10月7日(水) 6年生 道徳(展開1−3)

当然、「迷います…。」という意見も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) 6年生 道徳(展開1−2)

続いて、「大劇場寄り」の意見。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 6年生 道徳(展開1−1)

まずは、自分の意見をもちます。「大劇場への出演」を選ぶのか、「少年と会うこと」を選ぶのかを決め、その理由を付箋紙に書きました。
「少年寄り」の意見。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 6年生 道徳(導入2)

ストーリーを理解した子供たちは、感想を伝え合います。
まずは、良かったところ。「売れることよりも、少年の笑顔を選択したところ」「自分の利益よりも、一人の男の子を選んだところ」
次に、疑問に思ったところ。「自分の夢よりも、なぜ、男の子を選んだのか?」「なぜ、少年との約束だけで、夢をあきらめたのか?」

さすが、深イイ話です。「良かったところ」と「疑問に思ったところ」が、同じです。
これは、この後、議論になりそうな予感です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 6年生 道徳(導入1)

今日の題材は「手品師」という物語です。
主人公は、腕は確かなのですが、ちっとも売れない、その日の食事にも苦労している手品師。ある日、手品師は、一人の少年に出会います。話を聞くと、少年は父を亡くし、母は毎日忙しく働いており、家に帰ってこない、とのこと。かわいそうに思った手品師は、少年に手品を披露し、少年を笑顔にします。
「おじさん、また明日も、手品を見せてくれる?!」と、満面の笑みで言う少年。(どうせひまだし、)「もちろん! じゃあ明日、またここで会おう!」と、約束をして、手品師は帰路につきました。
家に帰ると、友人から電話が。「明日、俺のところへ来てほしい。大劇場で公演があるが、予定していた手品師が急病になってしまった。ぜひ、君に出演してもらいたい。」との知らせでした。大劇場で手品を披露することは、この手品師の長年の夢。「こんなチャンスは、もう二度とないかもしれない・・・。」と迷う手品師ですが、出した結論は、「大劇場には出演しない。」つまり、少年との約束を選んだのです。
 翌日、手品師は、たった一人の少年を相手に、素晴らしい手品を披露したのでした。

う〜〜ん。なかなか深イイ話ですね。

画像1 画像1

10月7日(水) 6年生 係活動(その2)

その2は、「雑学会社」です。
思わず、「へ〜〜」と言ってしまうものばかりでした。
良く調べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 6年生 係活動(その1)

6年生も、学級の係活動(○○会社)をがんばっていました。
まずは、新聞会社です。料理が得意な子が書いたのでしょうか、レシピが詳しく書いてありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 5年生 体育

今日の記事は、5年生特集のようになってしまいました。

さて、理科で頭を鍛えた後は、体育で体を鍛えます。
どちらも、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・ご飯
・さばの味噌煮
・磯香和え
・のっぺい汁
・牛乳

旬のさばをつかった「さばのみそ煮」です。
甘辛いたれでご飯がすすんでいたようです。

10月6日(火)5年生 理科(まとめ編)

クラス全体での情報共有により、学習内容を深め、「まとめ」=「学習課題」=「学習計画」ができました。自分たちで考えた計画に沿って、今後は実験などを進めていきます。

画像1 画像1

10月6日(火)5年生 理科(共有編2)

短冊をもとに、話し合いを始めます。
皆、他の子の考えに、集中して耳を傾けています。所々で、「そうそう」「そうか! なるほど」「僕もそう思った」などのつぶやきが聞こえます。どうやら、自分と同じ考えにうれしくなった子、新しい考えにハッとひらめいた子などがいたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)5年生 理科(共有編1)

短冊を書き終わった子から、黒板に貼ります。
個人で考えた意見を共有することで、学習内容の広がりや深まりが見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)5年生 理科(自力解決編)

実験が終わったら、「分かったこと」「疑問」「調べてみたいこと」のそれぞれについて、「短冊」に記入します。必ず、「一人一枚以上」書くことになっていますが、全員、クリアです。一人で何枚も書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)5年生 理科(実験編2)

それぞれ2〜3人のグループで行いました。「とけ方の秘密」を見つけようと、相談しながら、工夫して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)5年生 理科(実験編1)

2つの実験をします。クラスを6つのグループに分けて、3グループずつ、それぞれ別の実験をしました。終わったら、もう一つの実験に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)5年生 理科(導入編)

今日は、「物のとけ方」の学習です。水に、塩や砂糖などを溶かし、「物のとけ方」の規則性について考えていきます。ブルーシートは、教室に作られた「仮設実験場」でした。

学習のめあては「実験から、学習問題を作ろう」です。「学習問題を作る」とは、今後、数時間かけて行うこの学習について、「何を知りたいか」「何を調べるべきか」といった、「学習の計画」を立てることです。簡単な実験や観察などを通して、自分自身で「疑問」や「調べたいこと」を見つけることで、それらを学習計画へと発展させます。
まずは、先生が大型の装置で、演示実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火)5年生 理科(不思議編)

3時間目は「理科」のはずですが、教室の後ろには、謎のブルーシートが…。
一体、何が始まるのか…??

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火) 3年生 体育

スポフェスで行う「上平井タイフーン」の練習です。
「晴れますように!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 3年生 総合

パソコンを使って、土曜の「スポフェス」の「招待状」を作っています。
ローマ字入力もできていました!!
おうちの人がたくさん来てくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 4年生 体育

今日の体育は「折り返しリレー」です。
もうすぐ、「体力テスト」も実施します。
たくさん運動して、記録につながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31