11月9日(月) 6年生 総合学習(1)

「自分たちにできること」をテーマに、「防災」について学習しています。
自分で決めたテーマに沿って、インターネットや本を参考にして調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) キラッと班あそび

今日は、キラッと班あそびの日です。
10月から始めたキラッと班あそびですが、今日で、すべての班が2回ずつ遊んだことになります。
校庭では、「ドッチボール」「だるまさんの一日」「ドロケイ」で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・わかめご飯
・いかの香味焼き
・大豆とじゃこのカミカミ揚げ
・根菜のおみそ汁
・牛乳

11月8日のいい歯の日に合わせて、カミカミメニューでした。

11月6日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・ご飯
・チキンチキンごぼう
・ちりめんおひたし
・大平汁
・牛乳

山口県の郷土料理でした。

11月9日(月) 続・続 3年生の小松菜

教室の小松菜が、子供たちとともに、大きく育っています。
もう、食べられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 3年生 国語

作文の仕上げです。
作文の「構成メモ」をもとにして、作文用紙に書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 3年生 SNSの使い方

今月は「ふれあい月間」です。「ふれあい月間」とは、東京都教育委員会が定めているもので、「いじめ」や「不登校」などの課題について、意識的に取り組むことを目的にして行っています。6月に続いて、今年度2回目となります。上平井小学校でも、「いじめ防止」を目的とした授業を全学級で行います。本校の2回目のふれあい月間は、全学級が「SNS東京ノート」を使って、SNSを正しく利用し、「いじめをしない」「犯罪被害にあわない」ことなどを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 2年生 算数

自分に考えをノートに書いた後で、お友達の考えと見比べています。
気が付いたことを伝え合うことで、自分とは違う考え方も学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 1年生 国語

自分の好きな乗り物を紹介する文を書いています。
図鑑で書くことを探しながら、探したことの中から「どれを書けばいいのか」考えながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月) 1年生 生活科(4)

秋らしい遊び、ステキな作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 1年生 生活科(3)

「できた! 魚!!」と、うれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 1年生 生活科(2)

色々な落ち葉がありますね。
何に見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 1年生 生活科(1)

「楽しい 秋 いっぱい」
落ち葉と遊んで、秋と仲良しになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 読書感想文発表朝会(2)

続いて、6年生。
本の題名は「夏に降る雪」
感想文の題名は「チャレンジして努力する」

月曜日の朝会では、これまで、3週間にわたって1〜6年生の代表の子が発表しました。
どの子も、自分の考えたことを堂々と発表することができました。
とても大切なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月) 読書感想文発表朝会(1)

5年生と6年生の代表の子が、読書感想文を舞台で発表しました。
まずは5年生。
本の題名は「トモ、ぼくは元気です」
感想文の題名は「よりそえる気持ちを大切に。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金) 4年2組 ハロウィンパーティー(2)

仮装の準備OK!
ガイコツも準備OK!!
机の裏から、貞子さんも出てきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 4年2組 ハロウィンパーティー(1)

ちょっと遅めのハロウィンです。
理科室の暗幕を閉めて、お化け屋敷です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 3年生 社会

3年生の記事が続きます。
「葛飾郷土かるた」の中から、自分の好きな札を1枚選んで、その意味を調べました。
どれにするか、悩んでいる子もたくさんいました。

かるた大会も、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金) 3年生 国語(2)

自分の意見を、「理由をはっきりさせて」書き表す学習です。
テーマは、「物語を味わうには、本が良いか、テレビが良いか?」です。
まずは、自分の意見を付箋紙に書きます。
次に、意見ごとにまとめて画用紙に貼り、みんなで読み合います。
そして、この時間のまとめには、友達の意見も参考にして、自分の意見を固めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 3年生 国語(1)

「モチモチの木」の学習が終わりました。
学習のまとめに、モチモチの木を作りました。
豆太について考えたことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31