開会式
天気にも恵まれスポーツフェスティバルを行うことができました。聖火をともして準備万端です。
【学校の様子】 2020-10-21 18:39 up!
3年生 フェスティバルに向けて
いよいよスポーツフェスティバルの日が近づいてきました。80M走やフラフープリレーの練習にも熱が入ってきました。
【学校の様子】 2020-10-16 08:14 up!
3年生 スポーツフェスティバルに向けて
月曜日は、1組と2組が練習を行いました。火曜日には、1組と3組が練習を行いました。水曜日には、2組と3組が練習を行います。21日の本番に向けて教室でもひそかに特訓中です。
【学校の様子】 2020-10-14 13:32 up!
4年 スポーツフェスティバルに向けて
22日(木)実施予定のスポーツフェスティバルに向けて、学年合同の体育を行いました。
ダンシング玉入れで踊る曲の練習をしています。この学年ならではの元気のよさを表現します!
例年の運動会と同じ活動を行うことはできませんが、今年ならではの行事にできたらと思います。
応援よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2020-10-13 08:19 up!
3年生 社会科 校内の消防設備
学校内にどのような消防設備があるのかを学習しました。消火設備がたくさんあることに驚いていました。
【学校の様子】 2020-10-09 08:17 up!
3年生 理科 太陽の動きと地面の様子
3年生の理科では、太陽の動きと地面の様子を学習しています。太陽の動きと影の関係性を考えたり、射光板を使って太陽の位置を確認したりしました。
【学校の様子】 2020-10-02 17:03 up!
【5年】算数教室 プログラミング
公倍数を表示させるプログラムを作る学習をしました。初めて取り組む子も多い中、試行錯誤してよく頑張っていたと思います。おうちのPC、タブレット、スマホからもできますので、復習などでもぜひやってみてくださいね。
https://tosho.proguru.jp/kobaisu/#/
【学校の様子】 2020-10-01 14:07 up!
3年生 フラフープリレー
運動会の代替えで行う、スポーツフェスティバルでは、フラフープリレーを行います。少しずつ上手に回せるようになりました。
【学校の様子】 2020-09-24 08:55 up!
3年生 理科 花が咲いた後
花が咲いた後にどうなるのかを観察しました。茶色く枯れていることやいる種ができていることに驚いていました。
【学校の様子】 2020-09-18 18:33 up!
4年 理科
理科「とじこめた空気や水」では、閉じ込めた空気や水を押すと、体積や手応えはどのように変わるのか、実験で確かめました。
学習のまとめとして、校庭で水鉄砲をしました。
力の加え方によって水の勢いが変わることを確かめたり、空気と水を半々にしてみたりと、楽しく学習しました。
【学校の様子】 2020-09-18 18:32 up!
4年 総合
総合的な学習の時間「パソコンで作ろう」です。
前記事では、パソコンを使わないプログラミング(アンプラグドといいます)の体験を行いました。
いよいよパソコン上のサイトやソフトを使ったプログラミング体験です。(ビジュアルプログラミングといいます)
「Scratch」というソフトを体験しました。
自分が思った通りにキャラクターが動くよう、プログラムを組んで命令を出します。
試行錯誤を重ねながら成功にたどり着き、子供たちは歓声を上げていました。
【学校の様子】 2020-09-14 15:58 up!
3年生 理科 風の実験
体育館で風の強さを変えると物の動き方はどのように変わるのかを実験しました。風の強さを変えると物の動く距離が変わることに驚いていました。
【学校の様子】 2020-09-10 13:47 up!
3年生 外国語活動 ALTの先生が来ました。
3年生にも、ALTの先生が入りました。上手な発音を聞いて学習に取り組めました。
【学校の様子】 2020-09-09 09:17 up!
3年生 理科 ゴムの実験
3年生の理科では、ゴムや風の力の実験をしています。「ゴムの伸ばし方を変えると、物の動きはどのように変わるのか」という実験を行いました。これからも様々な実験を行い楽しく学習していきたいと思います。
【学校の様子】 2020-09-07 14:56 up!
避難訓練 不審者対策
2時間目は避難訓練を行いました。葛飾警察署の警察官の方にご協力いただき、不審者が学校に侵入してきたことを想定して、児童の安全を確保して、不審者を制圧しました。何かあった時のために、こういった訓練が欠かせませんね。
【学校の様子】 2020-09-07 14:56 up!
4年 総合
総合的な学習の時間「パソコンで作ろう」では、今年度から導入されたプログラミング教育の一環として、ロボットをプログラミングする学習を行っています。
まずは、プログラミングとはどのようなものか、パソコンを使わずに学習しています。
どうすれば「歯磨き」できるか、行動を細分化して考え、友達を「歯磨きロボット」に見立てて命令を出します。
子供たちは、正しい順序で詳しく伝えることの大切さに気付きました。
【学校の様子】 2020-09-07 14:55 up!
【6年】 算数教室 拡大図と縮図
6年生、拡大図と縮図の学習です。拡大図や縮図をかくことができるようになったので、それを利用して、実際に長さを測るのは大変なものの長さを縮図をかくことによって求めました。校舎の高さや川の幅などを、1/200や1/500の縮尺でかいて求めることができました。縮図の良さ、便利さに気づけたと思います。
とてもきれいに作図できていますね。
【学校の様子】 2020-09-03 18:42 up!
【5年】 算数教室 合同な図形
5年生は合同な図形の学習をしています。昨日までに、合同な三角形を分度器・コンパスでかけるようになりました。今日はそれを生かして、平行四辺形をかいてみました。上手にかけるようになりましたね!
【学校の様子】 2020-09-03 18:42 up!
3年生 80M走のタイムを取りました。
例年ですと、運動会に向けてタイムを計る時期ですね。ですが、今年は運動会が開催できません。来年タイムを計るときには、より速くなることを願います。
【学校の様子】 2020-09-02 13:13 up!
【4年】 算数教室 わり算の筆算
4年生はわり算の筆算の学習をしています。
2けた÷2けたで、見当をつけて仮の商を立てて計算し、違っていたら商を直してみるというのを学びました。
一回やって、だめならどうする?というプロセスの計算なので、粘り強さが育まれます!
【学校の様子】 2020-09-02 13:12 up!