9月29日(火) 5年生 国語(その1)
「注文の多い料理店」を教材とした学習です。読んだことがある方も多いのではないでしょうか。
学習のテーマは、「物語の面白さを読み取り、それを文章で表すこと」です。 まずは、今日の課題についてじっくりと考え、ワークシートに自分の考えを書いていきます。 読む姿勢も素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(月) 4年生 国語
「山場のある物語を書こう」をテーマに、学習しています。
物語の構成を考えていますね。 登場人物・・・ 「イワ男」「クジ男」・・・気になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(月) 2年生 算数
授業中の姿勢は、「グー、ペタ、ピン」です。
机の上は、しっかりと整とんされ、学習に集中できますね。 立派です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(月) 3年生 社会
「町の安全を守る」をテーマに、火事の際に、どのように安全が守られているのかについて学習しています。
グループで意見交流する際は、「時間を区切って」「友達と距離を保って」行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(月)給食![]() ![]() ・ご飯 ・魚のごまだれ焼き ・こづゆ ・ひきないり ・牛乳 今日は、福島県の郷土料理です。 9月25日(金) 2年生 生活科
今日は、「動くおもちゃ作り」に挑戦です。
設計図を描き、お家から必要な材料を持ってきました。 いろいろ試しながら、作っています。 どんなおもちゃが完成するか、楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 6年生 理科
コチラは、1組です。
今日は、「炭酸水に溶けているもの」を調べています。 子供たちの予想は、「二酸化炭素が溶けている」。 炭酸水から気体を取り出し、石灰水に混ぜています。 石灰水が白く濁れば予想的中です。結果は…。 写真ではわかりにくいですが、白くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 6年生 社会
今日は、源頼朝のが行った政治について学習しています。
まずは、教科書や資料を使って、調べています。 そして、調べたことをもとに、クラスで話し合いながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 3年生 算数
今日のめあては、「ノートを見やすく書こう」です。
バッチリ、めあてができていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 1年生 国語
漢字の学習です。
今日の漢字は「日」。 1年生とは思えないくらい、集中して、丁寧に取り組んでいます。 かわいいだけではない、するべきことをしっかりとすることができる、立派な1年生です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 共同募金のお礼が来ました
東京都共同募金会より、お礼のお手紙が届きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金)給食![]() ![]() ・和風カレーうどん ・寒天サラダ ・手作りおはぎ ・牛乳 お彼岸の行事食「おはぎ」を作りました。 中にあんこを入れ、きなこをまぶしています。 9月24日(木) 6年生 体育
今日は「ソフトバレーボール」です。
6チームに分かれて、試合をしました。 どのチームも、チームメイトへの声掛けが良く、楽しく運動ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木) 5年生 総合学習
今日は、5年生が調べ学習をしています。
テーマは、「オリンピック」 パソコンだけでなく、百科事典でも調べて、二つの情報を集めている子もいました。 複数の情報を比較したり、まとめたりして、自分に必要な情報を得ようとしています。 さすが、高学年の学びですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木) お昼休み
台風と秋雨前線の影響で、一日中、不安定なお天気です。
・・・が、お昼休みは雨が上がりました。 気持ちよさそうに、外遊びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木)給食![]() ![]() ・わかめご飯 ・ししゃものみりん焼き ・ごまあえ ・筑前煮 ・牛乳 「まごわやさしい」食材を使った献立でした。 9月23日(水)給食![]() ![]() ・ミートサンド ・バジルドレッシングサラダ ・コーンポタージュ ・牛乳 9月23日(水) 4年生 総合学習
「エコライフ大作戦」というタイトルで、環境問題について調べて、自分たちにもできることを考えます。
インターネットなどを使って、自分に必要な情報を集めて、まとめています。 このような活動によって、「情報リテラシー」も身に付いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日(水) 4年生 国語
今日は、「文の組み立てと修飾語」の学習です。
実は、この学習は、毎年4月に6年生が行っている「全国学力調査」に、毎年出題されています。 なぜ、毎年出題されるかというと、毎年、「正答率が低いから」つまり、「子供たちの理解が定着していないから」なのです。 担任は、そのことをよく理解しており、とても丁寧に指導していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(金) 2年生 体育
今日は、「しっぽとり鬼」です。
1組と2組で対決しました!! 結果は… 1組 2組 1回戦 ○ ● 2回戦 ● ○ 3回戦 ● ○ ということで、1対2で、2組の勝利!!でした。 上から見ると…「クモの子を散らすよう」とは、このことでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|