1月27日(水) 6年生 図工
墨を使った作品作りをしています。
濃淡を生かし、様々な筆を使って描きました。 1月26日(火)「ふっくん」のなわとび教室(1年生)ふっくんの縄跳びパフォーマンスに、 「おおおお!」 「すごい!」 「こんなのできないよ〜! と歓声が上がっていました。 初めて挑戦する技、縄を使った楽しい遊びなども紹介していただきました。 なわとびが得意ではなかった人も、 「20分休みもやりたい!」 と楽しんだ様子でした。 1月26日(火) 給食・コッペパン ・いちごジャム ・くじらの竜田揚げ ・コーンとナッツのサラダ ・お豆のポタージュ ・牛乳 今日は「なつかし献立第二弾」でした。 くじらの竜田揚げは、今はなかなか食べる機会がないと思いますが、今も昔も子供たちの好きな味のようで、残食はゼロでした。 1月26日(火)「ふっくん」のなわとび教室(6)
3時間目です。
5年生が教わりました。 お気付きかもしれませんが、今日は、なわとびの記事しかUPしていません。 「なわとびDAY」ですね。 1月26日(火) 2年生 体育
体育も、なわとびです。
今日は、「なわとびDAY」ですね。 1月26日(火) なわとびタイム(2)
3分間跳び終えると、クラスごとに「ミーティング」で修正箇所を確認したり、再び練習したりと、初日から熱が入っています。
2月の大会が、ますます楽しみになってきました。 1月26日(火) なわとびタイム(1)
今日は、「長縄」の日です。
クラス全員で、3分間の「八の字跳び」にチャレンジです。 取組の初日でしたが、これまで、各クラスで自主的に練習してきた成果が表れ、好記録が出たクラスもあるようです。 1月26日(火)「ふっくん」のなわとび教室(5)
1時間目は1年生、2時間目は3年生、3時間目は5年生です。
グリップの持ち方などの、基本的なことや、縄を使っての「決めポーズ」も教わりました。 1月26日(火)「ふっくん」のなわとび教室(4)
そして、「5重跳び」も見せてくれました。
最後の質問コーナーでは、「どうすれば5重跳びができますか?」の質問に、「なわとびを、ずっと、さわっていてください。」とのことでした。「ふっくん」が最初に5重跳びができたのは、高校1年生だそうです。 「続ける」って、大切ですね。 この後は、学年ごとに、なわとび教室です。 1月26日(火)「ふっくん」のなわとび教室(3)
続いて、音楽に合わせて、様々な技を組み合わせて行う演技を見せてくれました。
さすが、この競技で全日本大会4回優勝の演技、圧巻です。 1月26日(火)「ふっくん」のなわとび教室(2)
まずは、基本的な技を見せてくれました。(と言っても、美しさ、軽やかさが素人とは違います。)
1月26日(火)「ふっくん」のなわとび教室(1)
今日は、1年ぶりに、なわとびパフォーマーの「ふっくん」が来てくれました。
1・3・5年生に、なわとび教室を開いて、跳び方のコツを教えてくれます。 残念ながら、教室に参加できない2・4・6年生のために、なわとびパフォーマンスを披露してくれました。 1月25日(月) 5年生 研究授業(8)
我々教員のまとめは、「研究協議会」です。
本日も、玉川大学 名誉教授 佐藤久美子先生にご指導いただきました。緊急事態宣言中ということで、リモートでのご指導でした。 授業の様子は、こちらからの配信を見ていただきました。 前の記事でもお伝えしましたが、今回の授業実践について、たくさん、お褒めの言葉をいただきました。佐藤先生、このような状況下でのご指導、ありがとうございました。 次回、2月は、今年度最後の研究授業として、1年生の実践を予定しています。今年度のまとめの研究授業、子供たちの頑張りに負けないよう、しっかりと取り組んでいきたいと思います。 1月25日(月) 5年生 研究授業(7)
授業の最後は、今日の学習の振り返りです。
みんな、しっかりと自分の学習を振り返ることができました。 この後は、学習のまとめとして、1・2組合同で行います。 最後まで、がんばってネ!! 1月25日(月) 5年生 研究授業(6)
この後も、「観光客」が「隣の街の案内所」に移動して、計4回行います。
子供たちは、回を重ねるごとに、上手になっていきました。 1月25日(月) 5年生 研究授業(5)
4つのグループに分かれて活動をしているため、どうしても、グループ間で活動の終了時刻に「時差」が出てきます。そこで、早く終わったグループは、ワークシートに、英語を「書く」活動に取り組みます。
5・6年生で外国語が「教科化」され、新たに「英語を書く」ことも学習します。子供たちは、手慣れたもので、スラスラと書いています。 1月25日(月) 5年生 研究授業(4)
基本的には、一対一で案内をするのですが、周りで他の子がその様子を見ています。
一対一で「会話=やりとり」をしながら、同時に、「発表」の要素も取り入れた活動にしました。 1月25日(月) 5年生 研究授業(3)
いよいよ、この時間のメインの活動「観光案内」のスタートです。
1月25日(月) 5年生 研究授業(2)
続いては、もう、5年生ではおなじみになった、「すごろく」で、会話に慣れます。
この「すごろく」、本日もご指導いただいた講師の佐藤先生に、絶賛していただきました。「自然に、子供たち同士の会話が成立すること」、「英語を読むことにつなげること」ができる、とても良い取り組みだそうです。考えた5年生の先生、さすがです!! もう一つ、3枚目の写真は、「リターン集」です。いわゆる、会話と会話の間の「つなぎ言葉」を使うことにも取り組んでいます。 1月25日(月) 5年生 研究授業(1)
今日は、5年2組で、研究授業を行いました。
「観光大使になって、道案内をしよう!」というテーマです。 まずは、ウォーミングアップです。 |
|