★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

女子80M走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールを目指して全力で走りました。

準備体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 けがをしないように入念に準備体操を行いました。

校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 開会式で校長先生よりお話をいただきました。

開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気にも恵まれスポーツフェスティバルを行うことができました。聖火をともして準備万端です。

3年生 フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよスポーツフェスティバルの日が近づいてきました。80M走やフラフープリレーの練習にも熱が入ってきました。

3年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は、1組と2組が練習を行いました。火曜日には、1組と3組が練習を行いました。水曜日には、2組と3組が練習を行います。21日の本番に向けて教室でもひそかに特訓中です。

4年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(木)実施予定のスポーツフェスティバルに向けて、学年合同の体育を行いました。
ダンシング玉入れで踊る曲の練習をしています。この学年ならではの元気のよさを表現します!

例年の運動会と同じ活動を行うことはできませんが、今年ならではの行事にできたらと思います。
応援よろしくお願いいたします。

3年生 社会科 校内の消防設備

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校内にどのような消防設備があるのかを学習しました。消火設備がたくさんあることに驚いていました。

3年生 理科 太陽の動きと地面の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、太陽の動きと地面の様子を学習しています。太陽の動きと影の関係性を考えたり、射光板を使って太陽の位置を確認したりしました。

【5年】算数教室 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
公倍数を表示させるプログラムを作る学習をしました。初めて取り組む子も多い中、試行錯誤してよく頑張っていたと思います。おうちのPC、タブレット、スマホからもできますので、復習などでもぜひやってみてくださいね。
https://tosho.proguru.jp/kobaisu/#/

3年生 フラフープリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の代替えで行う、スポーツフェスティバルでは、フラフープリレーを行います。少しずつ上手に回せるようになりました。

3年生 理科 花が咲いた後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花が咲いた後にどうなるのかを観察しました。茶色く枯れていることやいる種ができていることに驚いていました。

4年 理科

画像1 画像1
理科「とじこめた空気や水」では、閉じ込めた空気や水を押すと、体積や手応えはどのように変わるのか、実験で確かめました。
学習のまとめとして、校庭で水鉄砲をしました。
力の加え方によって水の勢いが変わることを確かめたり、空気と水を半々にしてみたりと、楽しく学習しました。

4年 総合

画像1 画像1
総合的な学習の時間「パソコンで作ろう」です。

前記事では、パソコンを使わないプログラミング(アンプラグドといいます)の体験を行いました。
いよいよパソコン上のサイトやソフトを使ったプログラミング体験です。(ビジュアルプログラミングといいます)

「Scratch」というソフトを体験しました。
自分が思った通りにキャラクターが動くよう、プログラムを組んで命令を出します。
試行錯誤を重ねながら成功にたどり着き、子供たちは歓声を上げていました。

3年生 理科 風の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で風の強さを変えると物の動き方はどのように変わるのかを実験しました。風の強さを変えると物の動く距離が変わることに驚いていました。

3年生 外国語活動 ALTの先生が来ました。

画像1 画像1
 3年生にも、ALTの先生が入りました。上手な発音を聞いて学習に取り組めました。

3年生 理科 ゴムの実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、ゴムや風の力の実験をしています。「ゴムの伸ばし方を変えると、物の動きはどのように変わるのか」という実験を行いました。これからも様々な実験を行い楽しく学習していきたいと思います。

避難訓練 不審者対策

画像1 画像1
2時間目は避難訓練を行いました。葛飾警察署の警察官の方にご協力いただき、不審者が学校に侵入してきたことを想定して、児童の安全を確保して、不審者を制圧しました。何かあった時のために、こういった訓練が欠かせませんね。

4年 総合

画像1 画像1
総合的な学習の時間「パソコンで作ろう」では、今年度から導入されたプログラミング教育の一環として、ロボットをプログラミングする学習を行っています。

まずは、プログラミングとはどのようなものか、パソコンを使わずに学習しています。
どうすれば「歯磨き」できるか、行動を細分化して考え、友達を「歯磨きロボット」に見立てて命令を出します。
子供たちは、正しい順序で詳しく伝えることの大切さに気付きました。

【6年】 算数教室 拡大図と縮図

画像1 画像1
6年生、拡大図と縮図の学習です。拡大図や縮図をかくことができるようになったので、それを利用して、実際に長さを測るのは大変なものの長さを縮図をかくことによって求めました。校舎の高さや川の幅などを、1/200や1/500の縮尺でかいて求めることができました。縮図の良さ、便利さに気づけたと思います。
とてもきれいに作図できていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28