すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/20車いすラグビー日本代表の皆さんとの交流の様子がNHK厚生文化事業団HPに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすラグビー日本代表の皆さんとの交流の様子がNHK厚生文化事業団のホームページに掲載されました。

本校トップページにリンクを貼りました。ぜひご覧ください。

1/20タブレットパソコンでイメージマップ

画像1 画像1
6年生のスキルはどんどん上がっています。

もはやノート代わり。

タブレットパソコンで、自分の小学校生活を振り返るイメージマップを作っています。

簡単に綺麗にできて保存もできて共有もできる。早く一人1台の環境がほしいです。

1/20今日も元気に泳いでいます。

画像1 画像1
少し心配なのが、おなかに赤い栄養の袋がもうないのに、水底でじっとしている子です。

2,3匹います。

他の子が元気なので、4年生はもちろん、通りかかる他の学年の子供たちもみんな心配しています。

1/20算数の学力テストに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と5年生は、算数の学力テストに挑戦しています。

とても集中して取り組んでいました。きっとよくできていることでしょう。

ふだんのテストと違った感じなので、よい経験になりました。

ちなみに、テスト中に鼻出しマスクで注意を受ける子はいなかったようです。普段の生活でもマスクのずれには気をつけましょう。

1/20パワーアップタイム

画像1 画像1
2年生は算数でした。

国語や算数の基礎基本の学力の定着を目指す時間です。

専科の先生方も協力しています。

緊急事態宣言が明けたら、かけ算九九の校長検定も再開しましょうか。2年生の先生方と相談しますね。

1/20パワーアップタイムでカタカナかな

画像1 画像1
先生の手が大きくなっちゃった!

カタカナの勉強をしていますが、鉛筆の持ち方の勉強にもなりますね。

鉛筆の持ち方が悪いと・・・
・操作しにくくて、字がきれいに書けない。
・指先を使って訓練しないので、不器用になる。
・鉛筆の先が見えなくて、字が整えられない。
・苦労して見ようとして、姿勢が悪くなる。
・疲れやすく、集中が長続きしない。
・書き間違えが多くなり、能率が低下する。
・・・というようなことが言われています。

正しい持ち方には理由があります。

お子さんの鉛筆の持ち方はどうでしょうか?
葛飾区内の北星鉛筆のホームページに「鉛筆の正しい持ち方」が載っています。ぜひご覧ください。

1/20呉汁です。絵は鰆です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、呉汁についてです。大豆を水につけてやわらかくして、すりつぶしたものを「呉」と言います。呉を入れた味噌汁のことを呉汁と言います。

給食では、煮干しでだしをとり、大豆は茹でてから、ミキサーでペースト状にします。そして、豚肉、野菜、豆腐、赤味噌、白味噌を加えて作りました。コクのある味噌汁です。

今日の魚は「鰆(さわら)」です。骨に気を付けて食べましょう。香味焼で味がついていてご飯が進みますね。皮もいっしょに食べられるといいですね。

撮影したのですが、画像の向きを変えて編集した後、保存し忘れてしまったようです。これで何度目でしょう。申し訳ありません。

代わりに9月の呉汁の画像です。さあ、この日の魚は何だったでしょう。わかったら、言いに来てください。

1/20不審者侵入時の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あわてて逃げたりしません。

教室のドアや窓の鍵を閉めて、子供たちは、教室で机と机の間に隠れて、いざというときにすぐに逃げ出せるように待機しています。

上手に隠れていますね。

廊下側の窓に、新しく付けていただいたカーテンが有効です。
ありがとうございます。来年度の予算でぜひ残りの学年を。

1/20書き初め展1年4年5年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての書き初めの1年生。ひらがなや漢字の形をよく見て丁寧に書きましたね。

4,5年生も、字配りと行の中心に気を付けて、丁寧な筆遣いで書くことができました。

集中して書いていた様子を思い出しました。

校内書き初め展をお見せできないのが残念です。

よくある金銀の札をみんなの作品につけてあげたいです。

名前を消す作業が難航しました。あまりきれいでないのですがお許しください。

1/20計算のしかたを考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚12円の工作用紙を23まい買います。
そんな半端な買い物ができるのかは置いておいて、計算のしかたを考えます。

見通しを持ち、ノートにいろいろな方法で自分の考えを書き表しました。
ノートの使い方も上手でしたね。
ノートを実物投影機で映して、指し棒を使って自分の考えを説明しました。

授業中に、担任が「では、始めていいですよ。」で「イエーイ!」
最後の「明日は、ひっ算のしかたをやります。」でも「イエーイ!」

勉強がやりたいのですね。すてきです。

1/20いっしょにボールで遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
声をかけてくれたので、いっしょにボールで遊びました。

ボール2個での両手のドリブルにも挑戦していました。

体育館遊びならではですね。

1年生は「ころがし中当て」ならできるかな?

1/20大きな絵はがき

画像1 画像1
画像2 画像2
友達から大きな絵はがきが届きました。しかし料金不足でした。

さあ、料金不足だったことを教えるか、教えないか、心の中の葛藤を学習しました。

その葛藤を、2人で役割演技をして、考えを深めました。

机・椅子の配置、相互指名など、他の学級でも取り入れてほしい授業でした。

4年生の子供たちも心の揺れを素直に発表してくれました。
自分の体験談も教えてくれました。
さあ、これからこのような時にどうするか、まとめ・ふりかえりのワークシートが気になります。
特別の教科道徳、心の学習ができました。

1/20冬さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
大寒です。

「寒」の右払いが残念ながらお寒くなっています。

1年生が冬さがしをしに出てきました。

鳥小屋(亀コーナー?)の向こう側の土の部分で「しも柱」を見つけました。

1/19教室の中央にカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの今年度の予算でコロナ対策でカーテンレールを設置して、カーテンを買っていただきました。

残り3学年も来年度につけてもらえるかな?

ありがとうございます。

ちなみに、それぞれ何年何組の教室でしょう。
上の写真と下の写真は違う教室です。
下の写真は12月9日の撮影したものです。
わかったら、おうちの方に教えてあげてください。

1/19合奏の向きはバラバラでも

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の方向性は一緒です。

大丈夫です。

金管楽器の子は、一人だけ音楽準備室で吹いていました。

1/19校内書き初め展始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の硬筆と、3年生の初の毛筆書き初めと、6年生です。

4,5、6年生の作品を見に上がってこられるかな??

1/19 4年生はダンボール

画像1 画像1
画像2 画像2
パフェを作っている子もいました。

だれかダンボールでコグスワースの胴体(ふりこ時計)を作ってくれないかな。

1/19 3年生は色画用紙でファッション

画像1 画像1
今日は何を作ったかな。

1/19 どんな鬼を退治したいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ関連も出てきますね。

マスクずらしたままはダメですよ。

目を閉じて、机の上に伏せて、手をあげる、という懐かしの集計のスタイルです。

誰か、こっそり見てる子はいないかな。

1/19たくさん鬼が出てきました。

画像1 画像1
クラスの鬼のデザインを、多数決で決まるようです。

力作ぞろいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31