すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

11/10ペンキを攪拌・・・かくはんしています。

画像1 画像1
工事のお兄さん(おじさん?)が珍しく、下にいるので、ペットボタルを放ちに来た4年生の子がのぞき込んでいます。よくかき混ぜてから、リフトで引っ張り上げて、職人さんたちが手作業で校舎の外壁に塗ります。

外壁の大部分はこのペンキの色で、明るめのベージュです。無難なところです。

北側の階段などで出っ張っている部分は濃いめの色です。

南側はベージュ一色にしたくなかったので、工夫しました。
もうその色を塗り始めているので、足場を組んでいますが、一部見える場所があります。
区役所の担当の方・塗装業者の方・図工専科だった副校長・地域の方などといろいろ意見を交わして、最終的には私が決めました。

展覧会でいらした際には、少し校舎も見てください。

工事は順調に進んでおります。土日には音の出る工事が多く、近隣の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

11/10搬入最後の学年は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、いよいよ満を持して5年生が立体作品と、家庭科作品の搬入です。

一人一人教室で、自分の作ったエプロンをボール紙丸男君とボール紙丸子さんに着せていました。

いやいや、そんなに固まっていては誰がどれだかわからないでしょうと心配することなかれ。夜になったら、おしゃれな感じに上手に並び直していました。

ご期待ください。

11/10ペットボタル増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の葛飾区役所環境課の委託団体による出前授業で作った太陽光発電の電池搭載のペットボタルが、ようやく昨年度からの同じ場所に設置、いや放たれました。(蛍ですから)

昨年度のペットボタルをほとんどの子が持ち帰ってしまったので、数が少なくて寂しかったですが、一気に増えて嬉しいです。

子供たちは、夜にペットボタルの微妙に揺れ輝く(?)美しい様子が見られないということで、昨晩こっそり撮影し、末広小学校YouTube公式チャンネルに動画をアップしました。

夜、東門から見えますので、通る際にはご覧ください。でもよそ見して歩いたり、自転車に乗っていては事故の元ですので気をつけてください。

暗くなったら、輝き始め、30分ごとに色を変え、4時間ほどで消えます。
そのようにプログラミングされているのでしょうか。すごいですね。


11/10このあと水をこぼしてしまったのはどのクラスでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
水のかさの学習をしています。

さて、このあと水をこぼしてしまうのはどちらの教室でしょうか?
ベテランの先生か、若手の先生か、それとも写真にはないその間の教室の中堅の男性の先生か?


デシリットルという単位は、身の回りではあまり出てきません。

2011年度の小学校の教科書からリットルの表記が小文字から大文字のLになりました。
我々が子供の頃は筆記体の小文字でしたね。

11/10ホワイト巻?パイン缶?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はセレクト給食です。今回の結果はカルピスで作ったホワイトかんが256人、パイナップルジュースで作ったパインかんが144人でした。

ほとんどのクラスはホワイトかんを選んだ人が多かったです。2クラスだけはパインかんを選んだ人が多かったです。さあ、何年何組でしょうか?

正解は、5年1組と6年2組です。

○○かんの「かん」は、「寒天で固めたゼリー」という意味です。寒天は天草やオゴノリという海藻から作られています。海藻から作られているので、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。寒天で作ったゼリーは歯切れがよく、なめらかな食感です。

タイトルの疑問は解決しました。「ホワイト寒」「パイン寒」なのです。何だか食べ物ではないみたいです。

クッパも美味しかったです。これから寒い季節にピッタリです。朝ごはんにもいいかも。具材を工夫して、朝食レシピコンテストに応募してください。

11/10校庭が狭くても遊べます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も青空が広がっています。

暖かな陽射しの中、元気に走り回る子供たちの様子を見ていると、コロナを忘れてしまいそうです。

校庭遊びの遊び道具を出したり、一緒に遊んだり、その後にバスケットゴールのネットの付け替えたり、カバーの補修をしたり、学生ボランティアがてきぱき動いてくれます。

展覧会の準備もいろいろ手伝ってくれています。先生方が勤務時間外の夜にやらなければならなかったような仕事が減って大変助かっています。

11/10どんぐりごま、まつぼっくりけんだま・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなおもちゃを作り、楽しく遊びました。

材料集めのご協力ありがとうございました。

私もずっと前に水元公園でレジ袋いっぱいにくぬぎの大きなどんぐりをたくさん拾ってきて1年生にプレゼントしたのですが、やっぱりご家族と出かけて、自分で拾ってきた材料が一番です。

ちなみに、私のケースでは、いい年したおじさんが一人でレジ袋いっぱいにどんぐりを拾っている光景となりました。それを見た通りがかりの人たちに、どう思われていたか、気にしないことにしました。

11/9全集中!

画像1 画像1
なぜか今日は「全集中」とつぶやく子が多いなあと思ったら、保健室前の掲示板に原因がありました。

そういえば、総理大臣も国会答弁の前に使っていましたね。

PTA本部役員のお母さんが、この緑と黒の柄の布マスクをしていたことをさっき思い出しました。

さて、いろいろなレンジャーも大事な役割をしています。マスクレンジャー以外もマスクをしておくべきではとも思います。寝るときのすいみんレンジャーと食べるときのえいようレンジャーはマスクなしでもいいですね。

すいみんレンジャーはなぜ笑っているのだろうと思った方は、私と同じですね。それは口ではありません。目のゴーグルの部分です。

11/9とても静かな給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
マスクを外したら、おしゃべりしません。

とても静かに食べています。

少し増やしほしい子も、静かに手を挙げます。
「はいはい!」とか言いません。

静かな給食タイムには、とても上品なクラッシック音楽が流れています。

曜日ごとに曲目が違います。
お子さんに聞いてみてください。

覚えていたら素晴らしいです。

放送委員会の子は、自分の放送担当の曜日なら覚えているかな?

11/9すき焼き煮?すき焼き似?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はひじきについてです。

ひじきは昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。乾燥させてあるので、水で戻してから調理をします。ひじきは、骨や歯を丈夫にするカルシウムやお腹の調子を整えてくれる食物繊維などが多く含まれています。

今日は、水で戻したひじきを調味料で煮て、細かく刻んだ大豆と削り節、白ごまを混ぜて作った栄養満点のふりかけです。

さて、「すき焼き煮」と言われたら、普通は煮る方の漢字を思い浮かべます。しかし、一般的な(東京の)牛肉のすき焼きに似せて作った、豚肉でのすき焼きということなら、似ているほうで「すき焼き似」という漢字でもいいような気もしてきます。

栄養士のゆきえ先生、どちらが正解ですか?
献立表で確かめてみましょう。

あら、まあ・・・

ひらがなでした。

11/9中休みは太陽のおかげで暖かったですね

画像1 画像1
暦の上ではもう冬になっています。

玄関の柱の掲示が「立冬」に変わっているのに気が付いた子がいるかな。

太陽のおかげで外で遊ぶ子が多いです。

1,2,3年生女子の縄跳び率は高めです。
外遊び用の学級ののボールは数が少ないので、男子が使っている傾向がありますね。

11/9がんばれ5年生エプロン

画像1 画像1
さあ、最後までがんばりましょう。

いよいよ完成して、明日、あの丸めた白ボール紙に着せる予定です。

ミシンの使い方にももう慣れたかな。

ちなみに自宅にはミシンがありません。
近所の妻の実家にあったので、使わせてもらっていました。
(いや、作ってもらっていました。)
私の実家には昔懐かしの足踏みミシンがあります。
郷土と天文の博物館の2階に寄付できるレベルの骨董品のような気がします。

ミシンで何か自由に作っていいと言われたら何を作りたいですか?
今だと、好きな色と模様の布でオリジナルマスクを作りますか?

11/9今週は「物を大切にしよう」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
水元特別支援学校のお友達が副籍交流で朝の会に参加してくれました。
(写真を撮り忘れました!)
コロナの影響で、昨年度のような交流は難しいですが、そのお友達が図工が好きだということで、展覧会の作品で交流です。2年生のコーナーに展示してあります。探してくださいね。

今日のコオーディネーショントレーニングは、日本コオーディネーショントレーニング協会理事長の荒木先生のくの字運動とSの字運動の動画を見ながらの練習でした。基本の基本、基礎の基礎です。時々見て確かめましょう。
本校のホームページにリンクを貼り付けています。ご活用ください。

11/8末広小学校避難所運営会議

画像1 画像1
末広小学校を避難所とする、金町末広自治会、金町睦自治会、金町中央自治会の各会長様と避難所になった際の各部の部長様、そして本校PTA会長にも学校においでいただき、今後の避難所運営、および訓練や準備の計画について、活発な話し合いが行われました。

昨年の台風の際も皆様に大変ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

コロナ禍ではありますが、今年の8月に実施した区の指定職員を交えた訓練での反省を踏まえ、葛飾区危機管理課と連携して各種資料・マニュアルを整理しわかりやすくして、来年度は会長、副会長、各部長の他に、副部長も集まり、実際に機器や用具を設置する模擬訓練を行い、をの次には。各部の部員も集まる訓練を行う方向で一致しました。

PTAの皆様にもご協力をお願いすることになるかもしれません。学校・家庭・地域で協力して、子供たちとご家族の皆様、地域の皆様の安全を守っていきましょう。


11/6何を作っているのでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の夜に、5、6年生担任と図工専科で大がかりな作業です。

水墨画の龍の絵はわかります。この紫色のじゅうたんみたいな物体は何のため?5年生?6年生?

いよいよ来週は展覧会です。お楽しみに。

11/6早くエプロンを着せてください。

画像1 画像1
この前5年生が作っていた白いボール紙の筒が、体育館の真ん中に集合していました。

お行儀よくくっついて並んで待っています。

来週エプロンを着せてもらえるのかな。

「白い筒に顔を描いたら楽しいのでは?」などと余計なことは言いませんでした。絶対にエプロンより顔に目がいってしまいます。

11/6ミライシードで1年生もデジタルドリル

画像1 画像1
すぐに漢字の書き取りをやっていました。

やり方をすぐに覚えてすいすいすらすら取り組んでいます。

文字の形のAIの判定基準はどのくらいの設定だったのでしょうか。
あまり気にせず書いていたのかな。あちこちから「え〜!?」と小さい悲鳴があがりました。微笑ましかったです。

タッチペンで書くのは難しいですね。テストの漢字の画数も少ないので。指の方が1年生はいいかもしれません。

11/6あやとび10回3年生

画像1 画像1
3年生はあやとび10回です。

お腹の前で手を大きく交差するのがコツです。

なわとびは、休業期間中に「末広小学校YouTube公式チャンネル」で、体育主任のやすひろ先生が、全校児童に配付したなわとびカードのすべての技を跳んでくれました。すごいことです。見て、練習してみてください。

他にもおもしろい跳び方を紹介してくれています。「校長先生からの挑戦状」もあります。「かえし横ふり跳び」が5回できたら、アマビエのお札をあげようかな。

宮澤賢治の「雨ニモマケズ」は誰も暗唱をしに来てくれないです。誰か言えないかな。そうだ、言えたらもらえるのを「宮原賢二カード」ではなく、「アマビエのお札」にします。そうしたら来てそうな気がします。

11/6立体作品を運び入れる日でした。

画像1 画像1
6年生の植木鉢カバーが舞台の前のひな壇に並びました。

「お花か緑の植物を入れたらどうかなあ。」と学年の担任に話しましたが、「中にも丁寧に描いている子もいますし、植木鉢カバーを見てほしいので、このままです。」とのことでした。

家庭科の作品には安全ピンで名札を取り付けます。

「エコバッグに野菜とかパンとか入れたらどうかなあ。」と言おうとしたら、いくつかすでにに新聞紙を丸めたような軽いものを入れてふくらませてありました。

11/6これは中休みか昼休みかわかりますか?

画像1 画像1
太陽が少しのぞいています。
太陽の位置でもわかりますか?
少し難しいですね。

ややっ?黄色い帽子の1年生がいる。朝礼台の近くにいるのは5年生。
おおっ?学生ボランティア発見。周りにいるのは2年生ですね。

ということで昼休みでした。(遊べる学年の割り当て曜日別一覧表を見ました)

そういえば、中休みは、わくチャレ再開(11/17〜)に向けての打ち合わせをしていたので、様子を見に行けなかったです。わくチャレのスタッフの皆さん、放課後支援課の皆さん、本当にいろいろな準備ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31