10月6日(火)5年生 理科(まとめ編)

クラス全体での情報共有により、学習内容を深め、「まとめ」=「学習課題」=「学習計画」ができました。自分たちで考えた計画に沿って、今後は実験などを進めていきます。

画像1 画像1

10月6日(火)5年生 理科(共有編2)

短冊をもとに、話し合いを始めます。
皆、他の子の考えに、集中して耳を傾けています。所々で、「そうそう」「そうか! なるほど」「僕もそう思った」などのつぶやきが聞こえます。どうやら、自分と同じ考えにうれしくなった子、新しい考えにハッとひらめいた子などがいたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)5年生 理科(共有編1)

短冊を書き終わった子から、黒板に貼ります。
個人で考えた意見を共有することで、学習内容の広がりや深まりが見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)5年生 理科(自力解決編)

実験が終わったら、「分かったこと」「疑問」「調べてみたいこと」のそれぞれについて、「短冊」に記入します。必ず、「一人一枚以上」書くことになっていますが、全員、クリアです。一人で何枚も書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)5年生 理科(実験編2)

それぞれ2〜3人のグループで行いました。「とけ方の秘密」を見つけようと、相談しながら、工夫して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)5年生 理科(実験編1)

2つの実験をします。クラスを6つのグループに分けて、3グループずつ、それぞれ別の実験をしました。終わったら、もう一つの実験に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)5年生 理科(導入編)

今日は、「物のとけ方」の学習です。水に、塩や砂糖などを溶かし、「物のとけ方」の規則性について考えていきます。ブルーシートは、教室に作られた「仮設実験場」でした。

学習のめあては「実験から、学習問題を作ろう」です。「学習問題を作る」とは、今後、数時間かけて行うこの学習について、「何を知りたいか」「何を調べるべきか」といった、「学習の計画」を立てることです。簡単な実験や観察などを通して、自分自身で「疑問」や「調べたいこと」を見つけることで、それらを学習計画へと発展させます。
まずは、先生が大型の装置で、演示実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)5年生 理科(不思議編)

3時間目は「理科」のはずですが、教室の後ろには、謎のブルーシートが…。
一体、何が始まるのか…??

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火) 3年生 体育

スポフェスで行う「上平井タイフーン」の練習です。
「晴れますように!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 3年生 総合

パソコンを使って、土曜の「スポフェス」の「招待状」を作っています。
ローマ字入力もできていました!!
おうちの人がたくさん来てくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 4年生 体育

今日の体育は「折り返しリレー」です。
もうすぐ、「体力テスト」も実施します。
たくさん運動して、記録につながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月) 5年生 算数

割り算の立式を、数直線を使って考えています。
論理的に考える力を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) キラッと班あそび(その2)

6年生が、リーダとしてしっかりと進行すると、下級生たちもそれに応えて、楽しく遊んでいました。
屋上では、定番の「だるまさんが ころんだ」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) キラッと班あそび(その1)

今日から、キラッと班で遊ぶ、「キラッと集会」を始めました。
活動場所は、「校庭」「体育館」「屋上」のみとして、教室内での活動は、まだ行いません。
6年生が全員班長として活躍してくれていました。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・たらこクリームスパゲティ
・レモンドレッシングサラダ
・チョコケーキ
・牛乳

今月からリクエスト給食をはじめました。
今日は5年生のリクエストメニューです。

10月5日(月) 2年生 生活科(その2)

できあがったら、みんなで遊びます。
楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 2年生 生活科(その1)

「動くおもちゃ作り」です。
楽しそうなゲームやおもちゃができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 2年生 算数

良い姿勢で、まっすぐに手を挙げていて立派ですね。
みんなの前で、答えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月) 1年生 国語

「上手なお話の仕方」について勉強しました。
先生と子供がペアになって、上手なお話の仕方の手本を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月) 1年生 係活動(その3)

最後は、「ぬりえ会社」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28