すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/16短歌に昨日出てきましたよ。

画像1 画像1
昨日の研究授業で、担任の先生の作った短歌に入っていた鏡餅。

この中に「末広」があります。

あ、よく見るとついていないタイプです。残念。ついていない。
(画面では一番上が映っていないので、もしかしたらついているかもしれません。)

1/16割合の学習は生活につながります

画像1 画像1
コロナで一緒にお買い物にいけないのでしたね。

割引の商品で学習できるのですが残念です。

割合の学習は、生活に密着しています。

500mLのお茶が600mLに増えたら何割増しですか?何%アップですか?

1/16いろいろな面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
凸凹した形の面積のいろいろな求め方があることを、たくさんの子供たちが発表してくれました。

みんなの前で発表することはとても良い経験になります。

こういう場面をどんどん取り入れていきます。

1/16電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の電気の学習です。

豆電球が点灯するつなぎ方を調べます。

さまざまな部品に名前を書くのが大変です。

1/16かさこじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
登場人物で、「おじぞうさん!」と出て。

「おじぞうさんは人物じゃないよ。」

「でも、最後に人物になるよ。」

なるほど、なるほど。ここは読み進めるまでそのままにしておきましょう。


1/16昔遊びで交流したかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
例年だったら、わくチャレのリーダーさんやスタッフさん、地域の町会の役員さん、さらに児童館の先生も招いて、昔遊びを教えていただいたり、一緒に遊んでいただいたり、さらには、近隣の幼稚園・保育園の年長さんを招いて交流したりと、いろいろできたはずです。

今日のような学校公開なら、おうちの方と一緒に遊べました。

学年での交流もストップで、学級ごとに実施します。

1/16今日のサケはよく泳ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反対側にも掲示しました。

1年生には高かったですね。
ごめんなさい。


1/15体育館も学級ごとに

画像1 画像1
昨日写真を間違えました.

体育館遊びも学級ごとにしています。

1/15サケの表示4年生が貼ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貼り切れないので、反対側にも。

探して見てください。

4年生の作っている観察日記も近いうちに公開してもらおうかな。
来週の金曜日の田口さんの第2回サケ授業で見せてくださいね。

ところで、もうけっこう泳いでいますね。
エサを食べるかな?

1/15短歌のイメージマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
総合教育センター研修担当教授はいつもおいでになられますが、今日は前教育長でいらしたセンター長もおいでくださいました。

導入の工夫の短歌クイズ、ポケットからみかんで五感、イメージマップの活用、よい授業でした。

子供たちの発言や取り組んでいる様子もほめてくださいました。

センター長に、昨年度「かつしかっ子賞」を受賞した子をご紹介したら、喜んでくださいました。

さて、では、穴埋めクイズです。
「この味が いいねと君が 言ったから 七月六日は (       )」
ヒントは俵万智さんです。        

1/15ヒーロー見参!

画像1 画像1
なんだか楽しそうですね。

やっぱり学校だといろいろなことができていいですね。。

1/15世界の料理「スペイン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は世界の料理「スペイン」です。

ヨーロッパの西側にあるスペインは、じめじめすることない気候なので過ごしやすい国です。

給食では、パエリアとスペイン風オムレツを作りました。パエリアは魚介類などの具をたくさん入れ、色を黄色くするサフランを加えて作る炊き込みご飯です。ご飯を黄色くするために、給食ではターメリック、カレー粉で色付けをしています。

スペイン風オムレツはトルティージャと呼ばれ、じゃがいもを使っているのが特徴です。

1/15体育館は4年1組貸し切り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、運動委員会の長縄回しボランティアが現れました。

今日は仲間の5、6年生以外にはあまりご利用いただけなかったようですが、ぜひ営業努力を続けてください。たぶん3年生あたりはきっと来ますよ。

1/15今日は1組が凧あげです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が出ていなくて寒かったけれど、元気に走って凧を揚げました。

走るのに一生懸命で、自分の凧が揚がっている様子を全然見ていない子もいたように見えました。

もし、持ち帰ったら、おうちの方に教えてと一緒に、電線のない広い公園などで楽しんでください。

1/15ブルーハーツとおっしゃっていました!

画像1 画像1
色や形の言い方を勉強して、絵の中から探し出して、いくつあるか答えます。

「ブルーハーツ」はロックバンドのことではなくて、「青いハート型」を探しましょうということです。

1/15じょいやさ、じょいっやさ、って、覚えていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
かさこじぞうです。

懐かしいのでは?

今年は雪国はいつも以上に大雪で大変です。
東京の寒いのなんて笑われてしまうかもしれません。

1/15ティーボールの新しいバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
打つのと投げるので2つ守る。

キャッチャーはフラフープにごみ袋を貼り付けたものがミットの代わり。音が出るのがいいですね。捕らなくても大丈夫。当てればOK!

キャッチャーミットに戻るまで走り続けて、点がたくさん入る。

おもしろそうです。

1/14ほうとう(山梨県)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。
幅の広い平打ち麺とかぼちゃを加え、季節の野菜を味噌で煮込んだ麺料理です。

山の方では米作りが難しいことから、麦を栽培し、麺を作り、季節の野菜と煮込み始めたのが、ほうとうの始まりです。戦国時代、武田信玄が貴重な米の代わりに考えたという説もあります。

生麺の状態から煮込むことで。汁にとろみがついて冷めにくい特徴があります。本来は煮込むのですが、給食では、ほうとうが汁を吸ってしまうので、ほうとうと汁を別にしています。

今日の果物は「はれひめ」の予定でしたが、仕入れの関係で「みかん」に変わりました。ちなみに「はれひめ」は「オレンジ」と「みかん」を掛け合わせて誕生した柑橘類です。

1/14東京教師養成塾

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、1年間、東京都教育委員会からの依頼で小学校の教員を目指す学生を1名、1年間の教育実習生として育成しています。

今日は初めての研究授業でした。

都の養成塾担当教授と大学の担当教授が参観にみえました。

何よりも、2年生の子供たちの素直さと真面目にがんばることをたいへんほめてくださいました。電子黒板の使い方も授業中にすぐに教えてあげてくれて、ありがとう!

指導教官の担任の先生もうれしかったと思いますよ。ちなみに私はとってもうれしかったです。

これからもよろしくお願いします。

1/14大繩回し手ボランティア

画像1 画像1
校庭遊びに運動委員会が大繩回してボランティアで出動しました。

昨日の委員会で話し合って決めたそうです。

低学年・中学年はとてもありがたいです。

今日はさっそく3年生が来てくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31