1月20日(水) 5年生 英語(2)
続いて、「すごろく」で、英会話。どんどん、スムーズに会話ができるようになっています!!
1月20日(水) 5年生 英語(1)
まずは、ウォーミングアップ。英語の歌に合わせて、体の向きを変えます。
「turn right」「turn left」 1月20日(水) 20日(水) 算数(4)
子供たちは、「問題を作るのって楽し〜」と、感想を言っていました。
友達と協力して、楽しみながら学習ができたようですね。 1月20日(水) 2年生 算数(3)
続いて、できたワークシートを使って、近くの友達と問題を出し合いました。
1月20日(水) 2年生 算数(2)
まずは、一人で、ワークシートを完成させます。
しっかり書けていますね。 1月20日(水) 2年生 算数(1)
「1000より大きい数」の発展学習です。
4桁の数の表し方を、いろいろな視点で考えます。 1月20日(水) 登校
週の真ん中水曜日、子供たちが元気に登校してきました。
1月19日(火) 給食・ご飯 ・のりの佃煮 ・わかさぎのピリッとジャン ・野菜と厚揚げの煮物 ・牛乳 「わかさぎのピリッとジャン」は、揚げたわかさぎの上に、ねぎとコチュジャンなどで作ったピリッとジャンソースをかけました。「少し辛いけどおいしい!」「ご飯がすすむ!」と好評でした。 1月19日(火) まだまだ、鬼滅あり。
2年1組の後ろの黒板に、子供たちが作った、たくさんの工作が飾ってありました。
煉獄さんに、炭治郎くん、伊之助くんのもあるでしょうか? まだまだ、終わりませんね。 1月19日(火) お昼休み
お昼休みも、元気に遊びます。
先生も、遊びます!・・・(たのしそうです!!) 1月19日(火) 3年生 国語
2組は、国語でした。
外国の、「家のつくり」と「人の暮らし」のつながりについて考えます。教科書の文章から、必要な文を探して、ワークシートにまとめます。 1月19日(火) 3年生 社会
1組は、社会です。
昔の暮らしの様子(と言っても、昭和頃)について、PCで調べながら学習しました。 昔の「台所」や「居間」の様子を写真で見ましたが、子供たちにとっては、「キッチン」「リビング」の方が、意味が通じるようです。「ちゃぶ台」という名称を知っていた子は、一名だけでした。(私の子供のころの家にも、さすがにちゃぶ台はありませんでしたが…。) 1月19日(火) 5年生 英語(1組)
1組も、英語でした。
教室の壁面には、「えいごコーナー」ができています。 もちろん、「すごろく」も盛り上がりました。 1月19日(火) 5年生 英語(2組)
今日は、ALTの先生が来て、一緒に勉強しました。
5年生は、最近取り入れた「すごろく」で盛り上がっています。 このすごろくは、止まったマス目にかかれている「質問(もちろん英語!)」に、他のメンバーが答えて(もちろん英語!)、答え終わったら、また次の人がサイコロを振る、という風にして、「small talk」がはずむように作りました。 1月19日(火) 2年生 算数(3)
一人で、3つも4つも、解き方を考えていました。
そして、クラス全体で解き方を共有して、自分では思いつかなかった解き方も学ぶことができました。 1月19日(火) 2年生 算数(2)
まずは、自分の考えを、ノートに「式」「文章」「図」などで、書き表します。
1月19日(火) 2年生 算数(1)
九九の学習が終わり、九九を使った発展問題です。
一生懸命、考えています。 1月19日(火) 全校読み聞かせ(4)
最後は6年生。
大型テレビを使う方がたくさんいらっしゃいました。 今日は、OB(お子さんは、卒業しています)の方が3名もいらっしゃいました。 ボランティアの皆さん、朝早くから、ありがとうございました。 1月19日(火) 全校読み聞かせ(3)
4年生と5年生。
1月19日(火) 全校読み聞かせ(2)
続いて、2−2から、3−2です。
|
|