1/26今日はなんとヒレカツカレーライス記事は明日アップします。 1/26バスケットのために体育館を広げました。奥のほうをよ〜く見てください。 ソーシャルディスタンスに気をつけながら、チームごとにいろいろ工夫して練習していますね。我慢できず、いや、我慢する気もなく、ついのこのこ入っていって声をかけてしまいます。 まだバスケットボールの固さに慣れていないかな。 突き指をしないように気を付けてくださいね。 あ、私に言われたくないですね。 1/26ものさし発見わかったら、おうちの方に教えてあげてくださいね。 気温と水温が12.5度でそろっていました。 1/26プレゼンテーションソフトが使えるようになろうプレゼンテーションソフトの使い方を練習していました。 大人になってもこのソフトを使う人もいると思いますよ。 1/26オリジナルカレーの紹介をしようなんとタイムリーな外国語科の学習なのでしょう。 ちなみに、納豆チーズカレーもおすすめです。 トッピングですけど。 1/26こんなプログラムを6年生が作ったとなそれを2年生がやっています。かけ算の学習になります。 東京都教育委員会の「心のつながりプロジェクト〜コロナ禍の中、こんな工夫をしています〜」で自慢したいですね。 1/26校庭と体育館の3年体育手をつく位置を気を付けます。 校庭はハードル走。 転ばなくなりましたね。 1/26曇り空なんてふっとばせ曇ってきたので、寒く感じますが、元気に走り回って遊べば、温かくなります。 5年生は体育館のように、これからみんなで鬼ごっこかな。 1/26アメリカンドッジ今日の4年生は中央で「アメリカンドッジ」 さあ、おうちの方に説明してあげてくださいね。 1/26おっと1年生も数の線ですね1年生は100までの数のようです。 どちらも、「1めもりはいくつかな」ということが重要です。 1/26大勢の子が理由を発表しましたいろいろな読み方がありますね。 みんなの前で説明するのはとても大切な力になります。がんばりました。 もっと別の考え方はないかなとみんなで探す意欲がすてきでした。 1/25和牛生産者応援給食の記事データで記事にアップできるとよいのですが、けっこうアナログなところがあり改善されておりません。今度ICT支援員の方に聞いてみましょう。 というわけで、今回は、画像でかんべんしてください。 1/25WAになっておどろういい歌です。「うじゃけた」という言葉の意味は?? V6の曲ですが、最初はNHKの「みんなのうた」なのですね。 みんなの「みんなのうた」に載っています。 1/25体育でバスケをやっていると中央で「鳥かご」をやっています。バスケットのパス回しとパスカットの練習になります。 ふわっと投げるシュートの上手な子をほめると他の子も真似してうまくなります。 両サイドのミニバスケットボールのバックボードにカラーの大きな円のシールを貼りました。これは、30年以上前に世田谷区の小学校で貼ったもっと大きな円のシールの中をくりぬいた残りです。先日、校長室を片付けていて偶然発見したものです。 ここを、斜め横から狙って軽く当てると簡単にシュートが入ります。試してみてね。 1/25和牛生産者応援給食すき焼き煮。とっても美味しかったです。 なぜ、学校給食に和牛が?? その理由を含めて、記事は長いので、明日アップします。 とにかく美味しかったです。 1/25校庭の様子です。工事が終わり、資材置き場フェンスが撤去されて校庭が広くなったら、そして緊急事態宣言が解除で風邪やインフルエンザ等の状況もよくなったら、校庭に出て日光を浴びてビタミンDを作って、免疫力を高めたいと思います。 今日も長縄ボランティアありがとう。黄色い帽子の1年生に人気ですね。 よく見ると学生ボランティアのお兄さんが映っています。 これは小さすぎて難しいです。 1/25身体接触を避けることは大事ソーシャルディスタンスとまでいかなくても、くっついて守ってはいけないことにするといいことがありますね。 1・・・ファウルがなくなる。 2・・・オフェンスがあわてずにボールを持てる。 3・・・パスカットをねらう。 4・・・ボールマンではなく、まわりの人を見るようになる。 5・・・オフ・ザ・ボールの動きがうまくなる。 6・・・ボールに固まらない。 7・・・コートを広く使うようになる。 ちなみにマスクはつけています。もし苦しくなったら休憩します。 1/25朝一番にコマ回しをしていましたね2年生がコマ回しをしていました。 ひもを巻くのが難しいのですね。 回せたら歓声が上がっていました。 今度の週末、お父さんかおじいちゃんかお兄さん、いや女性でも回せるならもちろんOKです。一緒にやってあげてください。 1/25高跳びリズムよく助走をして、跳びます。 学習の場を、幅広のゴムとカラーコーンでグループごとにたくさん作り、床に置くリングでステップを合わせるようにしています。 担任は、教師用パソコンで跳ぶ様子を撮影し、途中で全員を集めて、よい動きを電子黒板に映して共有し、ポイントの確認をしていました。まるで体育の研究授業のような展開に感心しました。 1/25餌をよく食べています。水流ができてとても調子よく泳いでいます。 でも実は、金曜日から月曜日の朝にかけて、おなかが閉じ切らなかった子たち(4匹ほど)は残念ながら動かなくなっていました。花壇に埋葬しました。 今までも、腐ってしまった卵や仔魚、稚魚は、花壇に埋葬しています。水槽にそのままにしておくと、カビが生えて水が汚れるので、すぐに取り出すようにしています。 サケ博士の田口先生のお話では「何割かは仕方ない」のだそうです。自然の摂理というのかな? |
|