1月13日(水) 4年生 席書会(3)
とても良い緊張感の中、書きあげました。
元気な4年生にぴったりの言葉ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 4年生 席書会(2)
みんな、集中して取り組んでいます。
聞こえる音は、石油ストーブの「ゴー」という音と、半紙を取り換える際の「ガサガサ」という音だけ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 4年生 席書会(1)
今日から、「席書会」が始まりました。
今日は、3・4年生、明日が5年生、6年生は金曜日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 1年生 道徳
1組の1時間目は、道徳でした。
教室に入った時は、ちょうど、授業が終わってしまったところでしたが、黒板を見ると、子供たちが発言したことがたくさん書かれていました。とってもがんばってお勉強したことが伝わってきて、うれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 2年生 算数
「1000より大きい数」の学習です。
近くのお友達と、自分の考えを伝え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 3年生 社会
3年生で最後に学習することは、「区の様子の移り変わり」です。
昔の写真や地図を見ながら、当時の様子を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 5年生 英語
「道案内」をしながら、様々な「施設」の言い方や「方向」を示す言い方を学習する単元です。
今日は、「場所」の表し方の、on,in,under,by も習いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水) 朝あそび
今日は快晴。日なたは、とても暖かいです。
朝の支度を終えて、たくさんの子が校庭に出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(火) 4年生 図工作品(3)
作品紹介 つづき。
「宇宙」や「海」、「動物」、「自然の様子」など、素敵な作品がそろいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(火) 4年生 図工作品(2)
作品紹介です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(火) 4年生 図工作品(1)
職員室前の廊下に、掲示しました。
まず、自分で色紙を作り、その色紙をもとに作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(火) 給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ちらし寿司 ・ぶりの照り焼き ・七草雑煮 ・牛乳 新年最初の給食はお正月の献立でした。 今年も「食事前後の手洗い・消毒」「前を向いておしゃべりせず食べる」といった感染症対策も引き続き徹底し、安全でおいしい給食を実施していきます。 1月12日(火) 6年生 国語
6−1も、1時間目は国語でした。
「全国学力・学習状況調査」(学力テスト)の過去問を解いていました。 H30の問題でしたが、なかなか難しいのです。3つの資料から、解答に必要な情報を集めて、集めた情報をまとめて、文章で書き表します。正答率のとても低い問題でしたが、一生懸命、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(火) 1年生 国語
1時間目は、国語でした。
あと3か月で2年生になります。 ノートの取り方も、上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 20分休み
学校に、賑わいが戻ってきました。いいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 3学期始業式
ネット回線も復活し、始業式です。
二人の3年生が、「児童代表の言葉」を担当しました。二人とも、「かつしか郷土かるたが楽しい」と話していました。読み原稿なしで、しっかりとカメラの方を見てスピーチすることができ、かっこよかったです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 6年生 朝の会
最後は、6年生。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 5年生 朝の会
5年生。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 4年生 朝の会
4年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) 3年生 朝の会
続いて、3年生。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|