先生からは、新型コロナウイルスについてのお話があ りました。前回の緊急事態宣言とは違い学校に通えること、その分 より守らなければいけないこと、気を付けなければならないことが あり、みんなで力を合わせることが必要です。特にTT(ソーシャル ディスタンス)を徹底するようにお話がありました。 今週・来週の目標は「シャキリズム」です。 緊急事態宣言の中、制限も多い日々となりますが、3学期も元気 に学び遊ぶことができるよう、気持ちを新たにみんなで頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式 part2
生活指導では、生活指導担当の先生方から
『は・ひ・ふ・へ・ほ』のあいうえお作文で、 冬休みの生活についてお話がありました。 「は」早寝早起き朝ごはん 「ひ」火の用心 「ふ」不審者に気を付けよう 「へ」宿題を頑張りましょう 「ほ」本気で家の手伝い 明日から冬休みが始まります。安全に気を付 けて、楽しく過ごしましょう。 良いお年をお迎えください。 ![]() ![]() 12月25日(金)終業式 part1
終業式では、校長先生から冬休みに頑張って
ほしいことについて、『か・き・く・け・こ』の あいうえお作文に乗せてお話がありました。 「か」家族の一員としてお手伝いをする。 「き」規則正しい生活をする。 「く」車に注意する。 「け」計画を立てる。 「こ」今年の目標を決める。 『かきくけこ』を守り、楽しい冬休みを過ごして ください。 その後、2年生の代表児童が2学期に頑張った ことと、3学期に頑張りたいことの作文を発表し ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスリースづくり part2
児童の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月25日(金) クリスマスリースづくり
1年生は、自分たちで育てた朝顔のつるを使ってクリスマス
リースを作りました。例年は、葛飾教育の日に保護者の皆様 にお手伝いしていただいて一緒に作っていましたが、今年は 自分たちの力だけで飾り付けをしました。すてきなリースが 出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリパラ教育 part2
児童の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日(木)オリパラ教育 part1
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
ボッチャ体験をしました。各学年、1時間ずつ体育館 にて講師の『石谷一寿先生』に教えていただきました。 まずは、ボッチャとはなにかと言うことを映像を用い て学び、その後実際に体験しました。 初めて触るボッチャの球に、興味津々の子供たち。 上手に投げるコツを聞くと一所懸命に活動する姿が見ら れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(木) パソコンの授業
1年生になって初めてパソコン室でタブレットを使って
授業を行いました。電源のつけ方やマウスの使い方など 基本的なことから教わりました。授業の後半は、ジャスト スマイルを使ってクリックの練習をしました。子供たちは 「ゲームみたい!」と楽しむようすが見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(月) 全校朝礼
校長先生から、先週の給食にでた新宿ネギのお話がありまし
た。新宿ネギは甘く、香りもゆたかでおいしかったですね。 3年生が、どのように収穫体験を行ったかも紹介されました。 次に、大掃除のお話がありました。大掃除は神様をお正月に 迎えるために、平安時代から行われているそうです。年末は、 「親子で大掃除」をしましょう!親子で大掃除をすると… 1.掃除のやり方を覚える 2.掃除の大変さがわかる 3.家族の一員として役立つ 4.コミュニケーションがとれる このような良さがあります。 親子で相談し「日にちや」「場所」を決めて大掃除をしましょう。 今週のめあては「アイテムアレンジャー」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(木) 宝くじ集会
「体育館で遊べるで賞」
「宿題が出ないで賞」 「お楽しみ会ができるで賞」 「図書室を貸し切りで使えるで賞」 「ズームに登場できるで賞」 「1日の終わりにみんなからほめられるで賞」 「給食大盛り券」 「発言フリー券」 といった賞や券があたる、宝くじ集会が行われました。 練習を重ねて準備した集会委員のスムーズな進行で、 くじが引かれ、あたりの番号がきまっていきました。 子供たちは「宿題が出ないで賞がほしい!」「当た りますように…」と、ドキドキワクワク楽しんでいる 様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(水) 新宿ネギ収穫体験
3年生の児童が、新宿ねぎの収穫を体験しました。
とても太くて抜くのが大変でしたが、楽しんで取り組みま した。みな頑張って力を入れてネギを抜くことができました。 収穫した新宿ねぎは、17日の給食で美味しく頂きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(月) 全校朝礼
今日の校長先生のお話は、『暴力をなくす』というお話でした。
「暴力は小さな戦争だと思っている。」という言葉から始まり、 新宿小学校を『暴力ゼロの学校』にしたい。というお話がありまし た。 暴力とは、『蹴る、殴る』など体を傷つける暴力だけでなく、『ち び、デブ、バカ』など心を傷つける言葉の暴力があります。 暴力をなくすためには、『居心地がよい学級』『居心地がよい学 校』をつくることが大切です。 そのためには… 1、やさしい言葉を使う 2、友達の頑張りを認める 3、友達の失敗を励ます 4、トラブルは話し合いで解決する みんなで以上のことを気を付けて、素敵な学校をつくりましょう。 また、児童のみなさんがよりよい学校生活を送ることができるよ うにアンケートを行いました。 ★今週の生活目標は『せいりごころ』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part6
★6年生★
1組は、卒業文集作成にむけてのメモを作成しました。 卒業に向けて、小学校での思い出をまとめていきます。 2組は、1月の席書会にむけて、教室で「夢の実現」を 練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part5
★5年生★
1組は、社会科で「日本の工業生産について」学びました。 工業の盛んな地域や、なぜ盛んなのかについて理解しました。 2組は、社会科の「日本の工業生産について」グループごとに 発表にむけて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾教育の日 part4
★4年生★
1組は、2学期のまとめとしてのテストや、新聞の作成、係活動の 話し合いをなどを行いました。 2組は、前日に林家たけ平先生が披露してくださった「つる」と 「子褒め」の落語について、おもしろさや感じたことについて話し 合いました。 ![]() ![]() |
|